「帰宅部なんで帰ります。」の裏話

どうも、cs放送でございます。
ついにnoteにも手を出したわけですが……そうですね、まずは挨拶から。
皆さんどうもこんにちは、もしくはおはようございます。いや、こんばんはの人もいるかも?
まさかおやすみなんて人はいませんよね。

とまあ、前置きはこの程度にして。
タイトルの通りここでは「帰宅部なんで帰ります。」という作品の裏話についてグダグダと語っていこうと思います。
ちなみに「帰宅部なんで帰ります。」のURLはこちら

無料で読めるので是非。
というか読んでください、底辺から脱したいんです。

サブタイトルの記号について

毎話ついているサブタイトル、皆さんご存知の通り法則がありまして。法則と呼べるほど凝ったものでもないんですが、

(章名)(記号):(キャラ)「セリフ」

みたいな感じになってるんですよね。例を挙げると

帰結N:環楓「あの、15時半ですよ?」

みたいな。(ちなみにリンクはタイトル元の1話です)
ではこの『N』とはは何のことなのか、記号部分は何を表しているのだろうか? という話です。

簡単に言えば、これらはその話の役割、立ち位置を表しているのです。
コレも例を挙げたいところなのですが、例を挙げれるほど記号の種類もないのでいきなり一覧をどうぞ。

『P』 Prologueの略、普通にプロローグ。
『N』
 ゼロ、という意味合い。開始地点(Ⅰ)以前の話(前日譚)に使う。
『Ⅰ』などローマ数字 章ごとの展開の進度の指標。
『Q』 Quiet talkの略、閑話のこと
『E』 Endの略、基本的に章の終わりを表しています。

おそらく少しずつ増えていくと思います

となってるわけですね。

「夜坂」の流用

夜坂蓮くん、夜坂転ちゃん、夜坂雄さんたちの名字である『夜坂』。
これ実は流用なんですよね。
まあもともとの作品が世に出ていたわけではないのでそこまで問題ではないんですけどね。
今覚えてる元キャラは一人で、夜坂葵くんですね。
ちなみに『夜坂』の名字を持つキャラはもうひとり増やす予定です。

ちなみに、
放送部員のロリ2年生である古霧初さん、彼女の名字である古霧も流用しまくってきました。
なんなら夜坂よりも流用してると思います。
でも覚えてるのは古霧創くんだけなんですけどね。

元ネタについて

今更感がすごいと思いますが、元ネタについても話しておこうかと思います。
まず一番最初、初期案の段階での元ネタは「学校を乗っ取られたけど俺たちだけでどうにかなりそうな件www」という2ちゃんねるのスレ(だったらしいですがスレッド見つかりませんでした)です。
始まり方とかそのまんまですね。というか聖剣の話もそれが元ネタだったと思います。

キャラ側はもっと元ネタばっかで、アイちゃんの元ネタはカゲプロのエネちゃんだったり、緒河姉妹の元ネタはとあるスレッドだったりします(正直あまりネタにできない話なので言わないほうがいいとは思う)。
これも一覧にしておきます。

夜坂蓮 先程の学校を乗っ取られたスレの中二病くん
アイ エネ、自律思考固定砲台(律)、ミクさん
緒河姉妹 まとめサイトしか見つけられなくてごめん(胸糞注意)
世界渡 STEINS;GATEが元だったと思う
冬中歌奏 なきそさんの楽曲「ド屑」 名前はモチーフの冬虫夏草より
金切圓美 物語シリーズ、貝木泥舟から構想

元ネタも増えると思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?