見出し画像

クッキングシミュレーター:焼き方

なんと前回更新から幾年月もの時間が経っておりました。
クッキングシミュレーター2が出るとのことでグラフィック向上・マルチバトル等ができたりと今から楽しみですね!

クッキングシミュレーターによる焼き方の評価

タイトル通りですが、切り方に続いてクッキングシミュレーターには加熱処理の評価があります。
どこで加熱処理の判断をしているかですが、

この食材のステータス表示で判断をしていると思われます。
上段が加熱時間、下段が左端のアイコンが加熱方法、右のアイコンが現在の温度を指します。
このエビはレンジでチンしたものです。
以下アイコンの違いを見てみましょう。

フタイヤーで揚げたもの
グリル(凸凹した鉄板)で焼いたもの、グリルパンでも同じ判定になります
オーブンレンジで火を通したもの
フライパンやパエリア鍋で焼いたもの
これは鉄板(真っ平の)で焼いたものですが、フライパンで焼いた判定に
茹でたもの

同じ焼き時間でどんな変化があるか比較してみます。サーモンフィレを1分焼いてみました。

1→電子レンジ 2→フライパン 3→グリル 4→茹で 5→オーブン
1→電子レンジ 2→フライパン 3→グリル 4→茹で 5→オーブン

茹でる以外の調理方法では特にグラフィックに差異はありません。
それでも焼き方をレシピ通りにしないとクライアントは加熱ミスと指摘します。エスパーかな?

おまけ:電子レンジの使い方

使うやつがいるのか?とおじさんに言われる電子レンジですが、使います。
なぜかタルトは電子レンジでしか焼けません。(他の方法を知っている方はぜひ教えてください……)

というわけでさっそく電子レンジをオープン。

左上のボタンを左クリックすることで温度を【LO/MED/HI】から選べます。
LO→フライパンの焼き時間と同じ焼き時間で加熱できる
MED→フライパンの焼き時間を2分の1に短縮できる
HI→フライパンの焼き時間を3分の1に短縮できる
例えばフライパンで60s焼くと指定されたものを、電子レンジのLO設定なら60s、MED設定なら30s、HI設定なら20秒で焼けます。
そして1回の加熱で両面焼けます。

右下のボタンを左クリックすることで加熱時間を5秒刻みで設定できます。
右上がリセットボタンです。0秒にします。温度設定はリセットされません。そして5秒ずつ戻すこともできません。(恐らく)

上手に焼けました!

たとえLOでも温めではなく加熱ですので冷めた料理を温める用途では使えません。

試しに電子レンジ調理したサーモンステーキとボイルドポテトを提供してみます。(じゃがいもは茹でてます)

加熱方法の違いに口うるさいのに電子レンジはいいんだ。

ヒマワリオイルを忘れていたのでサーモンフィレに直接かけて提供してみました。

評価変わらず。フライ返しが苦手な方はお試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?