見出し画像

音模様 〜クラドニ図形 × クリスタルボウル 〜

【共感覚】

音が曼荼羅なのか、
曼荼羅が音なのか。

確かにここにある知覚

——————

音が曼荼羅である可能性。
〜科学的な見地から〜

クラドニ図形という現象があります。
音がこのような模様を描く現象です。

この動画は、クラドニ図形シュミレーターを使い、
クリスタルボウルの音色を可視化したものです。

音の周波数により現れる模様は異なります。
また、一般的に高い周波数の音ほど複雑な模様を描きます。

演奏する立場からも、綺麗な模様を描くように演奏しようと思うと、奏でる感覚も微細になります。

聴覚だけでなく、視覚も演奏に参加するのですよね。

音は周波数であり、
その描写が曼荼羅と言えるかもしれませんね。

良い音なんて言ったりしてますが、さて、私たちが感知してるこの感覚って一体何なのでしょうか。

2019年7月作成

#クリスタルボウル #サウンドセラピー #曼荼羅 #共感覚 #共感覚アート #クラドニ図形

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?