見出し画像

デジャブじゃぶじゃぶ

こんにちは、なんのんです。
雨がすごいけど家から出ないから、まったく関係がない快適な悲しみ。
今日はどうでもいい話を、だらだら書く回!

最近はとくに忙しかった…毎日課題に追われて(今も追われていますが笑)精神的にお腹が痛くてしょうがなかったです。

話は変わるんですけど、デジャブって時々あるじゃないですか。
「この会話、前もしたな」
「この場面、見たことがあるな」
大体は夢で見たことがある、ほんの一瞬の会話や光景なんですけど、どういう仕組みなんだろうなーって不思議に思います。

・実際に経験していたが、その事実を忘れてしまっているからデジャブに感じる?

・勝手にデジャブだと思い込んでいるだけ?

・予知夢?

色々考えちゃいます。デジャブを感じる時って、すごく違和感があって、ある意味気持ち悪いんです。

聞いた/見た/話した瞬間に、「あっ!」となるんです。衝撃の後は違和感だけが残る変な感覚で、もやもやして気になるっていう……。

以前記事にも書いた、2.5次元ミュージカルの配信を見ている時、俳優さんの挨拶で「〜さんのことが嫌いでした(要約です)」→言われた相手の笑った顔、という場面を見て「すごく見たことがあるのに、観るのは初めてなのになぜ?」ってなったんです。ツイッターレポとかの感想を見て、観た気になってたのかな、とか実は観るのは2回目だった(混乱)とか、あれこれ考えて話が入ってこないのなんの。

しかも、その翌日公式ツイッターを遡ってたんですけど、そこでもまたデジャブで、連日っていうのは初めてだったので恐怖でしたね。

多分夢で見たけど忘れていたものが、思い出されているのかな、と思うんですけど、なんの役にも立たないくだらなさが好きです。

本当に最近目が疲れすぎて視力がメリメリ減っているのを感じる毎日です。

あーあ、魔法が使えるようにならないかな🧙‍♂️
なんちゃって!

それでは、また(*´-`)/