新サービスについて

4/15にFB上で友人・知人限定でモニタの募集をして、
翌週からトライアルをスタート。

いくつかのトライアルを経て、
新しいサービスを始めることにしました。

「料理のオンラインプライベートレッスン」

イメージとしては
【料理の家庭教師】
【料理のパーソナルトレーナー】
です。

従来の料理教室はほとんどがティーチングタイプで
先生がお手本となって教えていくスタイルでした。
調理スキルは向上するかもしれませんが、
レシピ以外の料理がなかなかうまく作れない
という傾向があったかと思います。

本サービスはコーチングタイプ。
料理における普遍的な気付きを発見することで
どんな料理にも対応できる知識と経験を身につけていただきます。

「料理がうまくなりたい」とか
「美味しい料理がつくりたい」
と、よく言われますが、
「○○がうまくなりたい」
に対する答えは、
たくさん練習(経験)するしかないと思います。
あとは、間違った練習方法にならないよう
定期的にメンテナンス(アドバイス)をする。

いまは料理に関する情報は、
動画や本やネットにたくさん溢れています。
それでもわからないことやできないことがあって
それは本人には気づかないところに原因があります。
その原因も、単純に知らないことや気づかないというだけで
聞いてみると「そうゆうことね」くらいのことが多々あります。

そんな「そうゆうことね」に気づいてもらうために
プライベート形式で、その人のライフスタイルに合った
内容をお話したいと思います。


トライアルの中で失敗したことがいくつかあるので、まとめておきます。

1.目的・目標の設定ができていなかった
作ることが目的になってしまっている場合
作り方を教えるためのサービスではないため満足度が低い。
事前に、なにを学びたいか、どこを見て欲しいかを確認し
マインドセットする必要がある。

2.通信環境とデバイスによる影響
通信環境より、遅延や音声・映像の途切れが発生する場合がある。
デバイスもPC・スマホ・タブレットにより設置場所や見え方が違う。
両方とも事前確認をすることで、当日の影響や負担を減らすことができる。

3.予約や事前のやり取りが複雑
予約フォームから希望日時をいくつか選んでもらい、セッテイング。
その後、内容や準備する食材のやり取りなど、ひとりに対する時間がけっこうかかる。
これはなにかしらのシステムが必要になりそう。


そんなわけで、正式リリースまでもう少し時間が必要かも。

興味あるとか手伝いたいって人がいたら大歓迎なのでご連絡ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?