見出し画像

カリウム オーソクレース・アマゾナイト・アポフィライト

満月でしたね~。満月をたっぷりあびておきました!

さて、わたしが必須ミネラルと鉱物の役割を自分の感覚を通して書くとは、、、使い方を操り、まるで食べ物から栄養をとるように、ヒーリングで使えたら、と統合しています。
わたしが生き生きと生きるための地球との共同創造。大げさな言い方をしたいわけではなく、クリエイティブでありたいから、そして地球の愛を受容したいから。情報を提供したいというよりは、覚書。今を生きた証みたいな。

さて、主要ミネラルはあと2つ、残りの微量ミネラルを3~4種に取り組みます。こうして探求していくけれど、これって完璧じゃない世界だ~とわかってきました、そこがすごく面白いです。

基本情報
カリウム ほとんどは細胞内に存在しており、あらゆる細胞、神経、筋肉が正常に機能するのに必要なミネラル。ナトリウムと作用し合い、細胞の浸透圧を維持したり、水分を保持したり。最大の働きは、腎臓におけるナトリウムの再吸収を抑制し、尿へのナトリウム排泄を促進して、血圧上昇を促すナトリウムを抑えること。細胞の浸透圧の調整、細胞内の酵素反応の調整、脳に酸素を送り、思考を明瞭にする、体内の老廃物除去を助ける、神経や刺激の伝達をスムーズにし、心臓のリズムを調整、筋肉のエネルギーを製造など。

カリウムを含む鉱物
オーソクレース 鉱物和名:正長石(せいちょうせき) 化学式: KAlSi3O8
アマゾナイト 鉱物和名:天河石(てんがせき)化学式:KAlSi3O8
微量の鉛(なまり)を含む。

(左手前 オーソクレース、右奥アマゾナイト)

余談だが、オーソクレースもアマゾナイトも長石グループで、長石には、ムーンストーン(月長石(げっちょうせき))、ラブラドライト(曹灰長石(そうかいちょうせき))、サンストーン(日長石(にっちょうせき))なども含まれる。聞いたことある名前でしょうか?

アポフィライトについても調べてみたのですが、カリウム、カルシウム、フッ素が主な元素。フッ素魚眼石という名前に代わっており、化学式や分子構造が複数あって物理的な情報を統合できなかったので途中挫折しました。

(キラキラスピリットのアポフィライト!)

外部情報
オーソクレース 困難もじっくり乗り越える、問題解決までのサポートを素早く的確に解決へと導いく、直観などへも働く等

アマゾナイト 希望の石、真の自由の存在を導くサポート。厳しい自己批判はいらないということ。

アポフィライト 妖精のダンス、大地の精霊たちと地球上のすべての存在にとっての調和を作り出すための共同創造。

自由研究
クリスタルヒーリングをした。お腹にオーソクレース、のどとみぞおちにアマゾナイト、額にアポフィライトを挟む格好でソーダライト。しばらくヒーリングすると、センターリングを感じた。左右が骨盤からぎゅっと閉まり、一転集中という気持ちになった。いま抱えている状況へは目を向けなくても、ちゃんと進んでいる、そしてちゃんとしろ。つまりよそ見をする必要ない、目標に集中せよ、という感覚があった。

まとめ
これまで、オーソクレースは私に迷いが生じたときに登場する石。
そして、忍耐を教えてくれているというか、うっすらとこっちの道ではないだろうな・・・という状況がうまれたときに登場する。固そうにもない雰囲気でありながら、長方形の石でゆるぎがない。
アマゾナイトは緑でもない青でもない、その中間の色で、磨く前はざらっとした触り心地の石である。あって当たり前という存在感で、何を語っているかわからなかった。だからこそ、何か求めたくなる石。そして、
オーソクレースとアマゾナイト以外の長石のグループに触れると、穏やかな気持ちになる。見た目ちょっと地味な石たちだけれど、シラーと言って奥行きのある輝きがあり、ああ、もっと見えたらなぁと、のぞき込む感じで見てしまいます。

アポフィライトはキラキラとしてかわいらしい。妖精のような存在。思考を軽くして、地球の共同創造で自分のできることを生き生きとしていきたいと思えた。

4月以降、ミネラルバランスの知識を軸に、うちで手作りしているものを中心にしていくと肉体バランスもよくなっている。安定感と元気さを感じられるようになった。ピラティスというコアを鍛える運動では、体の筋肉収縮がうまくいっていないと感じていたが、カリウムを食事でミネラル意識的に変えて思うように体が動くようになって、疲れにくくなっている。今、大きな目標をもっているけれど、健康であればさらに集中できそうだし、このレイアウトではミネラルサポートが高まっていたことに気づけた!

ちなみにカリウム:ナトリウムは2:1で摂取するといいそうです。
このあと、ナトリウムについてアップします。