見出し画像

第16回全国大会結果報告【最後のミラクルメイカー】

泣いた。
笑った。
徹夜した。
叱られた。
造った。
壊れた。
走った。






勝った。


結果報告

多分夢です。夢だと思うので一回寝てもう一度起きます(???)

起きました。確認しました。本当のようです。えっ?ちょ、ま?

なんて茶番は置いてちゃんとやります。
今回は鳥取に移動して中国地方に上陸しました。

正直、今回は本当に自信がなかったです。
前回のほうが東雲、レナ、椎名の加入でオーダーとして1つの到達点でしたから、今回は満足な補強が直前までできませんでした。
前回全国から6月入る前まで補強が0という有り様でしたから。

6月に有原と大会2日前に奈良が入ったことでどうにか形にはしましたが、相手は一二三、フリーダあたりもぶつけてくるでしょうから、絶望しかなかったですね。当時は。
とりあえず名門には残るのは目標にと思いながら進めていました。

手応えがあったのは全国解禁日でした。
20試合を全勝で終えることができたのもあったのですが、それより感じたのが試合内容。
100点取る試合を連発。確かにリグマで起きていたのであってもおかしくないとは思いましたが、全国名門帯で出来るとは思いませんでした。
ここで思ったことは1つ。
「これは全勝が狙える」

結果的に全勝に成功。
2000pt超えで終えることができ、これで一安心、あとは結果待ちだ、と思いながら…

結果は
県3位
地区27位
でした。

正直、震えてます。なぜか。
ぶっちゃけポイント的にもそんな3位に入るポイントではないんです。
しかも2100ptはもう1人いたんです。
しかしそこは12時ダッシュの効果発動。最後の最後にこれが仕事をするとは思いませんでした。MVPです。嘘です。

思えば2年前の自分が聞いても信じられないでしょう。
あのときの自分に言ってやりたいものです。
「お前、2年後の全国で県3位までいくからな。このチームは相当強くなるぞ。」
多分2年前の自分は、「お前馬鹿?」って言うでしょう。それぐらい想像できないものです。

おそらくもうインフレにはついていけません。
かまべぇがいつ駄目になるかもわからない。世代交代は来るものです。
満足な蒼天もついてないですし、大した補強もできません。
スタメン9人は可能な限り強化しましたが、それでも弱いです。はっきり言って。
その中でこの結果。取り巻くインフレ問題の中で魅せた、最後の意地と言っていいでしょう。
もう2度とこんな成績は残せません。断言できる自信があります。

忙しい人のための選手成績

各個人はこの後で「深掘れ☆ワンチャン」するとして、個人のせいせきはぴょうです。

まずは打線。言っときますが、野球です。間違いなく野球です。野球をしたと自負しています。
.800超えが4人、うち2人が.950超え、野手全員.600超えってなんだこれって感じです。
更に1000打点超えが3人。意味わからんて。教えてくれよルビーちゃん。
極めつけは300本塁打超えが5人。うち3人が400本塁打超え。意味がわからない。教えてくれよアクアくん。
RC4桁とか初めてみました。ちゃんと記録できるんだすごいね。

そして投手。
今回は史上初のかまべぇ1人で全104試合、878イニングを投げてもらいました。
その結果がこれです。ミヤえもん、これどういうこと?
悲願の防御率0点台を達成。1000奪三振も超えました。
かまべぇ使いとしてもう悔いはありません。これが僕のできる最大限といっていいです。

深掘れ☆ワンチャン 評価と個人成績とリンクを深堀り!

ここからは長いので忙しくない人が見てください。

せっかくなのでリンクとかスキル構成を大公開します。
「これから名門狙いたい!」なんていうアタハチ予備軍の方にとっては参考程度のデータになると思います。

あとついでに評価もします。
評価は基本的に
S→A→B→C→D
でつけますが、ここに+や-が入ることで調整しています。
ちなみに激甘です。3位ボーナスが入ってます。

それじゃあいってみよう!

1. (捕) 椎名 ゆかり

AV .626 HR 57 RBI 402 OPS 1.58
評価 A

我らが正捕手椎名ちゃん。
今回も1番で蒼天東雲の起動要員としても活躍してくれました。
スキル構成上単打ウーマンになってしまうのは仕方ないのですが、それでも打率.626は頑張ったと思います。無料CHでこれなら十分。
何よりかまべぇ0点台の立役者の1人ですから。評価はAでいいでしょう。
スキル構成としては当然アンカー採用。リンクは旧蒼天を5凸しているのでそれがついている以外は、まあ微課金って感じのリンクです。
これでもタグあまり盛らなければ(6ptぐらい)全然やれます。希望を持てみんな。

2. (右) 本庄 千景

AV .808 HR 171 RBI 738 OPS 2.27
評価 A

なんやかんやでそろそろ1年ぐらいオーダーにいる千景先輩。
ポジションがやたら移動しており、今回はライトを守ってもらいました。
貴重な調子バッファーとして大活躍。ミート重視なので柊の蒼天起動も担当していました。
後述のクリーンアップの化け物成績に貢献したので評価はA。
殿堂スキルはレジェスラでもリードオフでもなくフィールディング採用。
レジェスラにしてもミート重視だからホームラン伸びないし。
そしてリンクには蒼天0枚という有り様。よく.808も打ったな。
本当は無料10連で九十九の蒼天があればミート重視のコストを減らせたんですがね…引けなかった()

3. (三) 東雲 龍

AV .978 HR 454 RBI 738 OPS 3.5
打点王
評価 S

我らが最強バッター東雲。俺達の東雲。
前回よりさらに成績を上げてきました。
化け物すぎて笑っちゃいますね。言う事無し。
戦術待球でスタミナ削りまでやってのける神様は当然評価Sです。
当然のごとくレジェスラを採用。
リンクもセルフ蒼天2枚完備と、なかなかの豪華仕様。
ちなみに新蒼天アメリアをおはで入手しているのでなんとさらに強化される予定。もう怖いわ。

4. (遊) 小鳥遊 柚

AV .835 HR 493 RBI 1098 OPS 3.29
本塁打王
評価 A+

安定の4番ユッズ。
今回もさすがの活躍で本塁打王を獲得。
じゃあなんで評価A+なのか。
それは流石にインフレで死体蹴りが中心になってしまったからですね。
流石に満足に打てない試合も出てきました。仕方ない。
とはいえまだまだやれそう。2年前のキャラと考えるとすごい。
レジェスラ採用、リンクはフォトだけ蒼天で本塁打率を盛ってます。
4番固定起用になってるのはセルフリンクのせいです。まあ問題はないけど。

5. (一) 有原 翼

AV .996 HR 453 RBI 1080 OPS 3.53
首位打者 最多安打(1094本) 最高OPS 優秀選手賞(独断)
評価 S+

新加入有原。見事優秀選手賞獲得です。
.996という信じられない打率。そして本塁打と打点もTOP3に食い込む活躍。
まさにささかまべぇ高校のラストピース。最高の活躍をしてくれました。
当然は評価はS。S超えてS+です。本当によく頑張りました。
殿堂スキルはレジェスラ。困ったらつけてます。
そしてリンクはなんと配布蒼天に向日葵というあまりにも簡素すぎるリンク。
これでも.996打てます。6ptぐらいのタグ盛りならこれぐらいやれるんだよ!
なお体育祭有原を守備リンクしているという珍しい人だったりします。ファースト☆できるの意外と便利。

6. (中) 草刈 レナ

AV .734 HR 318 RBI 804 OPS 2.57
評価 A

6番に置く選手ではないレナ様。ポジションたらい回しの影響でセンターへ。
ほぼ素打ちでこの成績。おかしいよ色々。
ムードブレイクのブレイク効果が意外と活躍してくれました。名門帯だと新奈良が止まったりして助かりました。
応援枠を削るのは1回も使いませんでした。まあ保険みたいなものです。
評価はAでいいでしょう。
困ったときのレジェスラにリンクは全部向日葵とかいうあまりにもひどすぎる設計。よく3位取ってるねこの人。
ちなみにこんなリンクでもエレナの☆だけはちゃんとやってます。意味わからんね。

7. (三) 奈良 胡桃

AV .751 HR 391 RBI 887 OPS 2.88
評価 S

開幕2日前に急遽加入した奈良ちゃん。
色んな意味で大活躍。デバフで周りの打撃成績を上げたり、投手成績も上げたり…
終いには本人も圧巻の成績を残す始末。取ってよかった。
評価は文句なしのSでいいでしょう。よく頑張ってくれました。
急遽加入してますが殿堂入りもきちんと済ましてます。
リンクは完全に突貫工事。ルナの蒼天があるので一応強化は可能なので更に強化したいところ。
でもこのリンクでこんなに打ってるのか…すげえな…

8. (左) 柊 琴葉

AV .643 HR 226 RBI 618 OPS 2.21
評価 A+

完全素打ちの守備要員、柊ちゃん。
素打ちとは思えない異常成績を残してくれました。怖いわ。
椎名との積極守備コンビで大活躍。6回の積極守備が実質OC0なのは最高です。
基本的に保険要員でしたが、活躍する場面がそれなりにあったので評価はA+です。
殿堂スキルはフィールディング採用で守備強化をしてもらってます。
実はリンクで蒼天が2枚も付いている贅沢仕様。ステリンもマックスだったりと実は超優遇されてたりします。そりゃ素で打つわな。

9. (投) 鎌部 千秋

AV .443 HR 81 RBI 340 OPS 1.26
G 104 W 104 L 0 IP 878 K 1921 ERA 0.97
最多勝 最優秀防御率 最多奪三振 最高勝率(1.00) MVP
評価 S++

今までで1番理解できない成績を残してくれたかまべぇ。
なんと投手にも関わらず81本塁打、340打点、OPS1.26と大谷さんもびっくりの打撃成績。おかしいやろ。
更には圧巻の投手成績。1人で全104試合、全878イニングを投げて1921奪三振で防御率も0点台。
極めつけは全勝なので104勝0敗。神がかり的な成績です。
ハチナイ界のマー君です。おかしいです。
こんなもの評価SどころかS+も足りません。S++です。
当然の如くMVPも獲得です。
そんなかまべぇのスキル構成はミーティア採用。
蒼天も2枚つけてます。特にフォトの高坂蒼天が大活躍。三振大幅増加に貢献してくれました。
野崎蒼天が入れば…さらに恐ろしいことになりそう。
悲しかったのは同属性でフリーダ、有原と登場したことで使用率が激減してしまったこと。同県の名門帯では確認できませんでした。
意外と早く世代交代が来てしまいました。ただ高坂と力関係が逆転したかも。奈良の調子デバフを実質無効にできるしムード値有利にできるし。

まとめと次回に向けて

今回のオーダー

とりあえず今回は最高傑作でした。ミラクルと言っていいです。
もう2度とないと思います。
それぐらいミラクルです。よかった。

プレビューでは崖っぷちだの言ってましたが、一二三とか復刻で取れたらまだなんとかなるかもしれません。
というか蒼天取ればなんとかなりそう。
まだ抗えそうです。

次回はまた移動して、とりあえず名門入り目指して頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?