見出し画像

原神の旅#9 原神の夏が始まる


Ver1.6がスタート。

クレーの復刻や熟知強化、壺への仲間招待などいろいろあるが、何といっても今回の目玉は新イベントの『真夏!島?大冒険!』。

原神としても初めての夏、完全新規のマップ「金リンゴ群島」を舞台に、ワンシーズンまるごとやること盛りだくさんである。

画像1

画像2

画像3

金リンゴ群島は期間限定のイベント用マップと呼ぶには勿体ないほど広い。
導入…というか初めはもちろん誰も踏み入れたことがない地であるため、超久々のワープポイント開放作業から始まる。「大冒険」に偽りなし。

群島の名の通り世界のほとんどが海のためボートに乗って移動すると聞けば、肝心の陸地が対して広くなさそうにも聞こえるが、実際に探索してみるとそれどころではないくらい広い。週末にしかまともに遊べないようなプレイヤーなら期間内に遊びきれるか怪しいかもしれない。

そんな未開の地を舞台に繰り広げられるイベントは以下の3つ。

『軍艦?大砲!発射せよ!』

画像4

ヒルチャールの海上拠点を襲撃、ボートについている大砲をぶっ放してぶっ潰すイベント。

しかし大砲のクールタイムが長くボートの動きもいまいちなので乗り込んだほうが早い。弓で狙うか、足場が狭いのでエウルアなどで海に叩き落とすと楽しい。

画像5

原神 2021-06-13 00-50-23.mp4_snapshot_00.24_[2021.06.13_01.54.12]_R


毎度恒例のミニゲーム枠となっており、潰した拠点ごとにイベント商店用のポイントが貰える。

画像7

新アイテムと思われる原型を選べる箱が。
事前情報で出ていたクレーモチーフのような星4武器は、このミニゲームではなく別の報酬となっておりまだ開放されていない。


『渦巻?試合!波乗りだ!』

画像8

画像9

試合…といっても旅人一行以外は誰もいないのでただのタイムアタックレース。波乗りとか言っておきながら途中から空中コースになる。

これもミニゲーム枠でドラスパなどでよくある風の行方挑戦とほぼ同じ。
コース上にある紋章を集めた数に応じてクリアランクごとに報酬が貰えるだけ。

『余韻の叙述』

画像10

群島各地に落ちているホラガイを集めると一定数ごとに報酬が貰える。
ミニマップにアイコンが表示されるのでさほど難しくはないが、純粋に時間がかかる。

目玉はバーバラの水着コスチューム。バーバラまったく育てていないのでモチベが特に…
群島開放中ずっと継続されるイベントなので急ぐ必要はない。探索ついでに気長に集めよう。



今のところイベントは以上。後日、ミニゲーム枠があと2種類追加される模様。

やっぱり新しい場所の探索は面白いですね。
イベント内容自体はいつものミニゲーム&イベント商店と変わりないものではあるが、新マップがあるだけでこんなにも満足度が違うかと自分でも遊んでいて驚く。今までにない宝箱のギミックも幾つかあって満足度は非常に高い。

今は知らないが『崩壊3rd』の季節イベントはSDキャラを使ってミニダンジョンのようなものを攻略するというよくわからないのが毎年恒例だったことに比べれば、こちらの力の入れ具合は凄まじい。
金リンゴ群島は期間終了後消滅するみたいだけど、さすがに一度きりというのは勿体ないし毎年夏に使うつもりなのだろうか。でもストーリー合わせるの難しそうだし…?ワープポイントがあるのに行けなくなるということは、最終的に沈むとかそういう感じか、まあ夏だけ浮かんでくるとか雑なな理由でもいい。単純にマップとして風景が綺麗なところが多いので、何らかの形で復活はしてほしいところ。

物語としても徐々に稲妻に近づいているような描写が多々ある。いつもはミニゲームで遊んでないで早く稲妻に行けbotと化すところ、今回ばかりは満点です。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?