見出し画像

『ライブまだかな』心を込めて

12月14日のNEWS ZEROでOfficial髭男dismがついに本格的な活動を再開しました。

まず、復帰おめでとうございます。
おかえりなさい。よく頑張ってくれてありがとうございます。

聡くんの声帯ポリープ発症という報告から9ヶ月。
正直、長かったです。

私は推しがたくさんいるので、日本のアイドルや韓国のアイドルの応援で忙しい忙しいアセアセしていて、新生活もあってエンタメ業界大変だぜ〜ってしていたのでぶっちゃけ1年は短かったです。
でも、髭男を待つ時間は5年10年1000年それ以上に長かったです。

消えてく背中が恋しくって「あと5日」

そんなの比になりません。
何度、あと5日と唱えたことか。

そんなあと5日を呟く2023年を振り返りつつ、髭男に感謝を込めたnoteを届けたいと思います。
これを読んだあなたも、少しでも髭男を特別に思ってほしいです。


病気と聡くんと私

思い返せば、思い当たる点が沢山ありました。

声帯ポリープ発表の数週間前に公開されたライブ映像での歌唱力の低下。
広告で話す声が知らん人みたい。
ライブ中不調で涙を流しながら歌ってたというレポ。

その頃から聡くんは蝕まれていました。

きっと、年明けくらいには病気は分かっていたのかなと思いました。
聡くんは優しくて音楽に誠実で頑張り屋さんだから、「このツアーが終わるまでは様子見にしてください」だとか何とか言ったんだと思います。(まぁあくまで妄想だけど)

通常ツアー発表はツアー終わってすぐなので、今年はツアーやらないというのは早めに決まってたのかなとも思いました。
ツアーが終わって、病気がまだ治らなかったから、活動休止にしたのかな。

それにしても、もしツアーが裏で組まれてたのなら、マネジメントとか、会場にキャンセル入れたりして大変だったろうなと思います。
10周年企画とかもあって大忙しなのに、仕事増えて、私なら頭抱えます(病気なんで仕方の無いことだけどね)

聡くんが病気を発表して、私が一番に気にかけたのは聡くんの精神状態でした。
頑張り屋さんな分、溜め込んじゃうタイプなので、自己叱責しないかが心配でした。
でも、病気とともに歩いてツアーをやりきったからか、聡くんが精神的に強くなったからか、意外とケロッとしてて「みんなが思ってるより大丈夫だから!」な聡くんがいて、安心したのと同時に拍子抜けしました。
頑張り屋さんって知ってたから、無理してでも、早く治して、早く帰ってきたいってなるのかと思ったのに、目の前にいたのは「俺だって休む時は休むから!めっちゃ休むわ!」な聡くんでした。

ホーリーさんとかに、ひどく念を押されたのかなとも思いました笑

私たちを不安にも安心にもさせてくれる聡くん。
私たちの顔みんな見えてるのかなって思うくらい、励ましてくれる、一番辛いはずのあなたが、愛おしくて、ただただ感謝しかなかったです。

ありがとうチームヒゲダン

活動休止ではなく、ライブ活動の休止というのが、聡くんや髭男なりの抵抗なのかなと思いました。
絶対に何かしらの形で音楽を届けることだけは止めたくない、そんな彼らの意地が、聡くんの頑固なところが見えました。

ソロで活躍出来るくらいには能力の高いメンバー。音楽活動にせよ、芸能活動にせよ、1人走りできる彼らは、聡くんが活動できるまで、じっといつも通りに仕事をしてくれていました。聡くんも、他のメンバーもいつも通りに過ごして(仕事して)くれたのが、待っている側としても嬉しかったです。 
メンバーを誰一人として置いていかないし、メンバーと別行動しない髭男の絆を感じました。
そんな優しくて健気なメンバーのおかげで聡くんもいつも通り、ゆっくり過ごせたのかなとも思いました。

激エモじゃん

ドラマにしようぜ

活動休止してから、スタッフブログの文章が増えましたね。
髭男の一番近くにいるからこそ、随時報告をしてくれた、聡くんの傍から離れなかったホーリーさん。チームヒゲダンの皆さん。
こんな時なのに、メンバーを休ませて、辛抱強く待ってくれて、私たちに絶えず10周年企画など供給をくれて、本当にスタッフさん様様だなと感じます。

アーティストが動けなくなって、困るのは送り出すスタッフだと思います。
休む時はみんなで休もうな仲良し髭男だからこそ、音楽やコンテンツを届けていかなければならない状況が尚更苦しくなると思います。ただでさえ昨年度に10周年を迎えてやってきた今年。ドームツアーとかしたかったよねー。バンバン曲出しちゃってさ、ベストアルバムとか作りたかったよねー。
届け方に工夫をたくさん凝らしてくれたんだと思います。

活動が疎かになっても、今年髭男なんもなかったなーなんてことはなくて、それは意地でも音楽を届けたかった髭男とそれに最大限応えて私たちの期待にも応えてくれたスタッフさんのおかげだと思います。

ライブで会いたい

髭ちゃんがお休みしている間、韓国のアイドルのライブに行ったり、インターンやバイトでフェスや某アーティストのライブに行ったり、それなりにエンタメを触れてきました。
髭男がいなくて物足りないなんてことはなくて、普通にMVもタイアップもあって大忙しだな〜って感じでした。
それでも、ふと、聡くんの声聴きたいなとか、このフェス昔髭男見たなとか、ライブ行きたいな…と思う時は多かったです。
でも、そうゆうの聡くんとか気にするタイプ(今は違うかもだけど)だから、どうしても「ライブとかいいから、ゆっくり休んでほしい」とばかり話していました。
まぁ、それも本心なんだけどね。会うには休むことが大切だし。

ライブ活動も再開できるようになった今、心を込めて、「ライブで会いたい」と伝えたいです。
きっと聡くんも求めていたことだと思います。
だからこそ、胸を張って

髭男のライブに行きたい

と言いたいです。

だからといって、焦ってほしくはないです。
ただ、いつものようにライブで直接音楽を届けてもらう、そんな日をいつものように待ちわびている。
そんな、私なりの「おかえりの合図」です。

ただ、あなたが元気でいればそれで。
その笑顔を見届けられるのならばそれで。

ライブをしてほしいという高望みはしないから、「ライブ行きたい」と言える日常があればそれで。

待ってたよ。
待ってくれてありがとう。

髭男へ、心を込めて、

ライブまだかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?