姉は妹の人生を左右する

小さい頃の姉は妹にとって神様だ
なんでも知ってるし、自信があるように見えるし、友達も大人びててかっこいい

服も化粧も全部知ってる。どこで遊ぶかも、誰と遊ぶかも、全部正解を知ってる。

なんてかっこいいんだ。うちのお姉ちゃんが世界で一番かっこいい。

ってまじで思っている。妹は。

少なくとも私はそうだった


でも私にとって世界の全てだったお姉ちゃんは、そのとき恐らく人生で一番苦しんでいた

近くにいる妹のことなんて目に入らないくらい、自分の生活で精一杯だった

いわゆる思春期というやつだ


姉は自分自身にイライラして、近くをうろつくバカな妹にもイライラした

バカな妹にいつもバカだと言い、お前はおかしい、常識がない、自分のこと大好きでしょ、人のこととかもっと考えたら?、目立ちたがりで変なやつ。とあしらった


妹はバカだから、お姉ちゃんが言うことが全てで、そのまま飲み込んだ。


私がバカだからいけないのか。
私がひとのこと考えられてないから、目立ちたがりで変なやつだから...

なるほど....お姉ちゃんはなんでも知っているな。




私は姉と違って目立ちたがりだった。
人前で話すのが好きで、歌と踊りが好きだった。

でも、そういうの好きっていうの、あんまりよく思われないのか、と私は学んだ。

自分では気づかないけど、周りのこと見えてないのか、私は自分のことしか考えてないのか、と学んだ

でも何をしてみても姉からの評価が変わることはなかった



姉からすると妹という生き物はどうでも良くて、小さい頃から変わらずずっとバカだと思ってる、ということを知ったのはかなり大きくなってからだった



なるほど。私にとっては世界の全てだった姉だけど、姉の世界では妹なんてほんの一部だったわけだ

ちょっと寂しいけど、なるほどたしかに。

ううむ。

姉に好かれようと頑張った日々は、無駄だったということだ。

そうわかった今でも、目立つことをするとき、自分の好きなことをするとき、頭の中で「バカじゃないの」って姉の声がすることがある。



でも、まあ、

色々傷ついたし傷つけたりもしたみたいだけど、いまだってうちのお姉ちゃんはまじでかっこいいんだよ。


ほんとに面白くて、頭が良くて、最高なんだよ。みんなに自慢してまわりたいくらいにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?