見出し画像

ここ最近のサバキzについての主観レポート

どうもおはこんばんにちは。
『crystal』と申します。
基本的には『crystal@なの』という名前で兵庫や大阪で活動しております。

今回はタイトル通り、最近のサバキzについて感じた事や使ってみた感想だったりをただ書き綴る自己満記事となっております。
(※今回は『白単サバキz』についてお話して行こうと思います。他の型はまた後日更新致します。また、今回は新環境前のお話を致します。新環境についてもまた後日更新致します。)
・おまけ程度に初心者やあまりお金のない方向けのリスト~実際に自分が使うならというリストや使って楽しいおもしろリストまで載せてます。良ければリストだけでも見てみてくださいー!!🙇🙇
おまけコーナーに追加で他の人のサバキzに入ってるあまり見かけないカードについて個人的な意見を述べるところもあります。
こちらは調整候補として上げさせて頂きますので、こちらも是非とも宜しくお願い致します✌️
また、以下の内容でお送り致します🙆‍♀️

10/9 更新箇所あり

・使用感や感想(実際のリスト付き)

まず、実際に大会で使ってみたのは3回でメモリアル発売前1回、メモリアル発売後が2回です。

まず、メモリアル前のサバキzからお話していきます。(環境的に動きは無かったので今回はメモリアル前もお話させて頂きます。)

メモリアル発売前

このデッキはリモートで使って3-2でした。
以下対面。
1回戦目 4c鬼羅star.(赤抜き)後攻🙅‍♀️
2回戦目 アナカラー退化 後攻🙅‍♀️ 先4退化
3回戦目 マーシャルループ 後攻🙆‍♀️
4回戦目 jo退化 後攻🙆‍♀️ 4t退化
5回戦目 青魔導具 後攻🙆‍♀️ 先2ゼーロ

こんな感じです。見た通り、意外と環境デッキには勝てる事が分かると思います。

以下、自分が感じた事を挙げていきます。

・堅珠が刺さりやすい。
・エモコアの通りがかなり良い。
・Reナインがそこそこ強い。

この辺ですかね。後は意外と打点はなんとかなるぐらいですねー。

特にエモコアは4ターン目に出せるだけで戦える対面がそこそこなので、このカードはかなり重要だと思いました。

メモリアル発売後(※今回はアドバンスのみ)

メモリアル発売後(※GRは1部非公開。)

新弾後は2回大会で使いましたが、内1回が身内大会でジョラゴンに穿ツ引けずに負けたのと、アナカラージウォッチに4ターンエモコアでテンポ取って勝った2試合だけなので省略。
んで、もう1回が以下になります。

1回戦目 4cクランヴィア 🙆‍♀️
2回戦目 青白タマシード 🙆‍♀️
3回戦目 青抜きモルネク🙆‍♀️
4回戦目 ガイアッシュ覇道 🙆‍♀️

(先手後手忘れたんで書いてないです。すみません。)

以下、思った事一覧
・エモコアがやはりガチで強い
・ロージア→達閃の動きも強い。
・堅珠は2枚だと弱い。なんなら、アドバンスならあまり強くない。
・穿ツは3枚が丁度良い。
・GRがえぐ強い。特にダンダルダ1枚でめっちゃ変わる。なんなら、こいつが1番強い。
・新規の紋章のおかげで初動の安定さが段違い。
この辺ですかね。

各対面の勝ち方というと基本的に4-5ターン目にエモコア着地からコントロールして勝ちが全試合です。

ここまで見てもらったら分かると思います。

"エモコアゲー!!!!!!!!!!!!!"

これが今のサバキzの素直な感想です。
特にオリジナルだとよりエモコアゲーだと思います。(アドバンスだとGR出せたりするのでまだ耐えます)
というかそれしか他に感想がないです。

あと、言うならオリジナルで白単使うのは多分オススメしないです。自分ももうオリジナル構築で使う事はないと思います。
それぐらい、正直出力が低いです。
後述しますが、新規のサッヴァークが思ってたより強くなくてある程度補助が出来るアドバンスでないと白単サバキzはきついなと思いますね😢(悲しいけど😭)

ですので、大会でサバキz使いたい方は大人しくGR積んでください。。。。

まぁ、ただオリジナルも勝てない事はないので環境次第かなとは思います。

(ちなみに、自分はもう白単型を使う事は何かしらの天変地異が起こらない限りは使いません。オリジナルなら尚更です。火力が低すぎる。。。)

フリー対戦とか地元のフェスぐらいで使うのが良いところかなと。。

まぁ、この辺が最近白単サバキzを使ってみてですが、この後はサンプルリスト(色々載せます)とか新規の紋章、サバキz持ちサッヴァークについて、他の方のリストに入ってるカードを偏見込みで主観論評等、こちらはサバキzのリストだったり作る上で参考になるかも???知れないというコーナーをやっていきます🙆‍♀️

まずは、サンプルリストをたくさん載せていきます🙆‍♀️サバキzをこれから使いたい方向けのリストもございますので、宜しくお願い致します✌️

・サンプルリスト

①初心者向け(あまりお金をかけたくない方向け)
②初心者向け(お金をあまりかけたくない方向け)


③ガチで白単サバキzを使いたい方向け
④ガチで使いたい方向け(※アドバンス構築)
⑤アドバンス構築のGRや次元
⑥個人的イチオシ構築(ガチ向けではない。)

サンプルリストはこの辺ですかね。
これから話す、新規カード2種+採用候補(他の方リストを見て採用されてたカード)についてです。
これからが正直(個人的)メインです。個人的かつ完全主観意見で話してます。それを理解した上でお読みください。
上のサンプルリストを参考にした上で採用候補のカードを使って改造して頂ければなと思います。

では、話します。

新規①
新規②

① 正義ノ裁キ

こいつはマジでいうこと無いぐらい強いです。
実質的に憤怒が最大で8枚体制になるので、序盤の安定さが上がったうえにシャッフ等のケアを出来るのでこれは感謝感謝🙏
※ラフルルラブ等にはあまり意味ないのでその点はご注意を。
ただ、このカードの影響でプレイ難易度が多少上がりました。。😢

② 煌終龍 サッヴァーク

正直、思ってたより期待外れでした。
別に弱くはないんだけど、弱いって感じのカードです。
書いてある事は強いのですが、サバキzというデッキの性質上、紋章を切る→サバキzの動きなのでそもそもデッキの紋章を削ってこのカードをサバキzで出すのが環境的には微妙だなと思いました。
紋章の枚数も大体デッキ半分ぐらいに収束するので、その枚数しか紋章が無いのにデッキには1-2枚ぐらいにしか入ってないこのカードのために消費するのは微妙だと思います。。踏み倒しに弱いですし、エモコアが強すぎるので採用するとしても2の次3の次ぐらいの位置のカードだと思います🙆‍♀️
ただ、あまりお金をかけたくない方やこれからサバキzというデッキを使いたいという方には安くて強いというカードにはなりますので、そういう方は買っても良いと思いますー✌️
ただ、環境的に速攻が流行れば1枚ぐらいは採用する可能性があるので、1-2枚は持ってて良いと思います🧐

・採用候補(採用されてるのを見たカード)

※名前は便宜上敬称略します。

③ プーンギ&勝てるものなし&ジョニー

論外。

④ダイヤモン星
GS付きのメタ。グルメ墓地や赤単に強かったので、新環境までは採用する価値あります。
新環境以降は赤単を始め、コスト軽減が環境をしめていれば採用候補にあがります。
頭の片隅ぐらいに入れといて損は無いです。
(赤単みるなら、新規サッヴァーク入れるよりこっち入れます。)

⑤ アミダナスカ

こいつ入れるとデッキが変わるのでなし。

⑥ ダイヤモン将

今、サバキz使うなら正直入れたいカードだと思います。
このカード自体は採用するのに環境を選びますが、新規の紋章のおかげで、安定性が向上したんで最優先で採用候補に挙げていいです。

自分なら、今は入れます。

⑦ ミケラトレアス

相性自体はいいんですが、剣参や集結で回収できないの点が噛み合いが悪く、そういった点で個人的には採用はしないかなと思います。

メタリカ持ちだったらワンチャンありましたね。。。。

⑧ 断罪スル雷面ノ裁キ

効果は強いです。クリーチャー指定なので穿つが除去できない範囲まで届くのが👍
ですが、素打ち必須なので採用するとしても枠があればかアドバンスでの採用になると思います。

⑨ 龍終

カードは強いがガチカードではない印象。
新規サッヴァークとの相性は良いので、初学者には使ってほしいです。
ですが、環境的にはそこまでな上にマナに埋めても色が生成されないので、新規サッヴァ―クやカリバーを採用してるなら入れても良いかなとは思いますが、そこまで優先するようなカードではないです。

⑩ シュマヌマージ

分からんくないが、だいたいこのカードを出す時点でほぼ勝てる盤面になっていると思うので入れなくていいです。
採用してもアドバンスで1枚が限界です。(ほぼない)

⑪ ミラダンテ二種

・時の革命→実質単騎。能力も強く、集結で回収も出来るので嚙み合いはいいです。
ですが、革命0で基本は出すのでプレイ難易度がかなり高くサバキzのプレイが上手くないとまず使いこなせません。
なので、初学者にはまずお勧めしません。

自分もこのカードは苦手で高度なプレイを強いられる上にそもそもこのカード出さなくても勝てるので、サバキzに自信があってなおかつ枠があればやっと採用しても良いと思います。

・xii→実質単騎。こちらは初学者向け。
特に新規サッヴァーク採用型なら入れても良いです。
ただ、多色なのがネックですね。白単だとそこまでオススメはしないです。
後日更新予定の、ドラサイ型だと優先採用候補なので持っといて損はないです。

余裕があれば入れてください。

⑫ サッヴァークカリバー

新規サッヴァークを採用するなら1枚は欲しいです。
また、速攻環境であれば1枚は通常構築でも採用する可能性が多いにあります。
やはり、カウンター性能が強いので1枚は持っておきましょう。

あと、新規サッヴァークを採用してるのにこのカードを採用してない構築を多々みかけます。普通に意味わからんので入れてください。

また、アドバンス構築であればヘブンズヘブンから出るのも🙆‍♀️

⑬ ギラングレイル

論外寄り。
普通に『見たか+ダンダルダ』のセットの方が器用で強いです。

もう何も言いません

⑭ リリアング
盾回収+呪文詠唱で悪くはないですが、デッキの性質上裁きの紋章の枚数を減らしたくはないので、おもちゃ寄りになると思います。

とりあえず、この辺かなと思います。
また、追加があれば追記します。

この辺で採用候補については終わり舞う。

・個人的にちょっと言いたい事


・エモコア入ってるのに新規サッヴァーク2枚以上は要らん。
・剣参や集結で回収出来ないカードを極力いれるな。
・紋章の枚数を削ってるのに新規サッヴァーク入れるな。
・なんなら、通常構築なら1枚がぎり許容。
・GRに全能入れろ。光のGRいっぱい入れんでいい。
・最低限であれば、サバキzは誰でも回せる。(極めるのはマジで無理)
・大人しくエモコア買ってくれ。

・アドバンス構築だったら絶対にヘブンズロージア入れろ!!!

・白単サバキzは思ったより弱い

とりあえず、この辺にしておきます。
こちらも何か追加があれば適宜追記します。

こんな感じで今回の記事はこの辺で終わります。
何かしら質問などあればリプやDMください。

まぁ、色々言いましたがこのデッキは多少好みが介入できるデッキですので、ぜひみなさんも使ってみてください。

初学者の方向け~サンプルリストも載せましたのでこちらもご利用ください。

デッキも回すのが難しいと思われがちですが、最低限のプレイであれば誰でも習得が可能ですので、どうかサバキzを宜しくお願い致します。

今こそサバキzを始め時ですよ👍👍👍

次回は、ドラサイ型や天門型で会いましょう🙆
ではでは👋👋

・サバキzの結論構築(10/9更新)

お久し振りです。
今回はタイトル通り、サバキzの結論構築(オリジナルとアドバンス両方)とおまけに『【聞け】煌終龍サッヴァークを救いたい』の2本立てで追加更新していきます。

では、早速本題へ。

結論リスト

オリジナル構築
アドバンス構築(メイン)
アドバンス構築(GR・超次元)

  今回は、
・何故、ドラサイ型なのか。
・オイルマーネについて。
・龍断について。
・GR・超次元について。
に絞って話させて頂きます🙏

 ・何故、ドラサイ型なのか。

前述の通り、白単サバキzは火力が低すぎるという話しました。
そこで、その火力不足を解消するのが『ドラサイ型』でした。

このドラサイ型、最初の基盤は自分の尊敬している『紅蓮さん(@illust_me)』の構築を基盤にして自分なりに最適化した結果の構築となっております。
参考文献:https://youtu.be/zn4oh4M3WYo
https://twitter.com/illust_me/status/1550796326895374336?t=njqxCzvXA5UwNzEBgqq6qg&s=19

(まぁ、元の基盤が出来過ぎてて、変更点は1枚入れ替えただけですが。普通に天才だと思います。)

カードパワーが高いので絶十に依存せずに戦えるのが、従来の白単サバキzには無かった大きな強みでした。
そのおかげで、環境デッキも"戦える"レベルになりました。

エモコアやドラサイザーディのギミック、これらを上手く使えるデッキになったという点でドラサイ型が結論という事に至りました。

・オイルマーネについて。

リストを見て頂いた通り、煌龍ともう1枚オイルマーネが採用されていると思います。

その理由は以下の通りです。

『オイルマーネ』の利点
・カツキングに強く出れる。
・エスケープからのサバキz
・盾追加が出来る。
・オイルマーネを出してもコスト軽減が出来る。

以上のことから、煌龍との差別化がしっかりされているので、採用することにしました。(実際使ってみると、意外と感触の良いカードでした。)

また、欠点として
・カード指定除去が困難になる。
・裏向きの盾での耐性である。等

煌龍とオイルマーネは互いに補完し合う関係だと思っているので、採用するなら両方入れることをおすすめします。

※青魔導具対面を見るなら、オイルマーネ抜いて煌龍2枚にしてください。

・龍断について

定期的に裁きのリストを漁っているのですが、たまにこのカードを採用してない構築を度々見かけます。
個人的には『それ本気か?????』と思ってます。
特に『白単』であれば、確定枠だと思います。

強み
・対面によったら、実質exターン
・相手のブロッカーなどをケア出来る
・面を処理しやすくなる。
・”圧倒的な受け性能”(←特に言いたい。)
(・裁きの紋章であること。※カリバーとの差別化)
・初見殺し性能
等々

枠が少ないデッキタイプなので、入れたくても入れれないならまだ理解できますが、余計なカードを積んででこれを入れないのは正直意味わからないので、入れてください。
正直、このカードを入れているか入れていないかで勝率が変わるぐらいの縁の下の力持ちのスーパーカードです。

そう考えると、未だに値が張ることも頷けます。

・GR・超次元について

全部を説明すると長くなるので、所々端折らせていただきます。
端折った部分を詳しく知りたい方は、自分の尊敬している紅蓮さんの記事を見てみてください。
(2020.9 サバキZ解説|紅蓮 @illust_me #note
https://note.com/grnnote/n/n0dad62cec4bf)

ここでは、個人的なこだわりについて説明します。

・ダンダルダBB
こいつ、凄いんですよ。主に、
・打点の形成。
・墓地にいった呪文の使いまわし。
・実質的な山札回復。
・ポクたまの使いまわし。
等々

イチオシポイントは墓地に龍断が落ちても使いまわせるところ。
csで1度この動きで勝ったこともあります。

アドレナリンが出てしまう様なとても良いカードです。

枚数はというと1枚でも十分だと思ったので、1枚にしてます。

・13番目の計画

めっちゃありがたいです。
このカードのおかげで、よりカードパワーの高い積むことが出来てます。
オリジナル構築+見たか2枚、トライガード1枚、憤怒1枚、ロージア1枚=アドバンス構築。

サバキzの枠不足を解消してくれる魔法のカードです。
増やしすぎると、絶十が引けなくなるので1枚が適正です。

・レッドゾーン剣

詰めに使います。
今までの白単では、ロージアでしか侵略できないので入れませんでしたが、ドラサイ型を採用したことにより、採用することにしました。
ザーディ、xxddz、ロージア、オイルマーネから侵略できます。

※ロージア→レッドゥル→レッドゾーン剣に侵略で実質saのTブレイカーを作れます。
こういう事も出来るので、アドバンス構築であれば絶対にロージアは採用してほしいなと思います。

タップフリーズも強いので、1枚だけでも採用する価値はあります。


一旦、以上をもって説明を終えたいなと思います。
何かしら気になる点がございましたらDMして頂ければなと思います。

・【聞け】煌終龍サッヴァークを救いたい。(おまけコーナー)

まず、リストから。

これが、煌終龍をメインにした構築になります。

・絶十を不採用。
・煌終龍でのワンショット。
・煌終龍の早期着地。

これをもとに構築しました。
煌終龍が着地するまでの時間稼ぎとしてメタカードも採用してます。

また、従来のサバキzと違って、ジョー星をメタとして採用できるのgood
※ジョー星下では、リリアングの詠唱効果は使えないので注意。

カリバーの採用は煌終龍を引けない時のカウンターとして採用しました。
が、あまり噛み合いが良くないので、1~2枚が妥当だと思います。

説明は端折ります。

煌終龍の早期着地から、ワンショットを狙うデッキだと思って貰えればなと思います。

正直、これぐらい寄せないとこのカードを上手く使うのは難しいと思います。(通常構築だとあまり強くないので。)

以上で、おまけコーナーを終えたいと思います。

そこそこ端折ったので、気になる点がありましたらdmお願い致します。

この辺で今回の更新は終えたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!

次回更新は、未定ですが天門型やEXウィン型でお会いできるのを楽しみにしています。(余裕があれば)
感想とかも頂けると嬉しいです~。

ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?