見出し画像

【初現地】SideMファンコン(HM_BM)に行ったよ!

Wの監督が2024年4月13日 315 Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE ~HEARTMAKER!!!!~ DAY1 昼公演・BELIEVER'S MATCH を見に行ったよという記事です。
現地の記憶に配信見て付け足してるので長い。けど語彙力はない。

前回のあらすじ

  • ファンコン配信見てたらファンコン行きたくなった

  • 担当だし条件揃ったので行くことにした

  • 初現地なのでビビってS席にした

暇な人は以下の記事をご覧ください


開演まで

会場到着まで

ファンに向けてのライブ、どのようなスタンスで臨もうか迷い、ストーリーは終わってから見るべき?とも思いましたが…WのCODストーリー(スニーカーCM)がすごく良かった&THE虎牙道ストーリーがやばいらしい…というのでCODとファンコンのストーリーはきっちり読んでからの参加を決意。
ごがどぅぅぅ…!!!ってなりながら、Wちゃんの格好良さや真面目なプロらしさも再確認。
勝負感の強いつよつよ楽曲vs.BELIEVERS試聴してそりゃそりゃウキウキで当日を迎える。
関西の田舎に住んでおり、始発の特急(6時)出発、新幹線で東京駅へ。
服装はジーパンにWちゃんコラボのTシャツに8thブルゾン、トートバッグはカエール!
よっしゃ完璧!
と、思ってたことがありました。
会場へ近づくに連れて増えていくPさんたち……おしゃれ……
なんかみんなきれい。髪の毛もサラサラ…
概念コーデは多くいるがオタク丸出し服少ないね!?
こちら髪はヨレヨレオタク丸出しTシャツ…せめてヘアケアを頑張ろうと心に誓ったのでした…。

トートバッグにつけてた悠介たち

着席

入場、SS席は行列だけどS席はすいすいだな?と思いながらフラスタを横目に席へ。
フラスタどれもきれいで可愛くて素晴らしかったのだけれど、玄武の青黒バラどーん!の圧に圧倒されました。つよい。
「SS席はSideMの猛者たちばかり」という事前情報があったので気後れし、S席にしていたのですが……神席でした…。
アリーナ全体がSS席だったようでS席はサイドのスタンドでいい感じの椅子で段になってました。
私は3列目の一番ステージ側の端っこ!つまりスタンドで一番ステージに近いところ。
モニターも近くてめっちゃよく見える!
アリーナの後ろもSS席とすると…S席のが見えるのでは!?ええんかこれで!私は嬉しいが!
会場では合同曲の試聴が流れたり、アイドルたちの意気込み動画が流れたりで全然暇を弄ぶことはなかったです。
「サイスタに毎日ログインしていたけれどPではなく記憶も曖昧な姉」と一緒だったのでユニットカラーのおさらいをしたりしてました。
周りはほぼ女性でしたが「お当番回はSS席で」という心理が働いたのかBeitPらしき方が多かったです。
「今回はお当番回じゃないから余裕✨」みたいな声も聞こえました。……このあと何が起こるかも知らずに……

開演〜全体曲

注意事項

「チビはザコはずるいよ、あんなの好きになっちゃう」by姉 ※姉は漣のことをサイスタLINKプロフで呼ぶ
注意事項を読み上げるだけであんだけ面白くなる牙崎は本当にずるい。

VICTORY BELIEVER

今回の全体曲は何かな〜?って予想してたところに聞こえる聞き覚えのある前奏、周囲から漏れる「えっえっ??」の困惑の声…そして「キックオフ!!」とともに飛び出すリアルサッカーボール⚽!!
はぁ〜!?やりやがった!やりやがった!!!いきなりのユニット曲先制パンチ!Wちゃんがそこにいる!!!!
スタンド席からはスタッフさんがサッカーボールを受け取っているのまでよ〜く見えました。
Wちゃんの軽快なダンスがよく見える!二人の足合わせるとこ大好き
間奏でソロダンスするとこも大好き
コール楽し〜!

強き尊き獣たち

おつぎは虎牙道の番!強い!重い!
とにかく漣の蹴りが高い!
道流さん分厚い!
あと「倒れた奴らに」のとこのタケルやばやばでしたね!
タケルは対漣以外は真面目なイメージのが強かったので、その見下す目線もっとくださいってなった。
スモークで画面見えなくなるの現地ならではで楽しかったw

スマイル・エンゲージ

ティアラ生えた〜!!!
どよめきましたね。お当番以外のSLも見れるの!?
そして、みのりさんがウィンクしたところで前の席のお姉さんが崩れ落ちました。
SideMライブ名物(?)膝から崩れ落ちるオタクを見ることができて感無量…!
Beitキラキラしてたけど、前後のお姉さんたちの安否が気になって仕方がなかった(このあとのBeit曲全部そう)

バーニンクールで輝いて

えっ私OiOiできるの!?Yeah!!!!!!
初現地でOiOiは運が良い。
にゃこどうなってんの。落ちないの。
開始前姉が「にゃこは実は玄武さんじゃないの?」とか言ってたから玄武一緒のときは魂が抜けているのかもしれな…いわけはない。
炎が熱い熱い!ステージ近かったのでめちゃくちゃ熱を感じました。
「2人が拳を付き合わせるところでペンライトの赤と青を合わせるペンラ芸はないの?」by姉
応援上映のプロのキンプリエリートは着眼点が違う。
SL曲が強い4ユニットが連続だったので、のっけから絶好調のドンストップミュージックドンストップダンスすぎてこちらの息も絶え絶え…

ダンスバトル

あっこれそれぞれの曲で踊ってるじゃん!って気づくのが遅かった…ここをもう一度見たいと思ったのが配信購入した理由の1つ。
かっこいい系で来て最後のWちゃんはリードリかな?と思ったらPleasure Forever…で可愛い感じでびっくりした。

Beyond The Dream

えっ早い!絶対やってくれるだろうと思いつつ、セトリ変わった関係でやらなかったたら悲しい…と思ってたので嬉しい。
みんな2番の属性のとこ大好きだよね!
フィジカル足りてる〜!
ジャンプの違いは何度でも見返したい。
Wちゃんと道流さん並ぶとちっちゃーってなる可愛い。

MC

Wちゃんはそつない、慣れてる、いちいち可愛いポーズする。
「チビはザコは〜(略)」
漣が楽しそうでなりよりだよ!(ファンコンストーリーを思い出しながら…)
玄武ってお前らって言うんだね!ひょえ
みのりさんもズルい。面白いやろがい。
Wちゃんは漣の扱いほんとうまいよねぇ。
今回のファンコン、THE虎牙道Pが「Wちゃん組んでくれてありがとう」言うてたのが印象的なんよね。
監督嬉しい。

WとTHE虎牙道のターン

“W”onderful Tactics!

2曲目ソロが好きすぎてソロは1曲目〜とか思っちゃってたんですけど、踊って歌ってるとこ見ると、わんだほー!でした
かわいいねぇ
あとやっぱり双子のつなぎは良き!3rd仙台!腕組みー!!

“W”orldwide Ambitions!

2曲目ソロが(略)
この曲こんなに悠介らしさあふれる名曲でした?
めっちゃ動くぅ

RAY OF LIGHT

予想はされてたけど、ファンコンストでハングリー言うてたからそっちか!?と思っちゃったね!
ちゃんと重めの虎牙道らしい曲で大喜び
「あの日の自分を救うよ」悠介…
でもやっぱりWだとちょっと軽さが出て、でもそれがいいね!
ラップすごいかっこよかった、良かった。
あのバク転!バク宙!会場湧いた!私も湧いた!
これこれこれこれ私がファンコンで見たかったのはこれーーー!!!
くっそ動いてくっそかっこいいWちゃんが見たかったんですー!!!
私、Wちゃんは可愛いけどかっこいい18歳なんですよ派なので今回のファンコンでそれが知れ渡って大変嬉しい

RULE〜牙ヲ穿テヨ〜

最強大天才は最強大天才だった。
普段の小松さんの動きの凄さを感じてしまった。
おんなじやん、漣やん。

ROAD TO THE FUTURE

冒頭漣一緒に踊ってくれないかと思ったけど踊ってくれた。
きっとタケルだったら踊ってくれなかった。
道流さんは力強くて分厚くてよい。
タケルが並ぶと体格さ際立つな〜!

その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING-

CODとファンコンスト思い出しちゃってあかんかった。
めっちゃ応援の気持ちでライト振った。

YELL OF DELIGHT

前奏なしの曲だから、ドカン!ときた。
あーー予想してなかったー!!あーーいいーーー!!
爽やかな虎牙道いいわ〜健康になる。
このあとのMCでタケルも言ってたんですけど、歌詞が突き刺さるね…「ユメ」の部分鍵だったな…勇気を応援する曲だしめっちゃ虎牙道合うやん…
爽やかなメロディーすぎるし高めのイメージあるからなんとなく交換曲除外してたんどけど、これくらい爽やかな方が交換しがいあるし、すんごい良かった。
軽やかなステップ踏む虎牙道の新鮮さよ…!
虎牙道のユニゾン、ハモり…あれすっごく気持ちよかった…
語彙ないな…助けてAPかっしー…
道流さんウインクするんだ…やだ…好き…(配信見て気づいた)

MC

タケル…道流…ううう…漣はまあ漣だ。
WちゃんはMC中に片方の動きにもう一人が合わせるのかっわいいよね〜
コール勝負楽しかった!
私はW側でした!
エキシビションもなwwwwやっぱずるいわあいつw

Beitと神速一魂のターン

Platinum MASK

台詞が聞こえて、周りからは悲鳴が聞こえて、前の席のお姉さんが立てなくなって、お察し。
GS曲やるの!やるの!やっちゃうの!今日なの!って混乱した。
2番でピエールが座ったまま歌うとこヒャってなった。

Route77

ブンブンブン!
神速のフォーメーションダンスも気持ちいいよねえ。前後に重なるの楽しい。
他ユニットと並ぶと朱雀くんも小さくないのに玄武でかいんよ!
朱雀くんの筋肉いいな。
神速は重いというよりは力強さ感じる。

ONE LIFE

強い。強いんよ。
歌い出しの朱雀くんいいよな…ほんまいいよな…。
未聴の2番で驚いたのはみのり玄武ラップパート固定ってこと。
特にみのりラップの雄々しさよ…!!
王子様、戦場に出てきたかと。裏町のボスなのかと。
MIRROR of TRUTH思い出してた。意外とBeit味強いよね。

MC

後ろのお姉さんが「ピエールが可愛すぎて心配になる」言うてた。
みのりさんとピエールはP目線と違和感ないんだけど、ファンに見せる鷹城恭二の姿はヤバいですね…。
個人的に気だるいコンビニ店員ゲーマーのイメージが強かったけど、めっっちゃ王子様やん……このファン目線の姿出してくれるの、ファンコンの意義がありすぎる…

WvsTHE虎牙道のターン

PROOF OF ONESELF

ほんでこっちはGSじゃないんね!
虎牙道らしい虎牙道で良いんよ!
間奏くるくる漣タケルのバク宙、殺陣ぽいダンス、見どころいっぱいよ!

LEADING YOUR DREAM

勝負テーマだったらそりゃリードリよな!
バチバチしたいよな!
こっちも間奏でゴリゴリダンス
いろんなWポーズあるのいいな〜

vs.BELIEVERS

すっげぇ踊る!!
かっこいい…!!
2番Wちゃんのターンだった…!フル…はよ…
対バン…ターン制バトル…VSやん…VS…俺が…俺が負けたんや…
Wちゃん、虎牙道と全然張れる。戦える。
ストーリーの印象もあって、Wちゃん虎牙道と正面衝突というより少し余裕持って素早さでいなしてる雰囲気ある…気がするのはひいき目なのか。
虎牙道はほら、強いの知ってたからさ…最強なのは知ってたけど、W負けてないのが嬉しいね。

MC

なんだろう、Wちゃんのリアクションずっと既視感あったんだけど謎が溶けた。
アメリカンコメディ的なオーバーリアクション的なあれ!
悠介の「あ〜あ〜これで終わりなんて〜」でアメリカンな雰囲気を感じた…のはまあ私だけ…でしょう…ごめん。
そういえば、ワートレアメリカだったね…!
「ありがとうございました!」道流に頭下げさせられる漣ズルいって

アンコール

バクステ

漣は絶対一番に出てくるんだな、俺様一番だからな。
タケル、常々重さを出してくる…タケル…タケル…抱きしめたくなったよ…
からの王子様恭二…後ろに渡辺さんがチラつくよ…!

MC

玄武が偉そうだけど丁寧なのが面白い。
対Pの姿とちょっと違うんだね。
恭二はホント…恭二は…第一王子感やばいね…ピエール第二王子、みのりさんは王弟です。

DRIVE A LIVE

漣のダンス「お行儀悪いドアラ」って言った人天才。
動かさない方の手を動かさないことができないのか漣、おもれえやつ。
隣のタケルがカチッと踊るから、余計に漣の動きが目立つのよ。
横で姉が「社長の曲だ!」言うてた。
姉は社長のドアラ聞きまくってたからね…「ワクワクする」ところ、社長のドアラが一番ワクワクするのはわかる。

エンディング

最初から最後まで牙崎はおもしれー男だった。
鷹城、おまえ…王子やん…王子様やん…

。⁠*゚⁠+⚽ サッカーボールはええ仕事をしました。

まとめ

全体的にセトリが強すぎた!
盛り上がる曲しか入れてません!!!みたいなさぁ
正直、VIVA!!ファミリーリズム聞きたかったんですよ。
とっても上手にできました〜!を聞きたかった…
でも!
このバチバチの公演ではファミリーリズムで体操してる場合じゃなかったわね。
リードリです、ここはリードリで正解です。
SPRIT'S WAYの方も見たかったな…。
現地、いいですね…いろんな物見れる。楽しい。
オタクの叫びもいい。
本当に楽しい。
9thは難しいかもしれないけど、また現地行きたい!
炎を感じたいし、いつかは銀テも取りたい!

中学生の時、高校生になったら好きなバンドのライブに行こうと思ったらその前に解散してしまったことがあった。
SideM、ずっとコンテンツ続けてくれてありがとう。
Pになって少なくとも6年以上は経ってるけど、ようやく行けた。
夢が一つ叶ったよ。

展示会も関西に来てくれるときに行く予定。

終わってからHUBコラボも行きました。
等身大パネル、あれはいいものだ!
美味しかったし楽しかった。
姉と各ユニットに似合うお仕事について語り合った。

コースターたっくさん

これからまた配信見返します。
配信画像貼れたら貼るかもしれません。
他の人の感想も見に行きます。
たくさん感想ください。人の感想超見たい。
アイドルマスターSideM、これからもよろしくな!


あと、大事なこと書き忘れたから追記するけど!
最高最強の双子ユニットWの監督で良かったよ!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?