見出し画像

ソフトバンク光が『遅い』『切れる』原因はルーターにあり!

こんにちは、クリエイトショーこと石原です。
ご覧いただき、ありがとうございます😊

ネット回線が『遅い』『切れる』ということ、ありませんか!?

実はそういうことが頻繁に起こるようになり、電波がここは入らないのかな?・・・とも思って、そのまま放置💦💦💦

そうしたら、仲間の日報にSoftBank光のルーターを変えたら劇的に早くなった!!という文言が!

画像2

ナヌッ!ナヌッ! ルーターを代えれば改善されるの??

思わず食いついてしまい、いろいろ聞いてみて、これは今日の一番の仕事だとすぐにサポートセンターに連絡しました!

SoftBank光 サポートセンター
0800-111-2009
[受付時間]10:00〜19:00

だけど、つながるまでに30分以上待たせされましたが、早くこのストレスから開放されたい!という思い一心で粘りました!!笑

結果的にはルーターを新しい機種に変更してもらえることになり、届くのに1週間から10日かかるそうです。

そこで、簡単に何が違うのか?どこを確認するか?を記載したいと思います。

ルーター機種について

私は2016年から使っているのですが、その時の機種が「光BBユニット2.2」
現在の新機種は「光BBユニット2.3」だそうです。

ルーター確認方法

画像1

上記写真の赤枠内が2.2と書いてあると「光BBユニット2.2」

「光BBユニット2.2」と「光BBユニット2.3」の違い

無線通信速度が
「光BBユニット2.2」は最大300Mbps
「光BBユニット2.3」は最大1.3Gps

対応周波数 は
「光BBユニット2.2」は 2.4GHzのみ
「光BBユニット2.3」は2.4GHzと5GHz

で「光BBユニット2.3」は2.4GHzと5GHzの切り替えができるそうです。

例えば、WiFi利用のプリンターで古い機種は5GHzに対応していない場合があるので、2.4GHzに設定しなくてならない場合があるそうです。
実際にまだ、新しいルーターが届いていないので、わかりませんが・・・

最近は年中、ネット回線が切れてストレスだったのですが、良い情報が聞けて最高の1日の始まりになりました〜〜〜!😊

ということで、ソフトバンク光を使っていて、『遅い』『切れる』
という症状がある時は、サポートセンターに連絡
することをオススメします!

ただし、つながるまでに時間がかかりますので、スピーカーホンに設定しておかれるといいですよ😊

ルーターが届きましたら設定して、こちらに報告したいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊
少しでも参考になれば、幸いです。

もし感想や質問等ありましたら、お気軽にコメントくださいね♪

それでは、また・・・

よろしければサポートお願いします。サポートをいただけると、『気に入っていただけたんだな』『書いて良かった』と思い、更新する励みになります😊 よろしくお願いいたします。」