見出し画像

駄言辞典

おはようございます。
気持ちの良い朝です。
昨日は法務局を探し歩いて熱中症になりかけました。
※法務局は探すまでもなく九段下から徒歩5分もかからない場所にあります。

駄言辞典がベストセラーになり、試し読みしました。
「女は三歩さがって」があたりまえだった時代から時は過ぎましたが、未だに女性蔑視の代表作として載ることに違和感でした。
過去の暴言でも許さないぞ!という静かな怒りを感じます。今年の箱根駅伝で駒澤大学の監督が選手にかけた「男だろ!」の檄に賛否ありました。

本作はジェンダー差別を取り上げたものではありませんが、どうしてもそのページだけモヤッとした気持ちになるのは意識高過ぎでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?