見出し画像

【16】おすすめ洗濯石けん

洗濯石けん、これはどうかな?といろいろご質問いただくので、
今私が分かる範囲でまとめます。
興味を持ってくれてありがとうございます!

※大前提として、合成洗剤と柔軟剤は使用しません。
合成洗剤で洗濯すると、タオルなどはゴワゴワになるので、
柔軟剤が必要な気がしますが、洗濯石けんで洗えば、
自然に柔らかく仕上がるので柔軟剤は必要ありません。
※柔軟剤には身体にも環境にも悪影響の成分が含まれています。

●1番おすすめは、無香料の洗濯石けん。
シャボン玉石けんさんのシリーズだけでも
何種類かあります。

画像1

◯液体スノールで問題ないと思いますが、
気になる方はぜひシャボン玉石けんさんのwebサイトで違いをチェックしてみてください。
石けんについてや、環境問題など、とてもわかりやすくまとめてあり勉強になります。
無添加の石けんなので、普通の洗濯はもちろん、麻やウール、シルク、ベビー、おしゃれ着洗いに使えます。

画像2

粉石けんは、コスパ良し。
お湯に溶かしてから使うか、粉石鹸用ネットなどもあります。

画像3

他、洗濯石けんは
ミヨシの無添加、無香料タイプ
◯パックスナチュロン
などもオススメです。

●次点 洗濯石けん 香り付き

画像4

化学物質過敏症の方の場合、
症状によっては、香りがNGの場合もあるので、
もし近くにCSの方がいる時は大丈夫かどうか気にかけてあげてほしいです。

合成洗剤から急に無香料の洗濯石けんに切り替えるのが
なれない方もいるので、
洗濯石けんをはじめて使う方には良いのかもしれません。
また、友人からは
家族や子供のためにも体に良いものを使いたいけど、
育児や家事に追われていると、
良い香りでの洗濯が癒やしになるとコメントをいただきました。
自分とは違う視点で、目からウロコの意見。参考になります。
なので、香り付きを全てNGとしてしまうのも難しいのかと思ったり。
純度が高い精油であれば、反応しない事もあります。
また、CSの姉の場合も、
◯SOMALIは大丈夫でした。
(◯ミヨシそよ風、◯アラウ はまだ試してませんが、SNSで集めた情報ではCSでも使えている方がいました。)

追記)姉の友人が気にかけてくれて、アラウを使っているけれど反応しないか聞いてくれましたが、今姉はCSの症状がひどくないので大丈夫でした。

□洗濯濯石けんにプラス
汚れ落ちが気になる場合には、洗濯石けんと一緒に
■酸素系漂白剤を使用してみてください。

画像5

□洗濯石けんはデリケート洗濯もできます。
ぜひ使い方を見てみてください。
どうしても柔軟剤の代わりがほしい方は、

画像6

■クエン酸 または ■酢
デリケート素材のお洗濯には、
以下の商品があります。

画像7

■ソマリ リンス材
使い方は入れるだけなので簡単ですが
リンク先の木村石鹸さんのサイトを
見ていただけたらと思います。

以下、私は使ったこと無い商品ですが、
友人達から教えてもらった商品で、
環境に優しく、成分的にもおすすめのものです。
純石けんではないので、反応が出てしまう方もいるかもしれません。
その場合はぜひコメントで教えてほしいです。
また、既に使っていらっしゃる方は、ぜひ使用感を教えていただけると嬉しいです。

●重曹系洗濯洗剤 浄JOE(ジョウ)

画像8

●海へ がんこ本舗

画像9

#化学物質過敏症
#ナチュラルクリーニング
#洗濯石けん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?