見出し画像

セミナーアーカイブ:実例のBefore/Afterで解説する BISCOM流 デザインとディレクションの関係/加藤 千歳(2023年3月25日開催)

【注意】noteに会員登録されてから購入なさってください!
「会員登録をせずに購入」された場合、
・アップデートによって追加されるコンテンツにアクセスできません。
・入力間違いをすると、お受け取りになれません。

山梨県でウェブ制作会社BISCOMを経営されている加藤 千歳さんを迎え、事例を交えて「ワイヤーフレーム(情報設計) → デザイン」についての思考のポイントやワークフローについてお話しいただきます。



セッション内容

Web制作の現場では、デザイナーがなかなかワイヤーフレームから崩せない、どこまで崩してよいのかわからないまま仕上がったデザインを見かけることがあります。

BISCOMでは「ワイヤーフレーム → デザイン」の変化で(いい意味で)お客さまの期待を裏切りたいと考え、ワイヤーフレームのままのデザインはできるだけつくらないようにしています。

今回は、Twitterでも好評な情報設計 → デザイン比較の新作事例を交え、こんなに変わる・変えられるデザインについての思考や解説、ワークフロー、ポイントなどをお話します。

また、自身がウェブデザイナーだったときの経験から、デザイナーが存分に本領を発揮できるディレクターになるために実践をしてきた「BISCOM流 ディレクションの7か条」を紹介します。

CSS Nite には地方版(甲府)代表として関わり、聞き手の鷹野さんとは10年来のお付き合いなためオープンな対話形式でお送りします。

加藤 千歳さん

株式会社BISCOM
代表取締役/ウェブディレクター/アートディレクター

1997年から独学でweb制作をはじめ、山梨にいながら都内の大手案件にも関わるフリーランスのウェブデザイナーに。その後、株式会社BISCOMを設立。創業20年目。

社内スタッフは企業や社会に貢献するためのホームページ制作へ強い熱意を持つ、制作歴20年以上の女性メンバーのみ。クオリティーの高い外部のパートナーさんと一緒にデザイン経営を軸にしたサイト制作に力を入れている。

出産・育児をしながら長く活動をしてきた経験から、経営理念は「仕事とプライベートを両立する働き方をあたりまえに」。

CSS Niteには、地方版(甲府)代表として関わり、山梨ウェブ研究会も発足。

フォローアップに関しての注意事項

  • 各セッションごとに動画を切り出しています。セッション前後の雑談や「椅子ヨガ」はカットされます。

  • 開催前であれば、Doorkeeperの「アーカイブ視聴チケット」の方が少しお安くなっています。終演時刻までDoorkeeper上で「無料チケット」から切り替え可能です。

  • 動画の閲覧期限はありませんが、一定期間後、一般公開します。

  • 動画上に表示されるコメントやスタンプを非表示にした【クリーン版】を別途ご用意します。

ツイートまとめ

ツイートはTogetterにまとめていきます。


フォローアップ

スライド、リンク集などはNotionにまとめていきます。
動画はイベント終了後に掲載します。

ここから先は

85字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?