見出し画像

こんにちは!「ちじょうIT勉強会」です。

こんにちは、ちじょうIT勉強会です!ちじょうIT勉強会は山口大学工学部知能情報工学科の 卒業生・在校生を中心に、IT関連の勉強会やイベント実施などの活動を行っています。

この活動では、学生さんとともに運営も 新しいことを学び、関わりやつながりのある全ての人が学びあえる場づくりを目標にしています。

活動開始当初は、 山口大学の知能情報工学科の学生さん限定でイベントを開催していました。 良い取り組みと評していただくことが増え、 2019年ごろから所属を限定せず、山口大学の学生さんならだれでも参加できる勉強会をメインに活動しています。2022年からは代表を交代しました。さらに開かれた気軽な活動を目指しています。 引き続き勉強会に加え、地域のこども祭りでのプログラミングブースやIT系の活動などにも参加し、開かれた活動を目指します。

1-3:イベント会場であつまって20名ほどの人物がスクリーンを見ている画像。4,5: ZOOMでオンライン会議をしている様子。6: 商店街のブースで親子にPC操作をレクチャーしている男性と、室内でスクリーンを見ている10名
ちじょうIT勉強会が発足した2017年〜の主な活動

ちじょうIT勉強会 発足のきっかけ

私たちが大学生活を送っていた2015年ごろ、 山口・宇部でITに関連する勉強会はなかなかありませんでした。 そこで、交通費を貯めて関東や関西、近くだと福岡の勉強会に参加していました。大学の講義以外の体験や学びを得ることができましたが、交通費や移動の時間の捻出などのハードルもあり、なかなか気軽に参加するというのは難しい状態でした。
そんな私たちだからこそできることがあるのではないかと思い、 誰でも気軽に学内で参加できる勉強会を企画したのがちじょうIT勉強会のきっかけです。

運営メンバーを募集しています


この記事を書いた時点では、卒業生(社会人)のメンバーを中心に8名で活動しています。私たちの活動に興味を持っていただいた山口大学の卒業生・在校生の方のご連絡をお待ちしています!学部や学科は問いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?