見出し画像

本音を話すのが怖いあなたへ

あなたが本音を言えない時は、どんな時でしょうか。

本音が言えない時、こんなことを感じていたりしませんか?

たとえば・・
「ほんとうに感じていることを話したところで、理解してくれる人なんていないんじゃないか」と思ったり、
「多くの人が思っていることと、自分は違うことを思っているから、口に出しても同意してもらえない」と感じていて、
『どうせわかってもらえない』と心を閉じてしまっているのかもしれませんね。

もしかしたら過去に、本音を話したことがきっかけで何か悲しい思いをしたとか、本音を話したにも関わらず笑われたり軽く扱われたり否定されるなどして辛い思いをしたことがあったかもしれません。

誰だって、本当の思いを分かり合えたり、理解しあったりしたいですよね。。

けれど「どうもわたしの感覚は、多くの人のそれとは違うみたいだ・・。これを言葉にして伝えるのは今回もやめておこう」と思ってしまう。。

このパターンをずっと持ち続けると、どんどん苦しくなってしまいますよね。

本音を話して幸せを感じられる世界で生きてゆきたい!と思ったら、まずは自分が感じていることの全てに自分自身が100%寄り添って受容することからスタートさせましょう♡

そう思っていい。
そう感じていい。

全てを肯定できたなら、仮に親や社会や周りの人たちから望まない反応が来ても、そのジャッジを氣にすることはなくなります。

誰に理解されなくとも、わたしがわたしを100%受け容れるのです。

受容する深さが増すごとに、あなたのことをそのまま受け容れてくれる人たちとの出会いも増え、あなたが本音を話せる場所も自然と見つかってゆくでしょう。

内側で起きていることと、外側で起きてくることは、いつもいつもリンクしあっています。

外側の人に対して感じていた「どうせわかってもらえない」というあなたの心の声に氣付いたら、あなた自身があなたの本音を無条件に受け取ってあげましょう。

大丈夫♡
あなたの本音の言葉を、そのまま聞いてくれる場所がきっと見つかるから^^

  haRu*☽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?