頭がおかしいのかただ馬鹿なのか教えて下さい

会社で資格を取ってくださいと言われていたので勉強をしていくつか取った。

そしたらこれも取るといいよ、と4つほど別の資格が提示されて、おそらくその取得状況に応じて次の配属先が決まるだろうと噂されていたので資格受験を申し込んだ。

その間親と揉めたり自意識をこじらせたりして勉強しようとすると脳内の自分を責める声がうるさくて集中できなくなったり一人で家で暴れたりして、これはさすがにまずいかもって心療内科に行き中等度の鬱と診断されて薬を処方された

薬を飲んだりして症状は軽くなったけど勉強には依然として集中できないまま試験日になり、普通に落ちた

一応いつまでに取りたい、という目標があったのでもう一度申し込んだ

当日になったけど例のごとく勉強はできず、受験して落ちるということに耐えられなくて当日試験に行かずに家で蹲ってたから受験せずに落ちた

って言うことを8月くらいから今月まで繰り返した結果、5千円×4科目×5-6回くらいで10万とんだ

とうにいつまでに取りたいという目標は過ぎてるけど、でも取らなきゃという気持ちは変わらなくて、諦められない、取れてない自分にも腹が立つ

1000時間勉強しなきゃいけないような資格でもないのに、勉強すれば取れるのに
私が普通に馬鹿なのもあるけど

テキスト代とか、それらをとっくに取り終えて受験する予定だったTOEICとか、その他の資格代を入れたら多分、15万は超える。

けど15万溝に捨てたことより
20回以上受けて一個も受かんなかったことのほうがやばい

8割以上は受験しに行ってすらいない

頭がおかしいからだと思いますか?
怠惰なんですか?
馬鹿なんですか?

鬱病だったらしょうがないよって言ってくれる人がいるかもしれないけど心療内科に行って辛いっていって鬱病って診断されただけに感じるので自分が病気だとも思えない

ただひとより心が弱くて人より怠惰なだけに感じる

でもいま私が何もできずに家で蹲っているのがただの怠惰であればなんとかしたい、娯楽をすべて排除すればいい話だし、でも病が原因であればそんなことをしたら逆効果だし、一旦休養を取ったほうがいいのだろうか、でも休養って何?仕事は絶対休みたくない、そうなると仕事を休まない以上キャリアのために頑張るべきだし

ていうか過労でもないのに鬱なんかになってる場合ではない、何故こんなことに、私は、ずっと自分に困惑している。

もう何もわからない

ちなみに今日も試験がある。もう無理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?