見出し画像

クラブユースに向けて 〜堺は案外行ける〜

2024、夏。

今年からクラブユースサッカー選手権大会 (以降クラ選)が灼熱群馬での朝一キックオフからグループステージの3試合+グループ1位通過クラブによる準々決勝が群馬、大阪、山口、宮崎の分散開催、しかもナイターで1会場2試合開催(!!!)(なお試合は全て平日開催)になりました。


この開催方式が発表された時

大阪に来い…!せめて…せめて山口…ッ!

と願ってたら、大阪会場での開催に決まりました。

これは会場が決まった時に泣いて喜んでる私。

コロナ禍以前は大阪でもユースの試合が開催されていたことがあったらしいのですが、片手でサポ歴を数えれるひよっこサポなので「そんなんあったんすね…ほぇー…羨ましい…」となっていました。

本州でやる試合はほぼ関東。たまに静岡。あと広島。

てな訳で関西在住コンサドーレサポである私がユース(公式戦)を見るためには北海道へ飛んでプリンスリーグを見に行くorプリンス優勝して12月のプレミアプレーオフ@広島へ出場してくれるのを期待するくらいしかできない…ッ!

なかなか滅多にない大阪で若梟が見れる機会!!!ぜひ見にきてほしい!!!と思いましたので会場までの行き方などを書いていこうと思います。前置き長いね。

試合日程

さて、そんな北海道コンサドーレ札幌U-18の試合日程ですが、

7月22日(月)17時KO
vs V・ファーレン長崎U-18 @Jグリーン堺 S1

7月23日(火)17時KO
vs AC長野パルセイロU-18 @Jグリーン堺 S1

7月25日(木)17時KO
vs 浦和レッズユース @Jグリーン堺 S1

この3試合がグループステージ。

そして、グループ1位通過の場合のみ

7月26日(金)18時KO
準々決勝

vs Hグループ(ガンバ・大分・甲府・山形)の1位通過チーム @Jグリーン堺 S1

勝ち上がると舞台は東京は味の素フィールド西が丘へ移り、準決勝(7/29)・決勝(7/31)となります。

さて、札幌U-18が最大4試合を戦うJグリーン堺ってどうやっていくんだい!というお話になります。

行き方

1.四つ橋線 住之江公園駅・南海高野線 堺東駅・南海本線 堺駅西口から南海バス

Jグリーン堺HPに載っている公共交通機関でのアクセスです。

南海電車の2駅からのバスは

16・17系統北循環線に乗車し、Jグリーン堺南口で下車
or
70系統Jグリーン堺クラブハウス前行きに乗車しクラブハウス前で下車

住之江公園駅からは

91系統匠町行きに乗車し、堺浜北で下車
or
71系統Jグリーン堺クラブハウス前行きに乗車し、クラブハウス前で下車

の2通りがあります。

試合会場である堺S1はクラブハウスの真裏にあるスタンド付きグラウンドで大学サッカーやら高校サッカー選手権予選やら天皇杯予選やらJFLやらなでしこやら色んな試合で使われています。
150m程でしょうか、歩くとスタンドの入口にたどり着けます。

クラブハウス前からS1

HPにはクラブハウス前行きのバスは平日運休とありますが、学生は夏休み😎🌴
夏休みダイヤが組まれています。


住之江公園駅発の最終10時…?


てか住之江公園駅便だけ…?

……

Jグリーン堺南口に止まる16・17系統と堺浜北に止まる91系統匠町行きは2試合目の終了まで見ても間に合います👍🏻

Jグリーン堺南口からS1
堺浜北からS1

それなりに歩きますが。(多少ショートカット出来たような気がするけど…)

あと1時間に2本。

クラ選期間だけクラブハウス前行きバス増便…してほしいな…南海バスさん…

2.住之江公園で無料レンタサイクル

私は使ったことないですが無料で自転車が借りられるそうな。Jグリーンまで20分程度(Googlemap調べ)です。
ただしひとつ問題点がありまして。
利用可能時間が午前8時半から午後5時までなんですね。

……

まぁ暑いし。夏の期間に自転車はキツいっすね。暑いし。

3.車

そら出来ることなら私だって車で行くわ!!!!(無免許女)
車の中で涼むことも出来るだろうし、10分ほど車を走らせたらイオンモールもあります。最高の避暑地。何より自分の行きたい時に行けます。駐車場も1000台近く停めることが出来るそうな。

ちなみにタクシーだと住之江公園駅から約2000円。


とまぁ、私が思い浮かぶ限りこんな感じでしょうか。

私は四ツ橋線西梅田駅→住之江公園駅→バスという行き方でいつも行ってます。西梅田から所要時間約1時間。

去年の同時期に札幌U-15の関西遠征と国体少年男子の北海道選抜を見にJグリーンに行った時のことをよくよく思い返せば、行きは堺浜北でバスを降りて歩いたり、帰りは堺浜北まで歩いてサッカー少年たちと一緒にバスを待ってたような記憶が朧気に浮かんできました。海沿いだから涼しかった記憶もある。

天候:曇 気温31.2℃ 湿度59% …(↑朧気な記憶の時の試合記録)

今年のこの猛暑じゃなんの参考にもならん…!

17時KOとはいえ熱中症対策は忘れずに!
住之江公園駅付近にはコンビニやドン・キホーテがあるし、万が一があったとしてもクラブハウス内に売店があるのでそこで飲み物や軽食が買えたりもします。

今年
去年

冷凍パインはいいぞ(いいぞ)(200円)
おすすめはキックオフ前に買って放置。
ハーフタイムくらいになるとちょうどいい柔らかさになっていて美味しいです。

食堂もオープンしていて軽食も食べれます。営業時間だけ注意!


さて…。ここまで書きましたが、結局遠いやんけ!行きたかったけどやっぱ行くのやめ!ってなってる人いないかな。大丈夫かな?と心配になってきました。
ヤンマースタジアム長居・ヤンマーフィールド長居が良かった?やめてください!私だってできることならそっちが良かった!!!

ですが、長居の2会場と違うのは専用グラウンド!ピッチに近いんですね。長居の2会場は陸上トラックがあるので。
あ、でもヤンマーフィールドの座席とモニターがめっちゃ綺麗になってました。座席めっちゃ狭かった気がするけど気のせいだったんかな、あれ。

スタンド付きでありがたいですね。椅子持っていく必要がない!
Jグリーン、屋根はないけど!

というわけで、S1での試合で私が撮った写真をちょこっと。

札幌U-18出身 FC大阪在籍中の山本透衣選手
来季加入が決まっている木戸柊摩選手
札幌U-18出身
スマホで撮ったやつ
多分大阪U16選抜vs北海道U16選抜

近いですよね!ね!(圧)

スタンド付きでこの距離感で試合見れるのって多分きっとおそらく珍しいと思います。特に関西では。知らんけど。

しかも!なんと!無料!!!無料なんですね!!!えっ!!!無料で見させていただいていいんですか〜!?!?!?

※GS3試合と準々決勝の4試合のみ無料

そんな…無料でいいんですか…と思った方はパンフレットが販売されていると思いますので、ぜひ買いましょう。会場でも通販でも買えます。

せっかくだし、今年のユースの特徴何かを書けたらいいんですが、私自身まだ公式戦を見に行けてなくて…。見に行ったのはシーズン開幕前の広島遠征だけで…。

しいて言うなら、ルヴァンや天皇杯で帯同し、既にトップチームデビューしている川崎幹大や坂本勘汰はもちろんのこと、まだトップチームでの出番はありませんが竹内琉真もU-18の正守護神としてゴールマウスを守っています。その他にも面白い選手は沢山いて、紹介してたらキリがないんですね。

広島遠征
坂本勘汰


まぁ、私がプリンス見に行ってたら腕ぶんぶん回しながら紹介文書いてたんですけども。

平日・17時キックオフなど、社会人殺しな日程ではありますが1人でも多くの方が興味を持ったり、見に行ってみたい!見に行こう!と思っていただけたら幸いです。
もし見に行けなくても堺の方に念を送っていただければとても嬉しいです。

道産子な若梟たちが本州の暑さに耐えられるかだけが心配!!!!




いい夏になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?