見出し画像

2021秋アニメ視聴リスト

 どうもです。

 2021秋アニメが10月から始まると云う事で、何を見ようかとチェックしたので、その内容を記事として残してみようかなと思った次第です。
 いつもはリストだけ作ってTwitterでこれ見まーす。ってやるだけなんですけどね。ちょっと来年からアニメ(感想)との向き合い方変えようかなーとか色々模索しておりまして、そのお試しじゃないけど、まぁそんな感じです。

 一応、自分用ではあるので、「これはココが凄くて、オススメです!」みたいな宣伝記事ではないし、純粋に自分が見たいモノを並べるだけなので、気の利いたコメントは無いと思って頂ければ。
 いつも通りのスタンスで、見る理由とか、気になった処とか、印象とかを軽く文字として残しておくのが目的です。

 では、以下視聴リストです。



1.86-エイティシックス- 第2クール

 2021春ぶり。そこまでハマれないまま終わったんだけど、折角続編あるなら見ようかなと思います。音楽はまた澤野さんが担当してくださるみたいですし。その為に見る(聴く?)ようなもんです、自分としては。音響効果もかなり良かった記憶あるので、戦闘シーンは期待してます。キャラ単体は悪くなかった気がするんだけどな…なぜか物語が(笑) PVも惹かれないし…。

【Abema 10月2日(土) 毎週土曜24:00】



2.海賊王女

 オリアニ万歳。なぜFODなのよ。まぁもう加入しますけども。他に見たいのもあるし。これは、PVでビビッときて視聴確定を決めました。雰囲気がいいわ。感性で決まってくれると楽ちん。制作スタッフ一応確認したけど大丈夫っしょ。楽しみです。

【FOD 10月2日(土) 毎週土曜26:38】



3.かぎなど

 Key作品好きなので見ます。クロスオーバー作品って同人でしかなかったし念願っちゃ念願。どこまでキャラ出るかわからんけど、とりまデフォルメキャラ好きよ。ただ正直な処、サマポケアニメ化情報が途絶えてるので、この放送終了に合わせて年末年始辺りに新情報くると嬉しいなぁなんて。

【dアニ 10月12日(火) 毎週火曜25:30】



4.逆転世界ノ電池少女

 オリアニ万歳(2回目) こっちもPVでビビッと来て視聴確定。ただただ面白そう(杉田さんの声の所為)。キャラ原案、渡辺明夫さんで納得大興奮だし、白戸佑輔さん音楽担当なのは嬉しい。どんな劇伴聴かせてくださるのか、楽しみです。

【dアニ 10月11日(月) 毎週月曜24:00】



5.極主夫道 Part2

 まさか2期やってくれるとは。1期くそ笑いながらどんどん見れたので、2期も楽しみです。美久のお父さんがもうPVで出てるの絶対面白いでしょ(笑)

【ネトフリ 10月7日(木)】



6.サクガン

 一応オリアニではあるけれど、オリアニ作りますよ!っていうProject ANIMAで選ばれたモノらしく、原案は戌井猫太郎さんの『削岩ラビリンスマーカー』。調べたけどご存知ない方だったので、結局オリアニ。PVだけだとそこまでだったんですが、コンセプトデザイン幸田和磨さん、音楽加藤達也さんと云う事で視聴を決めました。後は、親子要素あるっぽいので自然と"泣き"に期待がかかる。

【dアニ 10月7日(木) 毎週木曜23:30】



7.先輩がうざい後輩の話

 PV見てたら武田先輩の笑い方がツボって、それで視聴を決めました。「こーゆーのでいいんだよ、こーゆーので」枠にもなってくれそうで楽しみです。絵柄もシンプル目な可愛い感じで好みだし、社会人モノは良き。笑って癒されたいなと。

【Abema 10月9日(土) 毎週土曜25:00】



8.大正オトメ御伽話

 こーゆー誰と誰がくっつくのか目に見えてる、幸せ確定の、お前ら早く結婚しろ!ってなる恋愛モノ好きなので。特に引っ掛かる部分も無かったし、最後まで見れると思う。原作漫画もそこまで巻数ないみたいでアニメ尺でも綺麗に終わるんじゃないか…ハマったら原作手を付けても揃えるの楽ちん。って事で視聴確定です。和装ヒロインも良き。

【Abema 10月8日(金) 毎週金曜26:53】



9.takt op.Destiny

 これは大分前から視聴確定してた、キャラ原案のLAM先生が好きな絵師さんの1人なので。瞳の力強さがホント好きで、アニメでもその魅力を感じられるのは嬉しい。音楽が物語に絡む設定っぽいのもいいですね。物語の厚みよりも、芸術的な、感性に訴えかける様な部分に期待してます。

【アマプラ 10月5日(火) 毎週火曜1:00】



10.180秒で君の耳を幸せにできるか?

 最近見たアニメでもバイノーラル録音での声が使われたのはあった(バビロンとかリゼロとか)けど、遂にこーゆーアニメが出てきたかと複雑な気持ち。同人音声作品を嗜む者としては見逃せないので見る(聴く)けども。女性陣の声も勿論楽しみではあるけれど、速水さんの声がイケボすぎてそっちの方が楽しみかもしれん(笑)

【配信予定サイト不明 10月14日(木) 毎週木曜25:00】



11.ブルーピリオド

 タイトルだけ聞いた事あったけど、内容は知らずで。PV見たり、あらすじ読んだりしたら結構面白そうだったし。普段からイラスト好きな身としてもかなり興味が湧いた作品。キャラデザが若干好みではないんだけれど、それ以上に主人公の人柄に前情報だけで惹かれている自分がいます(笑)

【ネトフリ 10月1日(金) 毎週金曜25:25】



12.無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール

 2021冬ぶりですね。1クール目かなり楽しめたので、2クール目も期待しています。隅々まで設定のこだわりを魅せてくれるのと、キャラ同士の距離感の描き方が好きだったので、その辺は引継いでくれてると嬉しい。スケールはデカくなりそうな予感してるので、そこが楽しみかな。

【dアニ 10月3日(日) 毎週日曜24:00】



13.結城友奈は勇者である-大満開の章-

 ゆゆゆ、待望の3期です。まじでありがとう。大好きな作品の一つなので今期一番注目してるし、久々に勇者部のみんなに逢えるのを楽しみにしております。以上。正座して見ます。

【dアニ 10月1日(金) 毎週金曜1:55】



14.白い砂のアクアトープ 2クール目

 夏クールからの継続枠1つ目。1クール目は良い処も勿論あったけど、中盤でダレたと云うか、ガチで閉館しますよ感が出てしまったせいでくくるの向き合い方に寄り添えなくなってしまったのが残念でした。雰囲気の扱いね。2クール目はくくるの事が好きになれてたらいいな…と思います。

【Abema 9月30日(木) 毎週木曜24:00】



15.マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON ‐浅き夢の暁‐

 夏クールからの継続枠2つ目。2期はまさかの8話終了で、年末に再会というのが謎すぎて動揺してるのが正直な処。どこまでも不安定。1期よりも2期は内容的には楽しめていたので、凄い勿体無かったなと。魔法少女大集合とかコネクトとかも純粋に激アツ展開だったし。とりま続きを楽しみしてます。

【dアニ 2021年末 毎週土曜24:30】



16.ジャヒー様はくじけない 2クール目

 夏クールからの継続枠3つ目。Blu-ray情報見る限り20話までなので、10話からが第2クールという認識でいいのかな。スケジュール遅れ気味ではあるけど、内容は好きな系統で満足してるので、2クール目も楽しみです。緩いのに気が抜けない処が良い。原作買うかどうかの決断はまだお預け。

【dアニ 10月16日(土)? 毎週土曜26:00】



雑多コメント

 以上16本。今期も10本に抑えたかったんですけど、オリアニも多くそれなりの本数になってしまいました(笑) 16本中3本ショートなので何とかなるっしょ。放送前から大分好みの作品も多いので、個人的には安定して楽しめるクールになりそうな気がしています。

 因みに迷ったのは、以下の通り。
『ビルディバイド-#000000-』が原案:河本ほむら/武野光さんで、OPがEGOIST、EDが眩暈sirenでかなり好きな方揃ってたんですが、流石に内容がカードゲーム…ってなったので止めました。楽曲は絶対チェックする。
『マブラヴオルタ』は興味むっちゃあるけど、原作の方を絶対やるんでそっちを楽しむ為にも見るの止めました。はよ積みゲーやらんと。
『プラチナエンド』は小倉唯ちゃんメインヒロインっぽかったんで迷ったけど途中でダラけそうな内容設定だったので止めました。最悪、後から見る。

 そういえば、FOD独占で配信してる『平家物語』は『海賊王女』でFOD入るので、見るかもしれませんが見ても感想は書き溜めておくと思います(TV放送に合わせます)。

 あと、Twitterでの毎話感想を呟くのはこのクールで最後になるかもしれません。まだ確定ではないけれど、来年からは違う形と云うか方法を変えてみようかなと考えています。理由は色々あるんですが、その説明も含めて、ちゃんと決まり次第、記事を書くなりして報告するとは思いますー。


 では、この記事はこの辺で。秋アニメもよろしくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?