見出し画像

ぎゅうぎゅう焼きを作りました

天板などに野菜や肉をぎゅうぎゅうに並べ、オーブンで焼く料理です。何年か前からネットで話題になっていて、私は今回2回目です。

今日は、にんじん、れんこん、長芋、しいたけ、玉ねぎ、ソーセージ、鶏肉を使いました。あとは塩胡椒とオリーブ油。

40分くらいで焼き色がつき、天板のまま食卓にのせました。レモン汁と塩、または味噌マヨネーズをつけて食べました。おいしかった!

画像1

見た目がどーんとしているので、手間がかからないわりに「作った!」という満足感があります。1週間に1回のペースで作っちゃおうかしら、くらいの勢いです。

次は、かぼちゃを入れよう、さつまいももいいな、ミニトマトもおいしいらしい、ブロッコリーは緑色が入るからいいな、、、今からあれこれ思い描いています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?