
コスト高|11/28の日記
・2時に帰宅。
・寝呆けてたら家出る時間になってた。
・7時間くらい寝た。
・10時間寝なかったな。
・起きたの自体は昼前だったんだけど、なんか何もやる気しなくて一日うだうだしていた。
・やっぱあれだな。私は寝る前に色々片付けないと、寝起きを引き摺って一日を無為に過ごしてしまいがちだ。
・やろうと思っていることは寝る前にやる、のを心掛けねば。
・昼前に起きたからお腹が空いていたんだけど、動くためにかかる動的・心的コストが高すぎて動けず、そのうちにまたどんどんお腹が空いていく悪循環に陥っていた。
・前々から思っているんですが、動くのに使うコストを稼ぐのにコストを使うのって意味わかんなくないですか。
・まあ、わかる。多くのゲームでもそういうシステムを採用してはいる。
・しかし、そういう場合のコストって時間が経てば回復する場合がほとんどだと思うんですよ。なぜ現実では時間が経てばたつほど困窮していくのか。
・面白くない。
・あー。眠いな。
・昨日より寝たはずなのに昨日より全然眠い。これも意味が分からない。面白くない……、いや。
・面白い。
・面白くなってきやがった。
・ダメだな。私やっぱこういう欺瞞の為に使われる言葉と相性が悪い。
・なんか嫌なんですよね、「生きてるだけで偉い!」みたいなのも。別に偉くねえわ!って思ってしまう。
・欺瞞はよくない。面白くないです。面白くないことを受け入れて、その上でどうしたら面白くなるかを考えて生きていきましょう。
・なんだコイツ?やかましいな。
・はい。
・精進します。
・それでは。