今年の目標

学び、進化せよ。

一度気づけば、生まれ変われる。

それが人間である。


常に省みよ。

見上げよ。

足を進めよ。


振り返り、歩んできた道を確かめよ。

お前はどこからやってきて、どこへ向かうのか。

人生に何を求めるのか。

いま踏みしめている地は、相応しいのか。

人と比べて、無意味に消耗していないか。

理想だけを掲げて、空回りしてないか。

絶望に時間を取られていないか。

現状から目標までの距離と己の速さを正しく認識しているか。


目を凝らし、如何に生きるかを考えよ。

苦しむ時間こそが一番の徒労である。


悩むことも悲しむことも何も生みはしない。

如何に改善できるかを考えよ。

思考する機械となれ。



そうすればいつかは、自分が歩んだ道に誇りを持ち、かつての私のような人を守れる器の人間になれる。


それまで、ただ生きていけばいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?