不穏な7周年。
今月でハチナイも奈々…じゃなかった
7周年だそうです。おめでとさん。
なんやかんやで7年続いてるんですね、すごいな。
僕は2020年から始めているので今年でまだ5年目です。はえー。
本来なら、そんな明るい話ばかりできる予定だったんですがね。
まあ、色々あるわけですよ。暗い噂が。
昔からあったけど。
かつてはそりゃ、「インフレやめろ」とか「い◯っちやめろ」とか、叫びまくってましたよ。去年までは。ネガキャンしてましたよ。
最近はもう「しょうがないかぁ」とか「言っても無駄だろ」みたいな感情が上になってきてて。
インフレやストーリー展開、キャンペーン施策に文句を言うのもバカらしくなっていたので記事にするのもやめていました。
球春祭のURBチケット騒動でも別に怒りとか沸かなかったですもん。確かにちょっと「ん?」とは思ったけど、しょうがないかぁって感じで流してました。
そんな記事書いても幸せにならないでしょ。
モチベを失ってブチ切れてた時期もありましたが、極力もう批判は避けようとこれでも動いていました。
ただ、最近のXのTLとか、運営の動きとか見てると、ちょっと心配なんですよね。
それも今までの比じゃない。実装の偏りとか、日米野球のストーリーとか、ムードブレイク実装とか、伝説のアルティメットオータムで文句言ってたあの頃とは違う、不穏な噂。
「畳むんじゃない?」
この言葉は実は僕がこの界隈に入ったときから今回初めて聞いた。
確かにそんな動きを見せている気がしなくもない、というのはあるけど。
最近のURBや蒼天のインフレ。
東雲あたりから本当に調整しているのか、本当にテストプレイをしているのか。
生放送での国勢調査の分布に対して、過去に運営が想像していたボリューム層との乖離からもわかる不信感。
一二三とか、フリーダとか。この記事執筆中のメンテが終わったあとの奈良とか。
今までとは明らかにおかしなインフレが起きている感じはする。
それが畳む前の追い込みだと言われたら、そう思うこともできそうである。
次に夏大会。
お知らせの「ひまスポ」だけで軽く進んでいく夏大会。
気がつけばもうベスト4のあたりまで来てしまった。
このあとの八夏祭でも進むだろうから、もう今年の年末には夏大会が終わってしまうのではないかというぐらいの飛ばし方。
それも今まであった花嫁を捨ててまで進んでいくストーリー。
それが畳む前の準備だとしたら否定する材料がないとも言える。
そしてトラナイの概要発表。
野球要素が消え去っているが、運営のアカツキが新しく始めるゲーム。
もともと2,3年前ぐらいから構想があったから、いよいよベールを脱ぐ形。
もしこれに人員が割かれていたら、ハチナイに回す人材はいない。
だからハチナイを切る。あり得る話と言われたらそうかもしれない。
これらの動きに対して、僕は実は特に文句を言うこともない。
インフレしたいなら好きなだけしていい。
だって自分がそのフィールドから身を引けば済む話だから。
ストーリーも思惑があるなら進めてもらっていい。
トラナイはやるかやらないかは自由だし、こっちに注力したいというのは向こうの方針だから止める術もない。
正直言う。
僕はハチナイが終わると言われたら、普通に受け入れる。
この夏大会が完結したらサービスを終える、それでもいい。
今のインフレに対して、例えばムードブレイクに制限を設けるとかしないのなら、もう破滅しかないし。
かといって制限かけたら文句が出るから八方塞がりだし。
ストーリーも変に引き伸ばしたら中だるみするし。
今のハチナイは確かにやばい。
何がと言われたらきりがないぐらいやばいことがいっぱいある。
でもそれを打開する策がない状態だとも思っている。
今から180度逆転できる手を打てる状態でもないと思う。
だったら無理に引き伸ばさず、ストーリーを進めて、夏終了、もしくは卒業をもって、ハチナイを終わりにする。
そして成功するかわからないけど、トラナイにスタッフを移動させてPRして、残ったハチナイユーザーも引き込む。
それが一番マシ、なのかもしれない。
と、まあここまで書きましたが、要するに。
僕はもう正直諦めている。