見出し画像

【エゾジニアfm】第2回~情シスとユーザーの関係~ 音源公開しました! #CSE北海道 #エゾジニア

いつもお世話になっております。
#CSE北海道 #エゾジニア  の「らっと」です。

ついに札幌市、ステージ4に突入してしまいましたね。
年末ですしオフラインでミートアップしたいところですが、
しばらくは我慢の日々が続きそうです。

実は先日既に収録しておりました第2回としまして、
「ユーザーと情シスの関係」をテーマにフリートークをしております。
勤労感謝の日のお供にどうぞ。
(以下のリンクから聞くことができます)

https://anchor.fm/cse-hokkaido/episodes/FM2-em6b0

テーマ

・ユーザーとは?
・「同じ問合せがいっぱい来る問題」
・「ユーザーへの周知できない問題」
・「ユーザーのITリテラシー上がらない問題」
・「情シスのカバー範囲広すぎ問題」

メンバー

・けびん
・らっと
・がすぱーる
・つっかー

内容

・ユーザーとは?
 社内の事業部担当者で、社内システムを利用する人
 すなわち情シスにとってのお客様

・「同じ問合せがいっぱい来る問題」
 各事業所に「プチ情シス」を作り一次受けしてもらう
 同じ問合せが来たらナレッジなどにすぐにまとめて発信

・「ユーザーに周知できない問題」
 社内掲示板への掲載(紙やSLACK発信なども交え)
 悩みを相談してこないユーザーがいるため、
 お悩み相談時間枠を設ける、あえて電話窓口を存続させる

・「ユーザーのITリテラシー上がらない問題」
 勉強会を開催したい(願望)
 プチ情シスをハブにして底上げしたい

・「情シスのカバー範囲広すぎ問題」
 全社最適を目指して全部情シスでやるか
 各業務部門ごと個別最適でやるか

以上です。

今回、タイガーさんが詳しい解説記事書いてくださいました!
そちらも是非参照してください!

 ↓ 「エゾジニアって?」という方は過去の投稿もご参照下さい。