見出し画像

音声SNS『Clubhouse』を3週間使ってみて

こんにちは、クリエイトショーこと石原です。

ご覧いただき、ありがとうございます😊

『Clubhouse』について、ここ3週間使ってみての感想とこれからやる初心者向けに解説書を作成しました。

はじめは英語なので何を言っているのか?わからず、どう使って良いかちょっとハードルが高かったです💦
さらに入室するとやって盛り上がっている方が若い方ばかりだったので、おじさんとしてはちょっと恥ずかしい気がしました 笑

しかし、時間が経つにつれて同年代の方のルームに参加するようになり、楽しくなってきました。
また自分でもルームを作って毎週火曜 19:55〜22:00【ゆるカフェTuesday】を開催しています。

やられている方は @createsho で検索してみてください。

画像5

さらに英語が苦手でもだいぶ操作がわかってきました😊

また3週間使ってくると自分にとってのお気に入りルームなどもわかってきましたが、はじめはながら聴きのつもりがじっくり聴いてしまい、他のことができない日々を過ごしていたこともありました。

前置きが長くなりましたが、こうして使ってきた私が感じたことをいくつかお話したいと思います。

後半に私が体験して思ったことをまとめたClubhouseの使い方【初級編】という解説書を作成し、ダウンロードすることができるようにしました。

Clubhouseに向く人・向かない人

Clubhouseをやってみて『向く人・向かない人』がいると思いました。

画像1

上記のような内容になります。

私は話すのは好きでも話し方が下手ですが、これも勉強と思ってチャレンジしています。
長時間の話しは、個人的には2時間ぐらいかなとも思っています。
基本ポジティブなので問題ないかと思います。

Clubhouseの機能説明

やはり戸惑ったのが、Clubhouseの機能についてです。右も左もわからない状態から初めて毎日が手探り状態で時間もたくさん浪費しました。

そこで簡単に機能をご紹介したいと思います。

画像2

ログインすると上記のようなホーム画面が立ち上がってきます。

非常にシンプル設計になっているので、一度使えばわかると思います。

が・・・初めて触る時はどうなるか不安ですよね♪
私はそうでした💦

しかし、勇気を出して操作してみることが重要です😊

プロフィールが重要

実際に使い出すとわかると思いますが、ルームに入って発言すると皆さん、発言している人はどんな人かと必ずアイコンをタップしてプロフィールを確認します。

名刺代わりでもあると思います。

私の場合はこんな感じ😊

画像3

現在のプロフィールに至るには何度も修正し、気がついたことをちょこちょこ修正しています。

まずは『あなたは何者なのか』を書くことが重要ですね😊

以上のように簡単ではありますが、Clubhouseの使い方【初級編】の内容を一部を抜粋してご紹介させていただきましたがここ3週間!かなりの時間を浪費してClubhouseについて学んできました。

今後どのように活用するかはまだまだ手探りですが、面白いツールだと私は感じています。

Clubhouseの使い方【初級編】解説書

上記のような初心者向けの解説書を作りました!

内容としては、一部を抜粋してご紹介しましたが内容は以下の通りです😊

画像4

この解説書はダウンロードできるようになっています。
以下にリンクURLがありますので、クリックしてお好きな時にダウンロードください。

------✂------
ただし、ここから先は有料公開になります。
もし、ご興味がありましたら、ご購読いただければ幸いです😊

ここから先は

293字

¥ 100

よろしければサポートお願いします。サポートをいただけると、『気に入っていただけたんだな』『書いて良かった』と思い、更新する励みになります😊 よろしくお願いいたします。」