ロック先生

昨年度、私はとあるクラスの副担任をしていました。
担任の先生は音楽(特にロックバンド)が大好きで自身も趣味でバンドを組んで歌っているようです。

そんな担任、ロック先生についてのお話。

ロック先生は、基本的に職員室にいません。
だからクラスの生徒の保護者から電話がかかってきたときは私が対応することになるのですが、ロック先生しかわからない内容のことも多く一旦電話を切ってロック先生を探しに走り回ることが多々ありました。

ロック先生は、身体が弱いです。
ストレスがたまると持病が発生して、学校で倒れたこともあるらしいです。
先生曰く、常に身体全体が痛く、調子がいい日はないそうです。
何度か「病院に行くから」といって午後からの業務を任されたことが何度かあります。

ロック先生は、好きな業務と嫌いな業務がはっきりしています。
やりたくないことは後回し。期限が過ぎてしまうこともしばしば。
よく担当している部活(軽音楽部)を見に行っていたり、(おそらく)別の仕事で立て込んでいたりします。

ロック先生は、基本的に声が大きいです。
先生が誰かと会話しているとすぐにわかります。
なぜなら、そこには必ず笑いが生まれているから。
先生が何か冗談を言えば、みんな笑顔になります。あるいは先生が大きな声で笑っています。お腹を抱えて笑ってしまうことが何度もありました。先生の笑いのセンスはすごいです。

ロック先生は、暇があると常に太鼓をたたく感じでリズムを取ったり、歌ったりしています。
そんな様子をみて、私も生徒も一緒にリズムをとったりしています。先生は歌を歌うのもとっても上手です。

ロック先生は、生徒・保護者からの信頼が厚いです。
クラス替えがあって、担任がロック先生だとわかると生徒は「当たりや!」と喜びます。なぜなら、ロック先生は細かいことは何も言わないし、連絡事項は端的に、わかりやすく伝えるから。授業も絶大な人気があります。
先生曰く、教材研究は全くしていないそうなのですが、準備なしであんなに面白くわかりやすい授業ができているのは本当にすごいと思います。
生徒から好かれているのだから保護者も厳しい目で見るはずがありません。

ロック先生は、他の先生からも信頼され、好かれています。
仮に、先生が仕事で何か失敗しても「しっかりしてよ~」とたいていは笑ってすまされます。まさに許される人。

そんな先生の、結婚式に参列させていただきました。

先生の”人となり”がよく表れていたように思います。

とにかくみんな笑顔。笑っている。会場の盛り上がりがすごかったです。
結婚式ってそんなもんじゃないの?って思われるかもしれません。
でも、私が参加した結婚式の中で心から楽しめる結婚式はそんなになかったので、ロック先生のおかげで心から楽しめる結婚式を経験することができました。

奥さんも、まさにロック先生にピッタリの人でユーモアあふれる、きれいな方でした。
ロック先生は、明るい性格とは裏腹にいろいろ一人で抱え込んでしまいがちです。その闇を奥さんになら吐き出せるんだろうなと思いました。

結婚式の様子でみんなロック先生のことが大好きなことがよくわかりました。みんなと同じように私も先生のことが大好きです。

よく、ロック先生から「いろいろ仕事任せてごめんなぁ」と言われていました。確かに大変なこともあったけれど、その分成長できたし、先生とペアを組めたことで生徒との接し方や物事を楽しく捉えようとする姿勢も勉強できました。

今年度の始まり、
「俺が大事にしてることを同じように大事にして、クラスつくるのを手伝ってくれたことがほんとにうれしかったし、いい副担についてもらえたなと思ってる」「(今年度、私が担任になったことに対して)いろいろそわそわ気にかけてるから行き詰まったら何でも聞きにおいで」

といってくれました。そして本当に常々気にかけてくれています。
人たらしだなぁ。笑

本当に、本当に、ありがとうございます。