見出し画像

直近高アベレージ?!『ポケストップ型ロスト』紹介

割引あり

8/18 執筆開始 8/21 公開

どうもおはこんばんにちは。
『crystal』と申します!
兵庫や大阪で活動しております。

自分は主にデュエマ(他記事参照)をメインにやっておりますが、今回は自分が復帰後からずっと擦り続けていた『ポケストップ型のロスト』(あえて、デッキタイプは伏せておきます)について、これまでの歴史(リスト等)も含めて振り返って行きながら、説明していければなと思います。

また、今回の記事は全文無料とさせて頂きます✨
<理由としては、ポケカの記事をみた所有料の記事が多く(実際自分も買った事はない)、リストや対戦の参考にしづらいという点があったため、当記事は本文は全部無料とし、投げ銭形式に致します。

もし、記事を読んで応援してくださる方がいらっしゃいましたら投げ銭という形で支持して頂けると本当に有難い限りです🙇>

今回のデッキはマジで自信作なので良かったら使って欲しいです….!!

次の項目で進めて行きたいと思いますので、最後まで何卒よろしくお願い致します🙏
※最後まで自己満な記事なため、至らぬ点があるかと思いますが大目に見ていただきたいです🥺

 リストだけでも是非ー!!


・成績(8/18 執筆時点)

ジムバ優勝複数回(ちゃんとデータが残ってないので曖昧で申し訳ないです🙏)

※月明かり期(リスト変更後)のジムバは3回優勝。
通算が『17-0-2』(決勝での時間切れでサイド同率からのスペゲ負けなので引き分け換算にしてます。)
✨リスト変更後(月明かり期)は5回参加の5回決勝いってます!!

景品の出る大きな大会にはあまり出た事がなくて、大きな実績自体はなくて申し訳ないです😭😭😭

これからポケカでも景品の出る大きめの大会に出て行きたいなとは思ってます!!


・過去のリストから現在のリストまで

次に自分が復帰後から使っていたリストから 今日に至るまでのリスト紹介となります。

 最新リストだけ欲しい!って方は飛ばして貰っても構いません。
(小見出しにしてますので、そこから飛んでください。)

・初期リスト(2022/9月頃)

clで突如現れた最強デッキ

僕が復帰するきっかけになったタイプのリストです。当時はCLをみてなんて凄いデッキがあるんだと感心しました。

ここから自分はポケストップ型ロスト改めて、『ポケストップ入りロストカイオーガ』を使う事になります。

次のリストから、今後使っていく事になるリストの基盤になります。
それがこれ。

・基盤リスト(2023/1月頃)

 Dレギュ落ち直前に現れたガチの最強デッキ

はい、これが今回の『ポケストップ型ロスト』の基盤、もとい『ロストカイリュー』になります。

Dレギュ最強の回収ネットやクイボ風船等今のロストに欲しいカードがいっぱいありますね😢

今まで使っていた、ロストカイオーガと大きな違いが、
『後攻1t目に技をうてる』
これにつきます。特に後1tドラゴンゲイルをうてるのは魅力以外の何者でもないですね。

ただ、ここからDレギュが落ち、SV環境に突入します。
そこから、使っていたリストがこれ

・新環境(sv環境)のリスト(2月頃)

最強のサポート達が消えてしまったけども

sv環境の最初期はミライドンを使っていましたが、ロストの事を諦めれずにリペアも組むことにしました。
その時のリストがこれです。

Dレギュから、回収ネットやつりざお等が落ちロストを貯めたりトラッシュからの回収等がしにくくなりました。

そこで、クララの採用やエネリサの増加等をしました。
前リストと比べて入れ替え札が減ったので、ロストは貯めにくくなったものの、この時に流行っていたロストの入れ替え札は"8枚"が主流だったので、それに比べてこちらのリストは"10枚"と多かったので、意外と後1t目に技をうつこともできました。

それと、概ね基盤自体は変わらないので、ポケストップの成功率が落ちた事以外は当時も強かったです。

そして、次の新弾でとある強化が来てしまいました..!!

・スノクレ環境時のリスト(5月頃?)

光らせたがり

 遂にレギュ落ち以来の強さを得ることに!
それがこのカード

おかえり

今までポケストップの欠点だった、ポケモンやエネが落ちてしまうのを解決出来るカードが再録….!!

また、これの強いのがふつうのつりざおと違ってエネルギーを3枚まで戻せるので、前のリストと比べてよりカイオーガのプランを取りやすくなりました。

また、前リストの変更点として
ヤミラミ1枚→2枚
超エネ2枚→3枚
入れ替え札10枚→9枚
空の封印石→森の封印石
ドラピオンout
が挙げられます。

詳しい事は後述致します。

では、いよいよ最終リストになります!

・結論リスト(2023/7月末)

丸い気がする

日付を見れば分かりますが、つい最近リスト変更しました。
主な変更点はこちら
ネスト3枚→4枚
vipパス4枚→3枚
エネリサ1枚→つりざお1枚
っていう感じです。

他の方と違う点はvipパスが3枚という所かなと思います。
こちらは後程説明していきます。

因みに、wcsで優勝したロストカイリューのほぼリスト一緒です。
やっぱりこのデッキが強い。

リストも出た所でリストの説明行きたいなと思います。

・リスト説明


簡略化のため、名前は敬称略させて頂きます。また、1部簡単な説明にさせて貰います。(予めご理解の程よろしくお願い致します🙏)

ポケモン編

・「キュワワー」 ×4枚

まぁこれは説明不要だと思います。
毎回キュワワースタートしよう!

・「ヤミラミ」×2枚

基本的にはここを目指します。
あとは、言う事ないので省きます。(´;ω;`)

基本1枚あれば使いまわるので、まぁ2枚で大丈夫だと思います。

頑張って、ダメカンばら撒きを練習しましょう!
(自分も頑張ります。。。)

・「ウッウ」×1枚

思っているよりかはあんまり使いません
使うパターンは
・後攻1tおとぼけ
・おとぼけ+ドラゴンゲイル
・おとぼけ+ロストマイン
こんな感じですね。

他のロストに比べて、ロストの枚数が貯まりやすく、ウッウを使う前にロストマインを使うことが多いからです。
ですので、1枚してます。意外と1枚で困ったことは無いのでしばらくはこれで大丈夫かと思います。

・「マナフィ」×1枚

ベンチの守り神
基本的にはかがゲコやジバコイルvstar、マフォクシーvをケアします。
対戦中は対面みて要るか要らないかを判断しましょう。

キャンセルコロンに注意。

・「かがやくゲッコウガ」×1枚

最強。いっちゃん強い。

役割は
・ドローソース
・げっこう手裏剣による同時きぜつ
・エネをトラッシュに貯める
が主になります。

このカードについてはよく知ってると思うのでここまで。

このデッキにおいて、このカードはこのデッキにおいて三つ目のエネ肥しをするというのが大事になるので頭の片隅には入れておきましょう。

・「ライコウv」×1枚

最近はあんまり使いませんね。。。

役割は
・封印石用
・一部アタッカー
ぐらいです

基本的にはアタッカーとしてライコウ<カイリューですが、ライコウvの良いところはミラージュゲートが1枚で良いところです。
ワンパンされないタイミングで使う印象です。(される事の方がおおいですが)
主にルギアやパルキアを見て入れてますが、後1だとミュウやミライドン対面のvやexを倒せるので、これも覚えておいてください。

あと、しゅんそくも地味に偉いです。

・「カイリューv」×1枚

基本ワンパン要員です。

後1t目にドラゴンゲイルから2枚取りできればだいたい勝てます。

v.exはだいたいはワンパン出来るのでこいつで倒しに行きます。
HPの高いポケモンへは「ロストマイン+ドラゴンゲイル」や「おとぼけ+ドラゴンゲイル」で倒すことが可能です。

注意点はダメカンをベンチ全体にばら撒くので気を付けましょう。

地味にHP230が偉い…。

・「カイオーガ」×1枚

主にフィニッシャー。

基本的には一気にサイドを3枚~4枚を取る時に使います。

使うときのシチュエーションは
・つりざお→手張り+ミラゲ1枚→エネリサで200or250
・つりざおとエネリサ→ミラゲ2枚→200or250
が主かなと思います。

"エネ7枚or8枚。これを覚えていてほしいです。
(手張りミラゲとミラゲ2枚で250を出せる枚数)

なるべくカイオーガで取れるようなプランを取りますが、相手のマナフィが刺さってしまうのが悪い点ですかね。

また、基本的には250を狙いますがロストマインを組み合わせて、200で倒しに行くのでこれは要練習かなと思います。

このカードのせいでかなりプレイング難易度が上がってしまいますが、逆転勝ちをすることの出来るカードなので、自分は使って欲しいなと思います。
 
今まで何人もの相手の表情を歪ませてきたので、性格の良い人にはよりオススメです。

グッズ編

次は役割が似てるので一気に。

・「vipパス」×3枚
・「ネストボール」×4枚
・「ヒスイのヘビーボール×」1枚

はい。ここが他の人と違う点だと思います。

直近で配分を変えました。理由としては
・最初の番に引けなかった時に腐り札になりやすい
・仮に引けても2枚目を使う必要もない事が多々あった
・つりざおの増加によって、つりざお+ネストの動きがしやすいように
・ポケストップがある
・(アクロマ引く方が重要)

例えば、先行でキュワワースタートと仮定。
この時ベンチはキュワワー×2枚+かがゲコが理想的盤面だと思っているので、そうなるとvipパス2枚ではなく、vip1枚+ネスト1枚で良い。
なので、ロストというデッキの性質上たくさん山を掘れるので3枚に減らしました。
また、キュワワー×2+かがゲコという盤面でも結構大丈夫な事が多いのが大きいです。

こんな感じでvipネスト1ずつで最初の番はなんとかなるので大丈夫かなと思います。

後攻の場合はアクロマさえ引ければ基本1枚は触れるので、アクロマを引くことに魂を込めてください。

運よくポケストップからvip引いて生き返ったこともありましたが、無理にvipを4枚積むより、腐りにくく、つりざおとの相性の良いネストを4枚積む方が合理的だなと個人的には思いました。(別に引ける人は3枚でも全然引けるので。)

ヘビーボールはただのサイド落ちケアです。以上。

次も似てるので一気に

・「いれかえカート」×4枚
・「あなぬけのひも」×4枚
・「ポケモンいれかえ」×1枚

いれかえカートは基本普通に使って良いですが、HP調整する時にも使いたいのでロストをある程度貯めた後は慎重に使いましょう。

あなぬけも基本普通に入れ替えて良いですが、カイオーガを使うので1枚は終盤で使う可能性がある事を覚えておきましょう。
(①例 自分がサイド3枚だとする。この時相手のバトル場にはex、ベンチは非エクだけの時、あなぬけを使ってexを無理やり戻し、カイオーガで相手のベンチのex+非エクを倒して3枚取って勝ち。等)
このように、ボスの様な使い方をすることも意識しましょう。

ポケモンいれかえは他のデッキでいう「ジェットエネルギー」の枠だと思ってください。ポケストップを採用していることから、キャッチがしやすいので採用してます。
また、後1t目からなるべく技をうちたいので9枚目の入れ替え札を採用してます。
それに加えて、ジェットエネルギーだと手張り+ミラゲ1枚でかがゲコやカイリューが技をうてないので、ポケストップを採用してるならポケモンいれかえで良いと思います。

・「ミラージュゲート」×4枚

このカードの使い方が本当に大事です。

理想的な使い方は
→かがゲコ1枚 vポケ1枚 カイオーガ1枚 その他1枚
ていう感じだと思います。

ただ、これは対面によると思うので実際に対戦しないと分からないところもあります。

これだけは大事なのですが、カイオーガを使うので絶対に1枚は終盤まで温存します。(無理そうなら大丈夫ですが)

入れ替え札の代わりになったりするので、1番合理的な使い方を心掛けましょう。

・「ロストスイーパー」×2枚

実質アクロマです。
ロストを貯める用っていうのがだいたいですが、雪道をどかしたり、おまもり等をどかすのにも使います。

このカードが引ければ後1t目で結構技をうてます。マジですぐにロストを貯められるのでお勧めです。

ポケストップから拾ってそのままロストを2枚貯められるもの良き。

本当は3枚いれれたら安定するとは思いますが、枠がないので2枚が良いところかなと思います。

ですが、カイオーガ抜きになると3枚以上採用したいなと思ってます。

次は一気に

・「エネルギーリサイクル」×1枚
・「すごいつりざお」×3枚

ここは枚数を変えたところです。

枚数の変動理由は
・ネストを増加した
・ポケモンを戻したい時がそこそこある(ロストに送りたくない)
・エネリサはカイオーガを使うときに1枚あればいい
・そもそもエネリサはカイオーガ用だから
という理由から変えました。

また、つりざお2枚でエネ6枚戻せて(手張りミラゲで)カイオーガから200出せるので、前述したロストマインとの組み合わせ次第でエネリサは使わない可能性もあるので1枚で良いかなと思いました。

エネリサはたまに仕方なくエネを戻す時に使いますがそういうシチュエーションはそこまで多くないので割り切りで良いと思います。

つりざおはネストと相性がよくクララみたいな使い方をしたりします。
まぁ、ただ基本的にはつりざお→ミラゲの動きが多いです。
たまにエネを2枚だけ戻す事もあるので覚えておいてください。
(ヤミラミを戻すことも多いです。)

理想は
~終盤つりざお2枚まで
最後につりざお+エネリサ→エネ7~8枚が1番良いです。

ポケモンのどうぐ編


・「森の封印石」×2枚

縁の下の力持ち。何でも持ってこれる。

ここも変更したところです。
以前は空の封印石を入れていましたが、サイドプラン的に2ー2ー2を取ることが多く、カイオーガとの噛み合いが少し微妙だと感じたので不採用に。
また、1枚多く取るより、森の封印石の方が好きなカードを持ってこれるのでゲームメイクがしやすいのもポイント。

主にアクロマやスイーパー、ミラゲなどを持ってきます。

後1t目で技をうつための再現性を少しでも上げるにはこれが1番だと思います。

スイーパーが入っていない対面ではナンジャモケアで封印石を付けたままにする事もあるので頭の片隅にでも入れておいてください。

スタジアム編


・『ポケストップ』×2枚

万能スタジアム。

グッズを回収できるため、運が悪くない限り基本的に1枚以上は回収できます。

たとえ、手札に無くてもこのカードのおかげで入れ替え札やボール系を回収出来るのが魅力。
ロストというデッキの性質上、欲しいカードが多くそれがグッズである事が多いので、かなり相性が良いと思います。

また、カイオーガを使うためには山を減らさないといけないのですが、このカードのおかげで安定して山を削ることが出来たり(わざとエネを落としたりしたり)、ナンジャモ等の手札干渉に対しても強く出れおりと器用な事も出来る最強のカードです。

下手なナンジャモにはこのカード1枚で復帰出来るので大変オススメです。

あと、もう一つこのカードの良いところが相手にも強要できる点です。確かにこの部分は相手にもメリットになりうる可能性がありますが、ポケストップを強要できれば相手の重要パーツやボス等の厄介なサポートをトラッシュ送りにできる可能性があり、自身の勝ちに大きくつながる可能性があるところです。

たまに、相手のボスが消えていったりして大きく勝ちに繋がった試合もあったので、ぜひ使って欲しいです。

相手のナンジャモ返せるのは本当に気持ちいいです^^

サポート編


・「アクロマの実験」×4枚

ロストデッキの要。ロスト貯めながら手札補充。最強。

このカードを最初の番からうてる人がロストを制します。

うったら勝てます。絶対に魂込めて引きましょう。

余談ですが、自分はかくしふだ→アクロマ→はなえらび派です(笑)

・「ボスの指令」×1枚

基本的にはカイリューやライコウで下げられたvやexを倒すように使います。
たまにエネの付いていないポケモンを引っ張って縛ったりします。

概ね他のデッキと使い方は一緒です。

前述したあなぬけみたいにカイオーガプランで使うこともあるので覚えておいてください。

・「クララ」×1枚

結構大事なカードです。

主にきぜつした、かがゲコやヤミラミ、エネを持ってきます。(たまにキュワワー)

ヤミラミでプランを立てていくことが多いので、ヤミラミを複数回使うためにも大事なカードになります。

カイオーガのためにエネを回収しない事もあるのでこれも覚えておいてください。

ポケストップで落ちちゃうのだけ注意。落ちるのは割り切りです。

エネルギー編

・「基本水エネルギー」×5枚
・「基本雷エネルギー」×3枚
・「基本超エネルギー」×3枚

自分は5:3:3の配分にしてます。

デッキの性質上、エネルギーをロストに送らないといけない場合に終盤カイオーガが使えなくて負けたり、サイド落ちを防ぐため各色多めに採用。
ポケストップで落ちたりしたら嫌ですしね。

ロスト送りは
水>雷>超の順番でおいてください。
各色1枚までが限界かなと思います。(それ以上はかなりしんどくなると思います。)

水はゲッコウガやカイリュー、カイオーガを使うときに手張りする必要があるので、なるべくかくしふだは水以外を優先してください。

一旦、ここで説明を終わります。
今後追記したりはするかもです。

不採用カードについては後日更新予定です。

・回し方(簡単に)

対面によって、細かなプレイは変わると思うので、この章では、ベースとなるプランを簡単に紹介し、その後で対面別でのプレイの指針を説明していこうと思います。

プラン① 普通のロストバレット

 簡単に言うと、非エクのみで戦うプランになります。

かがゲコやウッウ、ヤミラミを使ってサイドを取り進めて行きます。

ミラーや非エク相手に取るプランになると思います。

かがゲコで2枚、ヤミラミやカイオーガで残りをって感じだと思います。

所謂、普通のロストデッキと同じ回し方になります。

プラン② Vポケで大型倒してサイド取り

後1tのドラゴンゲイルだったり、ロストマイン+vポケで相手の大型ポケモンを倒して2枚~ずつ取っていくプランです。

このプランは基本的にvポケで2枚+カイオーガで4枚のプランを立てる時に使います。

v.vmax.exがメインデッキの対面にとる事になると思います。

所謂、2-2-2をプランを取りやすく、ヤミラミやゲッコウガが倒せる用のポケモンが少ない時にとることになります。

これで①②とプランをあげましたが、このデッキはこの2つをプランを組み合わせたりする事がほとんどなので、詳しくは次の各対面別の立ち回りを見ていただく方が良いと思います。
また、このデッキは基本的にジャンケンに勝った場合は『先攻』を取ります。
これを頭に入れた上で次の章にいきましょう

それと、次に行く前に後攻1t目に技をうつ動きを簡単に説明しておきます。


・各対面への立ち回り(手短に)


この章は自分自信が対面した時にどの様な考えでプラン立ててるかを紹介する所になります。
あくまでも、この章は個人的なものかつ、ベースとなるプランを紹介するだけなので参考程度にお願い致します。
(手札やその時の状況に合わせて変えていくので、結論が練習するのみってなってしまうので)

また、今回の場合、手札事故等の想定はしない前提で説明していこうと思います。
(事故った場合は時と場合によるケースが多いので)
それに加えて、"体感"での有利不利を載せてますが、あくまでも参考程度でお願い致します。

ご理解の程よろしくお願い致します🙏

・対悪リザードンex 

アルセ型 先:微有利 後:微不利
アルセ抜きビーダル型 先:有利 後:微有利

っていう感じです。

アルセ型はピジョットが採用されており、毎ターンサーチされ続けられる上に全体的にHPが高く、ワンパン出来ないのでしんどい寄り。

アルセ抜きの型はビーダルをリソースとするので、テンポをこちら側が取りやすいので、比較的楽に戦えると思います。

この対面のベースとなる動きは

『先攻の場合』
最初の番:キュワワーやゲッコウガでロストや手札を増やしつつ、準備。
(ここで、はなえらびを3回出来ると最高です)
2t目:相手の場にマナフィが居ない場合はアクロマやはなえらび、スイーパー等でロストを貯めつつげっこう手裏剣を。
マナフィがいる場合は、2つ。・ロストを10枚貯めてロストマイン ・ウッウでヒトカゲを倒すになります。
これを目指して行きます。

『後攻の場合』

最初の番:同様にキュワワー、ゲッコウガでリソースを増やしつつアクロマ、スイーパーでロストを貯めて後1tで技をうつ。
(最低でもおとぼけまでは行きたい。)
後は先攻と同じです。

仮にここでヒトカゲを殲滅出来れば、後はロストマインでチクチクしていけば勝てます。
(後だしのヒトカゲ等を倒す)

3t目以降はサイドの取り具合をみてロストマイン+ドラゴンゲイルでリザードンexを倒したり、カイオーガで一気取りして勝ちます。

アルセ型はアルセウスが厄介なので、
ヒトカゲ→アルセウスの順番で倒していきます。

後手をとった際にリザードンex、ピジョット、アルセウスvstarがすでに出てきてしまう場合はロストマイン+ドラゴンゲイルでいずれかのポケモン(基本リザードン)を倒して2枚取る。
その後、ロストマインでカイオーガ圏内に調整しつつ山を掘り進めてアクアストームでサイド4枚取って勝ち。

というのが大体のプランになると思います。

なので、流れとしては

1:ヒトカゲを倒す
2:倒しきれた場合は後出しのポケモンやベンチを倒す(fin)
3:倒しきれなかった場合はexを倒せる様にチクチク与える。
4:頑張ってサイドを2ー3枚取る
5:カイオーガで一気にサイドを3-4枚取る

という感じです。

マナフィを出されたらヤミラミが要るのでなるべく1枚はロスト送らずに使いたいです。
(戒め)

・ロストバレット

基本的には5分。
ギラとヌメルゴンは気持ちしんどいより。

まぁ、ミラーなので5分かなと。ただ、こっちのⅤポケHPが低いのでなるべく出さないようにプレイすることになります。

このミラーは練度ゲーだと思うので、いっぱい練習してください。

一応、vの入っているロストにはカイオーガプランを取れるので、それだけは頭に入れておいてください。

が、基本普通のロストバレットのプレイをすると思います。

プランでいうと
・げっこう手裏剣複数回で盤面壊滅。
・先にロストマインを使ってサイド先行。
・カイオーガで一気に倒す

多分、これぐらいだと思います。

まぁ、普通のと変わりないので省略させていただきます。


・サーナイト

先攻:有利 後手:微有利
(丘1枚型)


このデッキにおいては勝ちやすいデッキだと思います。

『先攻の場合』

1t目:従来通りロストを貯めつつかくしふだで手札補充。
2t目:相手のラルトスを刈るためにげっこう手裏剣orロストマインで一掃
(無理ならウッウで1体でも)
3t目以降:一掃出来ていれば、ヤミラミでチクチク倒していってfin。
無理だったら、ロストマイン+ドラゴンゲイルでサナexを倒したり、ロストマインで調整しながら、げっこう手裏剣で相手のサーナイトやキルリア等を倒します。

『後攻の番』

1t目:後1げっこう手裏剣を目指して、回す。
(マナフィがある場合は無理せず、おとぼけでも大丈夫)
2t目:相手のキルリア等をロストマインで処理する。(進化されていれば、サナexに対してドラゴンゲイルでも可)
3t目以降は先攻と同じ。

という感じです。
なので大まかな流れとして

1:ラルトスを倒す
2:倒しきれたら、ロストマイン等でチクチク倒して勝ち
3:無理だったら、残りのキルリア等をげっこう手裏剣等で削っていったり、ロストマイン+ドラゴンゲイルでサナexを倒す
4:それ以降はカイオーガのプランをみたり、このままロストマイン+ドラゴンゲイルでサナexを倒してコントロールして勝ちます。

概ね、リザードン対面と本質は変わらないです。

なるべく、マナフィを出されない様に祈りましょう。

最近はミュウex入りが流行ってきてるので、この対面はなるとマナフィを出すことも視野に入れておきましょう。


・パオジアン

アルセ型も合わせて→先攻:微有利 後攻:5分

とりあえず、先攻を取っておきたい対面です。

セビエをセグレイブに進化されるとかなりしんどい展開を強いられるので、なるべく先攻とって、先2でセビエを刈りにいきます。

正直、今までリザやサナと本質的な戦い方は同じですが、一応。

『先攻の場合』

1t目:ロスト貯めつつ、ゲコなどでリソースを増やす
2t目:げっこう手裏剣やロストマイン等で相手のセビエを刈る。
3t目:セビエが居ない場合は、カイリューでパオジアンを倒す。セグレイブが要る場合はボスで倒すか、マイン等で調整
4t目以降:その時の状況にあわせて、カイオーガのプランを考えたり、手裏剣+マインなどて複数枚取りをして進めていく。

『後攻の場合』

1t目:ロストを貯めつつ、後1tげっこう手裏剣を目指す
2t目:セビエを処ったり、居ない場合はカイリューでパオジアンを取りにいきます。
セグレイブになってる場合は、マイン等で調整して次以降で狙いに。
3t目以降は先攻と変わらず、適宜カイオーガプランを考えたり、そのままマインで押すか等を考えます。
先後とわず、パオジアンが220などでウッウ2回で倒せるのでそれを視野に入れます。

なるべく、セビエ、セグレイブ、パルキア等エネ加速をしていくポケモンを最優先で倒していき、相手を少しずつ詰ませていく戦い方にこの対面はなると思います。

それと、この対面のエネ加速ポケモンは他のデッキと比べて、セグレイブはマイン+手裏剣で処理出来たり、パルキアはライコウvでワンパン等、相手を少しずつ詰ませていく事が出来ると思います。

それが事故ったりして無理そうでも、マインでサイドを調整、カイオーガで一気に取りにいけたりします。

この対面はげっこう手裏剣を受けない事が大切なので、マナフィだけは絶対に置いてください。

大まかな流れは
1:セビエを殲滅
2:倒しきれたら、後出しセビエを倒したり、居ないときはパオジアンをカイリューでワンパンすれば概ね勝ち。
3:セグレイブが出てきたら、マイン+手裏剣で倒していくかカイリュー等でパオジアンを倒してアタッカーを減らす
4:それ以降はカイオーガプランをとるか、マイン等で相手のエネ加速を出来なくしていって詰めていくか
になると思います。

相手のボスキャンコロ手裏剣だけは割りきりです。
まぁ、最悪されてもなんとかなったりするので場合によりますが。

とりあえず、こんな所で一旦終わります。
こちらもリクエストがあれば後日追記はあるかもです。

 全体的に浅くて申し訳ないありません。個人的に聞いてくれれば答えられる範囲は答えますので、是非是非お聞きして頂ければなと思います。

何故他のロストを使わないのか

他のロストというと

・ロストバレット(かがゲコ)
・ロストバレット(かがリザ)
・ロストカイオーガ(ザマゼンタ)
・ロストギラティナ
・ロストヌメルゴン
・ロストカイリュー

やっぱりこの並びを見ると、後攻1t目に大きな技をうてるロストは少なく、カイオーガ等による大逆転などが起きうるデッキが少ないのが他を使わない理由にもなってます。

ザマゼンタ型も強いのですが、v.exをワンパンしづらいのが難点。

今流行りのロスギラは何回か使った事はありますが、ロストにエネを送るのが個人的に苦手で、使うのはやめました。

ヌメルゴンも悪くはないですが、環境topのロスギラに対して微妙なので、不採用。

そんなこんなで、ずっとロストカイリュー使ってます。
やっぱり、後1t目ドラゴンゲイルやげっこう手裏剣に勝てるものなし♪
カイオーガで一気に大逆転出来るのは本当に爽快ですー🥰

最後に


如何だったでしょうか?こんな自己満記事に最後までお付き合いいただきありがとうございました!

自己満ゆえに、中身の薄いものだったかもしれないですが、少しでもお役に立てれていれば幸いです🙇

何かしら追記して欲しい事や聞きたい事がある人は、リプやDMを頂けると幸いです。

本当に楽しいので是非1度使って欲しいです…‼

ここまでお読み頂きありがとうございました👋

(※以下、投げ銭エリアになります。記事自体はここで終わりです。)

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?