見出し画像

し~たけの一人語り   #1クイズ始めたきっかけ

始めまして。TOQってとこでクイズをしているし~たけっていうヤツです。自分語りするのが好きですが、何かツイッターとかでやると多方面から言われる気がしたのでnoteを始める事にしました。不定期で自分語りしよーかなーって思ってます。あ、基本無料です。こんな記事に金銭的価値無いし。

まずお前は誰なんだ

せっかくなので自己紹介を

  • HN:し~たけ(not しーたけ)

  • 年齢:17

  • 所属:TOQ

  • 戦績:大体3R落ち。QF1回。SF3回。

  • 短基が死ぬほど好き

  • 結構うっさい

  • 元々は水泳部だった

  • 色んなとこで孤立気味

ま、ざっとこんな感じですね。特に目立ったとこもない地味なタイプです(よーすんに陰キャ)。じゃ、自己紹介も終わったし、本題に移りましょうかね。

何故クイ研に入ったのか

前述の通り僕は元々水泳部だったんですよね。中学入学した時親に運動部に入れと言われたんですが、僕は極度の運動音痴だったので入る部活がありませんでした。唯一辛うじて水泳はできた(遅いけど)のでそこに入る事に。で、時は過ぎ中3の秋。中3の秋からは高校生と練習することになってて、練習がきつくなるって聞いたんですよね。あ、うちの学校は温水プールなんかじゃないので秋は走り込みと筋トレ(通称陸トレ)がメインでした。で、大体1週間くらいで嫌気が差して行く気が失せたわけです。ちょうどそのタイミングらへんで記念祭(文化祭)があって、特にクラス企画とかでやる事無かったからウロウロしてたんですよ。そしたらある看板が目に留まりました。そこにはこんな文字が

早押し体験開催中

面白そうじゃないか。というのも僕は幼少期からクイズ番組見るのが好きで、ネプリーグ、Qさま、東大王などなど毎週欠かさずに見てました。その影響もあってかクイズは元々好きだったので迷わず直行しました。で、これが楽しくて。早押しクイズなんて専らテレビ画面の向こうのすごい人たちがやるものだと思ってたので、ボタンに着いて押して正解する感覚には興奮しました。その後、クイ研のある場所を突き止め、水泳部から逃げるようにクイズにのめり込んでいきました。それからしばらく経った8月初旬、僕は夏合宿を最後に水泳部を退部し、クイザー人生が本格的に始まっていきました。

その後ふとしたきっかけで私の高校生活が大きな転機を迎える事になるんですが、それはまた今度(忘れてなければ)。

そいじゃ、さいならー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?