ソフトバンク光が『遅い』『切れる』原因はルーターにあり!
こんにちは、クリエイトショーこと石原です。
ご覧いただき、ありがとうございます😊
ネット回線が『遅い』『切れる』ということ、ありませんか!?
実はそういうことが頻繁に起こるようになり、電波がここは入らないのかな?・・・とも思って、そのまま放置💦💦💦
そうしたら、仲間の日報にSoftBank光のルーターを変えたら劇的に早くなった!!という文言が!
ナヌッ!ナヌッ! ルーターを代えれば改善されるの??
思わず食いついてしまい、いろいろ聞いてみて、これは今日の一番の仕事だとすぐにサポートセンターに連絡しました!
SoftBank光 サポートセンター
0800-111-2009
[受付時間]10:00〜19:00
だけど、つながるまでに30分以上待たせされましたが、早くこのストレスから開放されたい!という思い一心で粘りました!!笑
結果的にはルーターを新しい機種に変更してもらえることになり、届くのに1週間から10日かかるそうです。
そこで、簡単に何が違うのか?どこを確認するか?を記載したいと思います。
ルーター機種について
私は2016年から使っているのですが、その時の機種が「光BBユニット2.2」
現在の新機種は「光BBユニット2.3」だそうです。
ルーター確認方法
上記写真の赤枠内が2.2と書いてあると「光BBユニット2.2」
「光BBユニット2.2」と「光BBユニット2.3」の違い
無線通信速度が
「光BBユニット2.2」は最大300Mbps
「光BBユニット2.3」は最大1.3Gps
対応周波数 は
「光BBユニット2.2」は 2.4GHzのみ
「光BBユニット2.3」は2.4GHzと5GHz
で「光BBユニット2.3」は2.4GHzと5GHzの切り替えができるそうです。
例えば、WiFi利用のプリンターで古い機種は5GHzに対応していない場合があるので、2.4GHzに設定しなくてならない場合があるそうです。
実際にまだ、新しいルーターが届いていないので、わかりませんが・・・
最近は年中、ネット回線が切れてストレスだったのですが、良い情報が聞けて最高の1日の始まりになりました〜〜〜!😊
ということで、ソフトバンク光を使っていて、『遅い』『切れる』
という症状がある時は、サポートセンターに連絡することをオススメします!
ただし、つながるまでに時間がかかりますので、スピーカーホンに設定しておかれるといいですよ😊
ルーターが届きましたら設定して、こちらに報告したいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございます😊
少しでも参考になれば、幸いです。
もし感想や質問等ありましたら、お気軽にコメントくださいね♪
それでは、また・・・
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