『放置少女』を意外と放置していない私

こんにちは、なんのんです。
スマホで色々なゲームを楽しんでいる私ですが、時期ごとに2つぐらいまでしかメインで取り組む気力が湧きません。今だとあんスタ!!と放置少女ですね。メインをその時々に変えて、やりたいものをやるのが私のスタイルなのです。

さて、自粛期間に暇すぎて、さまざまなゲームをインストールして遊んでみたわけです。その内の一つが『放置少女』でした。2ヶ月ほど前に始めてから、自分でも意外なほど続けています。
今回は『放置少女』について、書いていきたいと思います。

可愛くて、でへへな女の子たち

『放置少女』にでてくる少女(なかには「オバさんじゃん」と思うようなアダルトお姉さんもいます)たちは、すっごく沢山います。何人いるのか知りません。私の好きな可愛らしいロリタイプから、健康的ナイスバディな女の子、目つきで誘ってくるような色気に包まれたタイプ、本当に色々です。これだけいれば、1人くらい好みの子がいるでしょう。私は、序盤で手に入る、張星彩ちゃん(幼い顔立ちだけど胸がでっかくて柔らかそう)が好きです。
彼女たちの体、例えば頭や胸などをタップすると、ボイスを聞くことができます。人により、反応も様々なので、一通り聞いてしまいます…ごめんね。そんな、やましい気持ちで脚を触ったわけじゃないの、ただ反応が気になっただけなの。
また、Live2Dでふよんふよん動くので、胸が揺れたり、髪がそよいだり、スカートがひらめいたり、眺めるのも楽しいかもしれません。
私は放置少女初心者なので、よく分かっていませんが、同じキャラクターでも、絵によっては全く違う印象を受け、様々なシチュエーションを想像できます。

ゲームを始めると、最初に武将・知将・弓将のなかから主将を選ぶのですが、その時点で悩みます。
私は結局弓将にし、自分の名前だと思わずに、その子の見た目だけで「たぬみ」とつけてしまいました。今でも名前はそのままです。とほほ〜😅

昔、エロ目当てで『神姫プロジェクト』をやったことがあり、結局すぐにやめてしまったのですが、『放置少女』もR-18ではないだけで、似たようなものだと思っていたら違いました。
確かに、可愛くて、露出の多いセクシーな女の子たちは魅力的ですが、ちゃんと絵が綺麗だし、どれだけ胸・脚・お尻・おへそが出されていようが、裸ではありませんから。あと、思うに表情がいやらしい感じではないものが大半で、健全な魅力を健全に愛でることが可能なのかな、と思います。水着を着ていようが、「仲のいい女の子と海に来た」ぐらいの感覚で眺めることができる、みたいな。分かるでしょうか、「どうせえっちするんでしょ」とはならず、がっつりとしたストーリーもないので、いくらでも好きなように妄想できる良さが。

このように、『放置少女』の魅力とは?と問われたら、まず第一に「多種多様な見目の良い女の子たちの存在」が挙げられるでしょう。やっぱりゲームをするモチベーションに繋がりますからね!

楽しめる幅の広さ

ただ放置していればいい、というゲームではありません。最大1日分(=24時間分)までしか経験値は溜まらないので、それ以上放置しても、その分強くなることはありません。また、放置する以外にも、育成・訓練・スキル強化など強化する方法は多く、レベルが上がるにつれ、やれる事は増えていきます。

とはいえ、課金してイベントも参加するし高みを目指したい、という人でなければ、1日1回ログインすれば、時が強くしてくれますし、それでも十分楽しめるゲームだと私は思っています。

人によって、色々な比重で楽しめるのが『放置少女』なんです。
私みたいに、昨日まで倒せなかったボスを倒せただけで喜べるお気楽人間も、可愛い女の子を眺めたいだけの人も、チャットで馬鹿話をしたい人も、闘技場で極めたい人も、同盟で結束してチームプレーを楽しみたい人も、どんな形でもOKだし、それぞれ楽しめるのが魅力の一つかな、と思います。

そう!『放置少女』を始めてみたら、普通にゲームとして面白かったのです。
私も、始めて2ヶ月経ちましたが、未だによく分からないことも多いです。でも楽しい。この、「よく分からない」っていう部分は本当に沢山あって、チュートリアル的なものも、新しい要素の説明もあるんですけど、実際それをどうやって進めていくか、実行していくかは探り探りなんです。それが楽しく、やりたい事をやれる自由度の高さが丁度よくて、ワクワクします。

ボスを倒すために、どうやって強くしようか、どの装備がいいのか、どの娘を育てるか、やる事は沢山ある反面、別に「こうするべき!」という絶対的な道もありません。もちろん、これが強い、効率的な方法、初心者はまずこれをしろ、みたいなものはあるでしょうが、攻略を楽しみたい人はそれでいいですし、そうでない人はセオリーを無視してもいいんです。

他にも魅力はもっともっとあるとは思いますが、今回は、可愛い女の子と自由度の高いゲーム性、この2つがあるから私は『放置少女』を続けているのだ、ということで終わりにしましょう。

それでは、また(*´-`)/