見出し画像

CSCさん、突然の緊急補強。【URBファースト本庄先輩レビューと雑記】

CSC「目次は必須事項。」



どうも、CSCですけど。(かまべぇ構文、出現)
全国も終わり、さあ8月です。
暑いですねー。外出たくないです。

※此処から先、運営へのすさまじい批判とネガティブがあります。
見たくない方は目次の「まさかの展開へ」から御覧ください。
そこからが今回のURBの評価となっています。








ハチナイ、久々に、そして鮮やかに燃える。

聞いてないよ3枚目は

びっくりしましたよ。2枚目出しきってないところで3枚目を登場させてきました。
シリアルナンバーが見送られて、「運営もちょっとはマシになったか」と思った矢先になんと掟破りのURB2枚目実装。
私には理解ができません。当然朝から大荒れの大荒れ。
ハチナイのジュリアナ東京(個人的呼称)ことディスコはTwitterちゃんXより荒れていました。笑いながら見るだけ見てました。
しかも12時に明けたリーグマッチに実装されたダイヤモンドチャレンジがもれなくクソというおまけまで付いてきてくれました。燃料がどんどん増えていく。
ここまで来ると一種のドリフみたいな感じで最高に面白いですね。

URB3枚目に対する個人的見解と一応のフォロー

まあ3枚目に関しては、きちんと説明するべきでしょう。
なぜ実装に至ったかをはっきり言ってくれないと、何も解決しませんからね。

おそらく2つの理由でしょう。

1. 卒業後シーンでURにしたい

今回の発火祭八夏祭においてのメインが、卒業後の3年生達なんだと思うんですよ。
そのために目玉として、大学でも野球を続けている選手をUR化して出すということだと思うんですよ。

2. オート向け性能とマニュアル向け性能で差別化

本庄先輩は一枚目がオート、いわゆる全力応援特化型性能だったんですよね。
これだと自分みたいなマニュアル民は、こういう選手はスルーしちゃうんですよね。合わないから。
そのためマニュアル民向けのシーンも出してあげて、より多くの人に使ってもらえるキャラにしたいという思いで出したのかもしれません。

ただいずれにせよ、きちんと事前説明が必要だったと思います。
今回はハチテレもなく、いきなりの実装。
これでは今起きている批判が来ることを想定してあえて隠して実装したのではないか、といった憶測を生みかねません。

また未実装の推しの監督さんに対する説明も必要だと思いますね。
今回はあくまで、八夏祭に向けての一環として例外的に出しただけなのか、それともこれからはもう関係なく出していくのか。

個人的には、わからなくもないんです。色々考えると。
今回もポジション違いで出しました。ファーストメインで出しました。
わかりますよ。差別化したいとか、卒業後シーンも出したいとか。

その説明が不十分だから、いつもこの運営は叩かれがちなんです。
今回もきちんとハチテレで説明して出していれば、結果は変わったはずです。
いっつもこれでやらかすんですよ。トレジャーハントとかもそう。やり方の説明がなかったから不満が出るんです。
今回のダイヤモンドチャレンジも。事前の説明が不十分だからこんなことになるんです。

そもそも運営は何もわかってない

厳しいことを言うと、運営はユーザー目線で何も考えて無いと思います。
シリアルナンバーもそうでしたが、個性を出していきたいのであれば別にサーバー内順位のようなものをつけなくても、ゲーム内に背番号を実装するなどといったいろんな考えを取れたはずなんです。

今回のURでも、ユーザーが求めているのは、強いキャラ、人気キャラを出すんじゃなくて、本校、ライバル校問わず不公平感をできるだけなくしてまんべんなく出してほしいっていうのがユーザーの理想なんです。

それに対して、一切何も応えてくれない運営だと思います。
今回のシリアルナンバーだって、おそらく想定以上の批判が来たからやめただけです。ちょっとやそっとだったら実装していたでしょう。

だいたい、先着ゲーが良くないことはシステムが違えど全国大会の全国タッチでも経験しているはずです。開幕謝罪もしたじゃないですか。
それなのに、あんな先着で決まるようなシステムを実装しようとしたんですよ?
何もわかってないじゃないですか。

URの件も、以前柚の蒼天2枚目出したときも結構荒れたじゃないですか。
その経験を全く活かすことなく、また同じようなことをやってこうなってしまうんです。

運営の皆さんへ、
本当にユーザー目線で考えてますか?

そんなことやってるからサ終記事とか出るんです。
去年から信頼が地に落ちてるんです。

純粋に楽しんでる人だっているんですから、もう少し考えた、そして必要なときに必要なことを伝えてくれる運営であってほしいです。

それが出来ないなら、スタッフ総入れ替え、もしくは終了でもいいです。
これ以上俺も書きたくないよ。純粋に楽しみたいよ。
それを運営のせいでこうなるのは嫌なんですよ。

少し長くなってしまいました。
このあたりで暗い話は終わりにしましょう。







まさかの展開へ(UR評価だけ見たい方はここからです)

さて、実装されました本庄先輩。
なんと今回はファーストでしたね。もちろんレフトも出来ます。

ファーストは條島がいますし、レフトはレナ様がいるから…
いくらなんでも取りに行かない…

な、なんだってー!


今回補強を決めた理由

はい、ということで30連回してコイン天井に到達させ、本庄先輩をお迎えしました。
こんなことやってると、

「投手補強するんじゃなかったのか」
「ファーストいるだろ」
「レフトもいるだろ」
「名門行ったんだから大人しくしろ」
「かまべぇと幸せになれ」
「ひっこめ」

とか言われそうなのでちゃんと説明します。

1. CH効果が強すぎる、シナジーがすごい

これがCH効果です。
要約すると
・ミート重視だよ
・ヒットなしだったら効果強めでほぼ確定ヒット、OCは全部返すよ
・ヒット1本以上だったら嫁くも以上の効果でほぼヒット、OCは実質5だよ
・5個まで重複して三振率減少と二塁打、三塁打率上昇の全体バフをかけるよ
・使ったら自分の調子とチームの一番下の調子の選手の調子アップだよ

こんな感じです。

最初は全部返しますから、初回から使用できてしまいます。
しかもほぼ確定ヒット。
2回目以降は強化版アリスといっていいでしょう。OC5でほぼヒットです。
さらには調子ブースト。

これだけでも強力なんですが、皆さん覚えているでしょうか。うちの2番。

そうです。嫁くもです。

嫁くもは流し打ちで4回までOC回復、前の打者がヒットなら調子アップのブーストがありますよね?

つまり
1番本庄でミート重視
2番嫁くもで流し打ち

これで調子を本人+2人一気にあげることができます。

それが初回から。OC消費実質なしな上で5増やして。
4回までも。実質OC5で。
5回以降も本庄単体で調子アップ可能。

これ、冷静に考えて頭おかしいでしょ。
自分で考えてビビりましたよ。

しかも本庄のCH効果の三振率、捕球率を見ると低下レベルが嫁くも以上です。
嫁くもは7割打ちますから、理論値では7割は打てるはずです。
初回はさらに効果が強いですから、確定ヒットでしょう。
これを初回無料、2回目以降は実質OC5はマニュアル民にとってこれほど最強な選手もいないレベルといっていいでしょう。

2. リンクが完璧に揃っている

今回のリンクですが
ステ:セルフ×2
スキル:セルフ、九十九
守備:朝比奈

となっています。

まず本庄先輩自身の向日葵を持っていました。
九十九の向日葵も持っていました。
さらには朝比奈の5凸もいたので一塁☆にもできたんです。

今回のリンクが完璧に揃っていたのです。
そしてこの性能。取らない理由がないんですよね。

3. 投手はどうせかまべぇが投げる

これは個人的問題ですが。
多分かまべぇを酷使する全国において、3枚目は多分使わない疑惑が出てきました。
2人で足りたんですよね。意外と。
打ち勝てばいいだけですから。

なら、今回野手をとってもいいじゃないかと。

オーダーはこうなる

8月からの新オーダー

ということでこちらが完成した新オーダーになります。
1番本庄は初回からCH連打。
2番嫁くもも4回までは連打。基本5回以降も使用。
3番咲ちゃんも初回から連打、上位に回るときは前進守備。
4番ユッズは状況を見て使用、1本以上長打で連打。
5番レナも状況に応じて使用。
6番條島はランナー無しは無料なので使用。ランナーいる場合は展開による。
7番アリスも状況に応じて使用。
8番泉田は一応置いてるだけ。

なんかCHの回りが頭おかしい打線になった気がします。
ちなみに本庄先輩がファースト、條島は久々にセンターに回りました。
長門がベンチへ。緊急時のホーミング要員で代打待機できるようになりました。

7番アリスは贅沢ですね。5割打てる選手を7番におけるのは贅沢すぎます。
7番までは4割後半は固いので得点力は凄まじいでしょう。

衝撃のリーグマッチ結果

さて、このオーダーでリーグマッチを回ってきました。

こちらがダイヤまでのデータ。
まあプラチナ5のデータですが、一応EX以上で絞っています。

なんと9割超え。ほぼヒット確定です。まるで配布有原。
調子がバグみたいに上がりまくります。嫁くもとセットでほぼ絶好調も狙えます。

これ、今日調子普通のほうが多かったのに中盤にはこうなります。
めちゃくちゃです。

でも本番はダイヤ帯。
ダイヤ帯でも15試合回してきました。

なんだよこれ…

9割というあり得ない数値が出ました。
アウトになるのがもはやガチャ当たるレベルでむしろ貴重なぐらいです。
そりゃこれだけ出塁すれば全勝します。
打点も全体的に多くなりますよ。そりゃそうでしょう。

もしかすると、やばいURBの可能性があるかもしれませんね。

まとめ:混色マニュアル民はおすすめ

嫁くも持ってて、マニュアルでやってるよ―っていう人にはめちゃくちゃオススメだと思います。
普通にぶっ壊れだと思いますよ。

オートだったら前のURBで大丈夫だと思います。
半オートだったらケースバイケースかな。あっちも強いですからね。

しばらくこのオーダーでもう少し周回してみようと思います。

ではこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?