見出し画像

思考のハンマー投げラジオ - 441.成田悠輔とAIの進化と私の悪癖/3月17日(金)

ブログで紹介してください

タイトル:「自己啓発と考えの整理を目指すポッドキャスト『思考のハンマー投げラジオ』」

本日ご紹介するのは、理系出身で3児の父であるたてみアキヒコさんがホストを務めるポッドキャスト『思考のハンマー投げラジオ』です。この番組では、彼が未来の自分に向けてポッドキャストを送り、自己啓発と考えの整理を目的としています。

たてみさんは、成田悠輔さんの動向や音声業界への関心を話題にし、AI技術の進化と人間に求められるものについても考えています。彼は自分の考えを外に出すことで理解しやすくする目的でポッドキャストを始めました。また、彼はリスナーからの感想も募集しており、番組を通じて交流を深めることができます。

『思考のハンマー投げラジオ』は、平日朝8時半までに最新話が更新されるので、忙しい日々の中でも手軽に楽しむことができます。フォローして最新話をお楽しみください。さらに、感想や意見があればハッシュタグ「#思考のハンマー投げラジオ」でツイートするか、概要欄のメッセージフォームからお寄せいただけます。

自己啓発や考えの整理に興味がある方には特におすすめのポッドキャストです。ぜひ一度、『思考のハンマー投げラジオ』をチェックしてみてください。
ChatGPT(GPT-4)


思考のハンマー投げラジオ
この番組は

理系出身事務職で3児の父のたてみアキヒコが
自分の頭で物事を噛み砕いて

未来の自分に届けるポッドキャストです
2023年3月17日金曜日の朝です

いかがお過ごしでしょうか

昨日帰りにポッドキャストを聞いていたら
亀っちの部屋ラジオに成田悠輔さんが

ゲスト出演されている回があったので聞き
ました

車を運転しながらだったのであんまり
頭に中身が入ってこなかったんですけど

成田悠輔さんYouTube
とかAbemaTVとか

やめてで結局この間リハックっていう
リハックQっていう

番組が始まって
なんか私あの

顛末よくわかんなかったんですけどね

そうそんなことがあってなりたいゆうすけ
さん動向にちょっと注目してたんですよね

で音声業界に来るかもしれないなっていう
ことで

Voicyのkagushunさんのプレミアム
リスナー限定放送で成田悠輔を救いたいと

かなんかそういうタイトルでボイスに来い
よとかっていう話をされていたんですよね

確かにボイシーに向いてる音声に向いてる
声だと思うんですよね声もいいし

話も多分わかりやすいし

そんなこんな考えてるうちにですね
[音楽]

チャットGPTが
GPT4っていうバージョンをリリースし

て私もまだちょっと有料期間が残ってるの
で少し触ってみたんですけどもなかなか

わからないことはわからないってちゃんと
言うんですよね

前は私の本名とかを入力すると勝手になん
か東大卒業で

物理学者でノーベル賞受賞とかって帰って
きたんですけども

今回はね

著名な人物ではありませんとかねそういう
形で何かもっと情報くださいとそういう

ような回答が来たんですよね
これはもうちょっと有料プランを継続して

もいいかなと思ったりもしたりして
そうこうしているうちに

またvoicyなんですけど大手町の
ランダムウォーカーさんの

配信があってチャットGPT


ものすごい進化
があって

っていう話をされていて
じゃあ人間には何が求められるのかって

いう話もあったんですよね


やっぱり私は何でこのPodcast始め
たかっていうと

自分の考えを
外に出すことによって自分が何を考えて

いるのか
わかるようにしたいなっていうのがあった

んですよね

それで言うと

ちょっとねもうちょっとこうなんか工夫を
したいなと思って

聞き役が欲しいなと思ったんですよね
ただ

一人で話しているだけだとなかなか
引き出せないところが

あるそれをねなんかこう前にも1回やった
んですけど

チャットGPTに
聞き役になってもらうっていう

そういうことやってみようかなと思ったり

全然頭が整理ついてないですけど

今日は何の話なん
ださっぱりわかんないですけどね

再生数も気にしないとか言っときながら気
にしたりしてるし朝目が覚めたら

Spotify for ポッドキャスターズの
アプリを開いて直近のエピソードの再生数

を確認したりTwitterで
ツイートにいいねがついてないか見に行っ

たりとか本当になんかねスマホにやられ
てるそんな

日々を最近過ごしてるなと思ってもう
ちょっとこう

自由になりたいと思っています

思考のハンマー投げラジオは平日朝8時半
までに最新話が更新されますお聞きの

ポッドキャストアプリでフォローボタンを
押して最新話を聞いてくれると嬉しいです

また番組ではあなたからの感想をお待ちし
ておりますハッシュタグ思考のハンマー

投げラジオでツイートしてくださるか
概要欄のメッセージフォームからお寄せ

ください最後までお聴き頂きまして
ありがとうございましたではまた