見出し画像

クリベアは迷わず使うべき【ラストエリクサークリベアくん】

どうも、CSCです。
時間つぶしに喫茶店入るじゃないですか。
wifiとコンセントがあるんで使うんですが、なんとなくみんな作業中なんですよね。
そしたら俺だけなんか変なことしたくないからやってるふりをするんですよ。

その内容がこれです。
真面目そうって見えたら勝ち。大嘘です。
ただのクソハチナイ記事です。

クリベア使ってますか?

クリスタルベアマックス、通称クリベア。
すべての初期レアSSRの限界突破を一回可能にするという、究極のアイテム。
その汎用さ故、一ヶ月に入手可能な数は多くても3,4枚程度。
それだけレアリティの高いアイテムです。

一応これに制約をつけた、選手専用クリベアもあります。
これも今回は含みます。

汎用クリベア

これが汎用クリベア。
みんな大好きなやつです。
月一(執筆時点で今月分開催中)のクリベアウィーク、ストーリーメダルの交換で手に入るコイン、およびリーグメダルプラチナ、全国大会(頂)のメダルで交換できるアイテムです。
全国メダルは入手できるのは全国だけなので割愛。
クリベアコインは一ヶ月で1500枚ぐらいは手に入る印象なので、月1-2枚。
プラチナは1回限定なので、月1枚。
月2,3枚は最低手に入る印象です。

これ以外に、たまに来てるクリベアガチャで有償限定入手ができたり、ハチドリ(ナイトメア)でたまーに手に入ります。
あとイベントとかでたまに配布されます。

選手専用クリベア

塚原4枚!?

これが選手専用クリベア。選手の顔が載ってるやつです。
入手方法は誕生日の会話をタウンマップで読んだら、および選手ミッションで1000安打打てばもらえます。
あと紅白戦。あのイベントで交換できます。なお最近()

ちなみに蒼天コインで交換できるクリベアはそのシーン限定で突破できるさらに特殊なクリベアです。
割愛させていただきます。

大体この2つが皆さんがよく入手できるものです。

おすすめの使い道

1. 向日葵、蒼天の限界突破

シーン自体は1回しか引いていない

こういう向日葵選手に使うのが一般的、むしろこれしか無いと行ってもいいでしょう。
このユッズは先日嫁ユッズを引いた際に作成したものです。
シーン自体は母体のみでしたが、汎用1枚、選手専用を2枚突っ込んで向日葵取得条件まで持っていきました。
結構荒い使い方をしていますが、これで困ったことはないです。
むしろこれぐらい思い切っていい。

2. UR投手の限界突破

意外とおすすめ

これに関しては1より優先度は落ちますが、意外とおすすめです。
球速を盛れたりすることができるのはあるんですが、実は全国大会の疲労度はこの限界突破によって緩和されます。
1人の投手を酷使する監督さんはぜひどうぞ。
過去の俺みたいだな()

その他の限界突破はポジション☆にするならあり

ポジション☆は純正SSR5凸必要

これ以外は、ポジション☆にするために必要ならやる価値ありです。
(この椎名は過去配布で5凸できたやつ)
☆にするとステータスに1.05倍かかるので少し評価が上がります。
ただ基本的には上2つ優先で大丈夫です。

正直残していても意味はない

これは先程のリストです。
実は現在汎用クリベア0枚です。
自分は結構思い切って使っていくタイプなので、基本、残ることはないです。
多分初心者の方でもこういう方がいると思います。
「使うの怖い」
「被ったらどうしよう」

はっきり言うと、使ったほうが手っ取り早いです。
理由を挙げていきましょう。

1. 大体3凸まで被ることはない

向日葵条件である3凸まで被りだけで行くには、母体プラス3体必要です。
そこまで行く確率考えてください。
3凸までクリベアなしで行ったシーン、正直片手で数えられるレベルです。
基本的にクリベアなしで行くことはないと考えて大丈夫です。

じゃあ使って強化したほうがいいじゃない。

2. 月2枚は補充される

確かにレアアイテム感はあります。
でも月2枚は手に入ります。
リーグプラチナで取れないってことはおそらくリーグマッチの緩和でないはずです。
ずっと貯めてクリベア10枚とかになるのは意外と3ヶ月ぐらいでなっちゃいます。
最近クリベアの入手機会は増えているので、使い切っても半月待てば補充されます。

そんな、ラストエリクサーより手に入らないなんてことないです。

使うときは選手クリベア優先

まあこれは当たり前ですよね。
汎用クリベアの前に選手クリベアを優先しましょう。
だって選手クリベアその選手しか使えないですからね。

3凸止めはおすすめ

ただ、3凸で止めるのはおすすめです。
3凸で向日葵取得できるので。
向日葵キャラは3凸で止めてしばらく様子見、でいいと思います。
もちろん、思い切って5凸もありです。

まとめ:強くするならどんどん使え

結論は使えです。
チーム評価上げるならどんどん使う。それだけです。
使えば使うほど強くなると言っても大丈夫です。
ぜひ使いましょう。

ではこの辺で。
今日もう一本出る可能性があります。(多分出ます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?