見出し画像

ポッドキャストアプリ「overcast」のFile Uploads とは

overcastでポッドキャストを聴く体験が結構イイ。

早速課金した。
年間1000円程度なら安いものだ。
ただ、課金しなくても十分な機能を利用できるし、広告はほとんど気にならないレベルだ。

広告のイメージ(最下部のバナー)
ホーム画面には広告なし

課金したところ、プレミアム用の機能として「File Uploads」という項目があったが、iOSアプリでは何ができるのかわからなかった。

File Uploads

どうやら、web版からしかアップロードできないみたいだ。

web版のホーム
web版のアップロード画面
web版のアップロード画面(日本語訳)

で、アップロードすると、アプリでポッドキャストと同じように再生できるようになる。

iOSアプリ上のアップロードファイル
再生設定
情報

iPhoneのアップロード画面では、複数選択してアップロードできました。

使い勝手としては、非公開のポッドキャストを簡単に作成できるイメージですね。
2000ファイルが上限ですが、たぶん使い切ることはないかな。

10 GB利用可能、最大2000ファイル、ファイルあたり最大1 GB

利用方法の想定としては、自分で吹き込んだ勉強の内容(自分で問題を読み上げ、解答や解説を続けて読み上げる)くらいしか思いつかなかった。

使い方のアイデアあればコメントにてお願いします。