見出し画像

久々に電車に乗りました

こんにちは、なんのんです。
昨日やっと扇風機を出したのですが、箱には収納方法しか書かれていなくて、いくら組み立て説明書を探して段ボールをひっくり返しても見つからず、結局カンで組み立てました。ちゃんと動いたので、私ったら天才かもしれません。

さて、先日予約した病院へ向かうため、久々に電車に乗りました。2月末に遊びに行ったとき以来なので、約3ヶ月ぶりの電車でした。

300円ほどしか入っていないSuicaにキレつつ、ドキドキしながらホームに立って電車を待ちます。
私は、コロナの自粛に夢を見ていたので、電車の中に普通に人が沢山乗っていて残念な気持ちになりました。
上手く言えませんが、以前の満員の通勤電車が乗車率120%だとして、席が全部埋まっているのが40%だとすると、私の乗った東京へ向かう電車の乗車率は80%ぐらいだったんですね。まぁ、東京方面ですし、時間も8時過ぎだったので、6月になったらこんなものか、という感じでした。
唯一、前と違うのは全員マスクをつけていたことです。車内アナウンスでも注意を呼びかけていました。

久々の外出&電車で、私は気分が悪くなる前兆を感じました。普段も貧血を起こすことが多いので、電車は苦手ですが、今回は「ここで倒れたり座り込んだりしたら、顰蹙(ひんしゅく)を買う…!」という社会的に死ぬかもしれないプレッシャーがあり、座れたときの安心感が半端なかったです。
これからの季節、ますますマスクに(駄洒落じゃないですよ)向いていない気温・湿度となっていきます。体調管理をしっかりしていきたいですね。

エスカレーターの手すりを、ほとんどの人が持っていなくて怖かったり、案外何も気にしてなさそうな女性3人が電車内でお喋りに花を咲かせていたり、普段との違いを感じ、今まで普通だったことを異様に思ってしまう、不思議な気持ちになりました。

私は、まだ当分大学へ行くことは無さそうなので電車に乗る機会もないです。電車に乗らない日々は楽だし、ストレスも体調不良もありません。でも、サラリーマンに潰される状態も、ある意味貴重というか、満員電車は好きな人いないと思いますが、満員電車がこの先無くなっていったらいいな、とは思いつつ、無くなるものへのノスタルジーを感じるのかな、なんて思ったりもします。

電車に乗った楽しい思い出もあります。今の電車内の空気は嫌になる程緊張感があって落ち着きません。はやく気兼ねなく電車で過ごせるようになりますように(寛ぎすぎも問題ですけど)願っています。

それでは、また(*´-`)/