oreki@cutting stone

インスト楽曲の制作をしています。DTMのこと、好きな曲なんかについて書いてます。

oreki@cutting stone

インスト楽曲の制作をしています。DTMのこと、好きな曲なんかについて書いてます。

最近の記事

レイストームとレイクライシス

元は1996年に生まれたアーケードゲームで、縦向きのシューティングゲーム。 ゲームセンターや駄菓子屋なんかに設置されていたアーケードゲーム、 自分の場合はメタルスラッグていうアクションシューティング(そっかこれも一応シューティングなのか)を数回やったくらいで、その頃ゲームボーイのポケモンが流行ってたのもあって殆ど遊んだ試しはなかった。 今回手に入れたのは レイフォース、レイストーム、レイクライシスと、レイシリーズ3作品ある中の 後半2つのPS版。 2000年前後のPS作

    • FF12縛りプレイその2

      前回、足の遅いバンガ達を高所恐怖症には耐えられん橋の上で撒いたところ。 王女の平手打ち俺がバッシュ・フォン・ローゼンバーグだ。 と声高らかに恥ずかし気もなくビュエルバの街を駆け巡るヴァンくん。 オンドール候にアーシェ救出の助力を頼むも断られ、一行は戦艦リヴァイアサンへ。警護兵の顔面にお尻向けるフランとか、格好付けなウォースラとか、ムービーいろいろ観てこの後やっと探索。 アイテム稼ぎさて今回はヴァンとウォースラによる戦闘。 この後控えるジャッジ戦(ジャッジやったかな?)で

      • FF12縛りプレイその1

        ここ数年したくて堪らなかったFF12を再開したので、ここに書いてく。 PS2のFF12インターナショナル版(ジャケットたまらん)。 ヴァンと2人旅FF12もこれまでにいろいろと制限プレイをしてきたけど、 今回のプレイは「ヴァンと2人旅」というテーマでやることに。 2人旅とは言ってもヴァンと特定のキャラ1名のみを育てていくということじゃなく、単純に「バトルメンバーを常に2人で」進めていくというもの。 つまりゲストメンバーがいるタイミングではヴァンとそのキャラの2人で進め、

        • ベイグラントストーリー

          スクウェアソフト、PS 2000年 坂口博信/松野泰己 崎元仁 概要スクウェア黄金期の2000年に発売された超硬派RPGで、FF8とFF9に挟まれた作品。 この辺りのプレステソフトは次から次へと面白い作品が発表されていて、斯く言う自分もFFや武蔵伝なんかに忙しく、ベイグラントストーリーは確かFF10を封印プレイ含め400時間ほど遊んだあとにやっと見つけて手に入れた気がする。 超硬派、と書いた通りこのゲームは自分のようにやり込みプレイをしたり、一つの作品に腰を据えてどっぷり

        レイストームとレイクライシス