いつのまにかALKALOID

こんにちは、なんのんです。

あんさんぶるスターズ!!Music のリリースからもう2ヶ月が経とうとしているのに気づき、自粛の長さにも驚いています。あっという間ですね。

今回は新たなユニットALKALOID(アルカロイド)に沼ってしまったかもしれない腐女子の話です。

どんなユニット?

そういえば、よく知りませんでした。ゲーム内で見ることのできるユニット資料によりますと、

天城一彩が率いる、スタプロの新星、エッジの利いた音楽隊ユニット。クールで挑戦的な姿勢を取り、ぶつかっていくアグレッシブなグループ。メディアの露出においてはトーク番組やラジオのゲスト、音楽番組のアシスタントやファッションモデルなど宣伝活動を目的とした仕事が中心的。テーマカラーはターコイズ。

だそうです。音楽隊ユニットだったんですか…。てっきり軍隊系だと思ってました。兵隊とか言ってるし。
メディアの露出とかマヨさん死んでそうなんですけど、取り敢えず白鳥藍良万能説を唱えておくことにしましょう。

私の主観によるALKALOIDは、パパママ兄弟の4人家族というイメージが強いです。祖父母と孫かもしれないですね。どのユニットもそれぞれ家族のようなものだと思っていますが、不完全ながらも4人集まると妙に家族っぽいんです。

メインストーリーにおける「主人公」

ズ!のメインストーリーでは転校生(プレイヤー)とTrickstarが中心に据えられていました。そして今回、ズ!!では大体ALKALOID目線でストーリーが進んでいきます。ALKALOIDと対になっているCrazy:B、この新ユニット2組が軸となっているといっていいでしょう。

Musicから新しく始めた人にも、何となくどんなアイドルがいて、どんな物語なのか分かりますし、ズ!から引き続きプレイする人、復帰した人も、「1年後の彼ら」が何をしているのか徐々に分かっていきます。

ざっくり言うと劣等生の天城一彩、白鳥藍良、風早巽、礼瀬マヨイの4人が事務所をクビにならないように頑張る話なんですけど、読んでいると感情移入して……あれ、ALKALOID推せるなってなってるんですよ!いつのまにか。
ストーリーの中で、彼らは「自分たちは主人公じゃない」とか卑下していますが、ちゃんと主人公だと思います。

ALKALOID、その魅力とは

大きく分けてキャラクター成長性だと、私は感じています。

まず、キャラクターについてですがビジュアル面と性格面が挙げられると思います。
ビジュアルは言わずもがな、最高です!!!髪の色合い、目の色合い、身長のバランス、トランプをモチーフにした衣装(帽子も大好きです)、顔立ちも綺麗系2人・幼い系2人と素晴らしいです。
ぜひ一度はMVを見てほしい。

あんさんぶるスターズ!!Music MV vol.3 「Kiss of Life」
https://youtu.be/BOCiyNaqxxM


次に性格面ですが、ALKALOIDはお互いの弱さを補い合っているんですよ。例えば、世間知らずな一彩や巽先輩に藍良が突っ込んだり、アイドルとして未熟な年少2人をマヨさんがコーチしたり、マヨさんが倒れた時は他の3人で頑張ったり…。それは言い換えれば個性や強みを活かしているということだと思います。

成長性については、落ちこぼれで集められたばかりの4人が既に持っているポテンシャル以上に、「これから」を期待できるキラメキを感じることができます。
先日のイベント「交差するモーターショウ」では、公開中のメインストーリーより進んだ夏の彼らを垣間見ることができます。
新しく登場したからこそ、「これまで」を気にせず新鮮な気持ちで応援できるのかもしれませんね。過去も気になりますけど!

曲だけでも聴いてくれ

あんさんぶるスターズ!!ユニットソングCD ALKALOID ダイジェスト動画
https://youtu.be/CzACvhKfIJE

ここまで魅力を色々語ってきましたが、決定的に私が射抜かれた原因はユニットソングです。「翼モラトリアム」、お前だぞ。

あんスタの曲は当たり前かもしれませんが、ある程度イベントやストーリーに沿って出来ています。
私はALKALOIDが現在持っている3曲もストーリーと重なるだろうと考えていて、丁度ダイジェスト動画で流れる順に今後状況が動いていくのではないかな、と思っています。

感想も交えながら具体的に言うと
「Kiss of Life」ってカッコいい曲なんです。私のALKALOID=兵隊っぽいイメージも、この曲の“本物のアイドルになるために戦う兵士”的な部分から来ているのだと思います。ゲーム内でも始めにプレイするだろう楽曲であり、彼らの最初のステージ【盂蘭盆会】でも歌ったのはこの曲だと思われます。まだ未熟で、余裕がなくて戦うしかない、その必死さが輝く最初の一曲です。
「翼モラトリアム」ALKALOID全体に加え、もしかしたら藍良曲かもと思わせる曲です。「白鳥」と「翼」、藍良の「おれは醜いアヒルの子」のような劣等感を考えると、歌詞の中での葛藤や迷い、それでも美しい所が突き刺さってきます。最後に「羽ばたくんだ」って藍良に歌わせてくれてありがとう(親目線)。ストーリー上で絶対苦しみそうですが、踠きながらも前に進むための光がさしている一曲です。
「You're Speculation」打って変わって何かが吹っ切れたような明るい曲になっています。一曲目の勇ましさ、二曲目の辛さ、それらを乗り越えたというか受け止めて今がある、みたいな印象です。ストーリーでもきっとハジける彼らが見られると信じてます。「掛け替えのない人生を賭けてこそが人生なんだ」という歌詞が大好きなんですが、「賭け」というワードってCrazy:B、特に天城燐音を想起させるので、そこら辺も関係してくるのかな、なんて楽しみにしています。

ストーリーも勿論楽しいですが、曲だけをとっても充分好きになれる要素が詰まっています。ALKALOIDに限らず、どのユニットも最高な曲たくさんあります!ぜひ聴いてみてください。

蛇足 あからさまに媚びられていても逆らえない腐女子の性

「あんさんぶるスターズ!!Music」のジャンルは男子アイドル育成リズムゲームです。
ズ!からズ!!に移行するとともに、転校生もTrickstarと同じように物語の主軸から外れたように思っていて、あくまで個人的な感覚ですが、それに伴い乙女ゲームっぽい所(転校生、またはプレイヤーである私に恋愛的な好意を寄せてくる感じ)が薄くなった気がします。
そうなってくると目立つようになるのが腐媚びっぽい部分です。ズ!の時からあるので感覚が狂ってるのかなと思いつつ、あからさまとも言える餌に飛びついてしまう自分の浅ましさ。最近は一周まわって羽風に安心するようになってきました(昔はちょっと苦手だったんです)。
そんな中現れたALKALOID、案の定私は思惑通り?2組のCPを見出しました。組み合わせは無限大なので、これからどうなるかは分かりません。「カノジョ」発言であったり、やりすぎな感じに嫌悪も多少ありつつ、それ以上に興奮するので、まぁ、いいか!となってしまいます。

恐ろしいね、あんスタ。楽しいね、あんスタ。
メインストーリー第5章で、またダメージを受けましたが、ズ!のリリース当初から大好きなゲームです。
5周年おめでとう。ALKALOIDの5周年も幸せに迎えられる未来を楽しみにしています。

それでは、また(*´-`)/