見出し画像

《今週のプリンス読書会 #54》1984 Week 3:シュガー・ウォール、アイスクリーム・キャッスル

Duane Tudahl さんの(『PRINCE AND THE PURPLE RAIN ERA STUDIO SESSIONS: 1983 AND 1984』)を1週間分ずつ読む《今週のプリンス (What Did Prince Do This Week?) 読書会》で聞いたことのメモと感想です。
2024/1/21配信分。読書範囲は、SUNDAY, JANUARY 15, 1984 - FRIDAY, JANUARY 20, 1984


シュガー・ウォール

この週に新しくベーシックトラッキングをしたのはこの1曲だけでした。読書会のチャットで、シュガー・ウォールのシェイカーのような音は、「detoned shaker sound of Linndrum」だよ、さらに、「Linndrum ではなく LM-1」だよ、というコメントがありました。

ペアレンタル・アドバイザリーを作ったティッパー・ゴア達がリストアップしたFilthy 15(子供たちに聴かせるには不適切な曲としてリストアップした「不道徳な曲15選」)も確認しました。プリンス関連はお馴染みでしたが、シンディー・ローパーが入っていたというのは知らなかった、という声が多かったです(もちろん私はほぼ初耳で、プリンス関連以外は全く知りませんでした。ヴァニティの歌も知りません。あとでチェック)。

KIDさんの記事にペアレンタル・アドバイザリーの説明があります。

ザ・タイム『アイスクリーム・キャッスル』

プリンスがアルバム『Ice Cream Castle』の制作をガンガン進めています。

今週の読書会は、いつものMchael Deanさんがお休みでしたが、De Angelaさんのお友達3人が参加して、若干、シンポジウムの討論風な絵面になり、いろんな意見が交わされました。曲やアルバムのこと、リアルタイムで聴いていたときの印象、The Time とプリンスの関係、もし、The Time のメンバーが残っていて、ペイズリー・パークで録音をしていたらどうなっていただろうか、などなど。

バンドメンバーが動きを揃えて踊ることに関して、Prince and the Revolution でもかっこいいけれど、The Time のユニゾンの動きは格別にかっこいいよね、という意見もあって、本当にそうだと思いました。

このメモを書いているうちに2月になり、グラミー賞授賞式のパフォーマンス動画も流れてきました。Joni Mitchell の Both Sides Now は、ちょうど課題本の1984年1月14日(土)で読んだばかりでしたので、歌にも感動し、さらにタイムリーで感動してしまいました。Ice Cream Castle と歌っているのですね。

パフォーマンス全体の動画は削除されてしまうようなので、一部だけになりますが、↓にジョニのアカウントのツイートを貼っておきます。

The Castle in the song was not likely influenced by Darling Nikki's castle/home, but rather by Joni Mitchell, as Prince borrowed from the opening lines from her 1969 song "Both Sides Now"  (from the album Clouds): "Rows and flows of angel hair and Ice Cream Castles in the air." Prince turned the lyrics into a laid-back request for better race relations, at least when it comes to dating.

Saturday, January 14, 1984
Prince and the Purple Rain Era Studio Sessions 1983 and 1984

この曲の「城」に影響を与えたのは、ダーリン・ニッキーの城(家)というよりは、ジョニ・ミッチェルだ。というのも、プリンスは 1969年の"Both Sides Now"  (アルバム『Clouds』)の出だしの歌詞から「アイスクリーム・キャッスル」を引いているからだ。「束になり流れる天使の髪、空に浮かぶアイスクリームの城」プリンスはジョニの歌詞から、人種間の関係をよくしようよ、少なくともデートのときは、と歌う肩の力の抜けた詩を作り出した。

2枚目の写真のアイスクリームカラーのレコードが最高です。


読書会の動画(1984 Week 3)
https://www.youtube.com/live/0E7L235dTXU?si=Q6zpCqYmx4pv8pN2


読書会プレイリスト(1984 Week 3)

読書会のサイト
https://www.polishedsolid.com/what-did-prince-do-this-week/

https://bookclub.polishedsolid.com/

Duane Tudahlさんのサイト
https://www.duanetudahl.com/welcome

https://www.duanetudahl.com/prince-book


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?