見出し画像

2年前にシーグラスアートを始めました

2年前からシーグラスアートを始め、作品をメルカリやcreemaで販売しています。

シーグラスってご存じですか。海でガラスの破片が削られ、磨かれたものです。「海の宝石」「人魚の涙」という呼び名があります。

たしかに宝石のように、とてもきれいです。もとがただのガラスの破片だとは思えないくらい。長い年月(どれくらいなんでしょうね)海にあったものは、球体に近いくらいの、それはやわらかい丸みを帯びていて、なんとも言えない良さがあります。

海岸以外でも、湖の水辺でも見つかるようです。あまり聞かないけど、川にもあるのかもしれませんね。

私は、そのシーグラスで何かを描いて紙に接着し、フレームに収め、部屋に飾れるものを作っています。
たとえば、こういったものを。

これは流木も使っています。

もう少し凝ったものだと、こちら。

こちらはシーグラスだけじゃなく、シー陶器も使ってバッグを作り、並べています。シー陶器は、もとは陶磁器のかけらです。

ほかにシーレンガ、シータイル、なんてものもあるんですよ。あと何かあったかな、、、?


これからときどきはシーグラスの話もしていきたいなと思い、今日はまず1本めを書かせていただきました。

読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?