CSSアニメーションとJavaScriptを学び直している話。
クリエイティブすごいらしいAdvent Calender2022 8日目!
\クリエイティブ すごいらしい!!/
CS合同会社の代表をしているおぐろはるかです。
今日はnoteさんのお題をお借りしながら書きたいと思います!
本日のお題は『#私の学び直し』
CSが得意なイラストレーション×デザインを活かすには!
私たちCSは、デザインを担当するメンバーがイラストレーター兼デザイナーということもあり、イラストを使ったデザインをすごく得意としています。解りやすく説明するための図なんかも得意です。
そのため、CSSやJavaScriptを用いたアニメーション演出のあるウェブサイトが本来得意であってもいいはずなのですが、ウェブに関してはあまりアニメーションを多用することのないコーポレートやECサイトが多く、ウェブ制作にイラストが活かし切れていないような気がしていました。
得意をもっと強化したい!
正直、イラストは動かなくてもかわいい。
けれどキャンペーンサイトとか、動いたら120%可愛いものもあるじゃない!ということで、最近業務終了後に1~2時間程度CSSのアニメーションやJavaScriptを勉強することにしました。
半分趣味みたいなものですが、アニメーションがすごいゴリゴリのキャンペーンサイトつくりたい!!!
最近はほとんどディレクターのお仕事しておらず、実務ではデザインもコーディングもしていないので、学んだところで実務に活きる予定もないため今やる必要あるかといわれると微妙なところですし、javaScriptは制作で手を動かしていた時も本当に苦手なのですが。
アニメーションが可愛いイラスト使ったサイトつくってみたい!!!
思い立ったが今!!!!!
ほぼ趣味!
自分に合った勉強スタイルの模索
これまで何度もJSの本を買って独学を試みたのですが、console.log()を使って理論的に学ぶ本が多く、実際の実装にたどり着くまでに何度も挫折をした経験があります。
理由をよく考えたのですが、おそらく頭の中でイメージができないから。
理論を学びながら覚えるというより実際に作りたいものをつくりながら覚えていくタイプなのかな?と仮定して、テキスト学習から物をつくる系の動画学習に切り替えました。
公式を覚えて問題を解くより、問題を解きながら公式を覚えていくタイプみたいです。
1日ちょっとずつですがこれは続く!!!!
自分でわかるように再構築しながらメモを取ったりしているので覚えがめちゃくちゃ早い!
お勉強ボーナス効果
勉強しながら気づいたことが2つあります。
1つ目は勉強をはさむと集中までの流れがスムーズになること。
最初は仕事終わりにやっていた勉強を仕事開始前に持ってきたところ、勉教時間である程度集中力を高め、そのまま仕事に入ると集中力が高い状態ら業務に入れるので仕事がスムーズに処理できるようになりました!
勉強時間が軽い準備運動みたいになってくれています。
2つ目は取り掛かりまでの時間が短縮されること。
CSSのアニメーションもJSも私にとっては苦手な分野でできればしたくないのですが、動画での勉強だと講座が強制的に始まるので頭が「嫌だ~~~~もうやりたくない~~~~」っていっても10分我慢して取り組めば(1回あたりが10分程度のもので勉強してます)終わるんですよね。
それを毎日繰り返していたら、取り組む時間が少しずつ伸びたような気がします。
苦手なことでも取り組んだらすぐ終わるという成功体験を勉強を通して毎日積み重ねているので、苦手な仕事でも「やろう!」って思ったら自分のご機嫌取りにそれほど時間を使わずともすぐには入れるようになった気がします。
ウォーミングアップ的に少しずつでも勉強を続けるとほかのおしごとにもいい影響があるみたいです!
今後!
勉強したことを活かして何かしら成果物をつくりたいなーというのは考えています!
ある程度理解したらアウトプットが大事!
プロジェクトに部分的に参加させてもらうのか、趣味でそれっぽいサイトつくってみるのか…アウトプットの方法はまだあまり考えていないのですが、何かしら作って発表できるようにしてみたいです。
私が主に担当するディレクションの仕事は一人では絶対に完結できない仕事です。
上流工程と言われることもありますが、誰かが形にしてくれなければ何にもならない仕事だといつも思っています。
一人だけでは完結できない仕事だからこそ、仕組みをわかることで制作してくださる方とも共通言語を持てると私的には思っており、コミュニケーションにもすごく役に立つと感じています。
メインでやられている方に比べると詳しくはないものの、相手が言っていることを理解したり、相手にわかるように伝えるためにも知識があるに越したことはありません。
CSSアニメーションやJSに限らず今後も自分が携わるジャンルの勉強は続けていきたいと思っています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?