見出し画像

横浜ガンダムの思い出


横浜のGUNDAM FACTORY YOKOHAMAが先月末で公開を終了しましたね。何度か行って思い出もあるのでそのお話を。

最初に行ったのは一昨年、2022年の9月。開業からはすでに2年近くが経ち、当初の期間から公開が延長された後のことなのは私がガンダムについてはココ数年のにわかだから…

というのはさておき、その時行って見てみたら本当にデカくて本当に動いて感動したことをよく覚えています。こいつ、動くぞ…!となりながらウッキウキで動画も撮ったなあ。(重いのでこれは割愛)

少し日が落ちているのがイイ

お土産で大量にガンプラ買ったりも。ハマスタ行く前だったけど()

試合中はさすがに関内のコインロッカーにしまった


2回目はその半年後、放送ライブラリーの展示に合わせて。
夕方近くから行ったので、快晴の下の姿から最初の時に見られなかった夕方以降の姿まで見られました。

快晴
工場夜景っぽい

この前に行った時には初めて見に行っての興奮があったのですが、元々夜景好きなのもあってかこの時は暗くなってからの姿を見て感動したのを覚えています。

そして3回目は2回目の4ヶ月後、やきうの前に。
ここでもちょろっと触れとります。

ついにこの時に登りました、DOCKタワー…

イイ感じに加工した
間近で見られた
登る前の足元の時点で良かった
こういうのもすき

真横から間近でF00が見られたDOCKタワー。限られる見学時間の中で食い入るように見てきました。
バックの横浜の景色もF00と一緒に見えるのもまたよかったなあ…

これでテンション上がって1/48の胸像買って組んだけどシール貼り完了させてないな…やらねば…

最後は先月、今年の3月。見納めということで行ってきました。
DOCKタワーでも見納めたかったのですが割と早い段階でチケットが売り切れていて断念。

パー

この日は勝てば普段入れないエリアに入れるというガンダムとのじゃんけん大会が開催されていたので私たちも参加してきました。まあ負けましたが…

まさかのチョキ

じゃんけんをする姿が最後になったのは少し笑ってしまいますが、終了前に時間取ってまた行けてよかったなあと。


しかし延長も複数していたし、短い間でも定期的に見に行っていたということもあって、また延長になったりしないものかと少し思っていましたが、もう厳しかったみたいですね。

精密機械が海の真横で潮風を直に浴びるような環境で、二度も公開延長したこと自体がありがたいことだったようです。


とにかく約3年、お疲れ様でした。
色々と噂はありますが、またどこかで何らかの形で見られたらなあと。

三角広場のイベントに人間サイズとかでもいいので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?