見出し画像

万が一の金融危機に備えて現実的にできることまとめ

はじめに、この記事は「いたずらに不安の連鎖を引き起こすことを避ける目的」や「軽い気持ちで行動した人から恨みを買うリスクを避ける目的」で有料化しました。お金儲けが目的ではないので最低価格の100円にしてあります。また、返金可能にしてあります。お気軽に返金申請してください。

この記事の内容は、金融に詳しくない人に向けた一般的なものです。知識がある人にとっては基本中の基本でたぶん役に立ちません。また、ここでしか手に入らないような情報ではありません。私は普段ビットコインや暗号資産についてTwitterでつぶやいていますが、この記事はそういったハイリスクな話とはまったく別なものです。普通に仕事や生活をしながら貯蓄している人に向けた堅実な内容です。「金融危機に向けて、普通の人ができる、現実的な準備」といったニュアンスのまとめです。ビットコインで一儲けしてやろうという人は、私のTwitterのほうをフォローしていただき、自己責任にて修羅の道をお楽しみください。

対象読者は、ある程度の資産を持っている人です。ただし、資産をそれほどもっていない人でも、あなたにいずれ相続されるであろう、親の世代の資産を守るために使えるかと思います。

言うまでもなく、この記事の内容に従って行動すると損失を被る可能性があり、その場合でも私は一切の責任を負いません。


アメリカの銀行が突然破綻した

さて、2023年に入って世界的に金融環境が悪くなっています。アメリカでは地銀が突然(おかしいと言われてから数日のうちに)破綻してしまいました。どうしてそうなったのかは金融に詳しい人が解説しているのでここでは書きませんが、とにかく、最悪のケースを考えると、日本の私たちの日常でも同じようなことが起きることを否定できません。

以下は、金融危機の対策の中で、比較的簡単に実行できて、効果が大きく、日常への影響が少ないものをまとめたものです。対費用効果、つまりコスパがいい対策です。私が普段、自分に近しい人に共有している内容でもあります。

ここから先は

5,289字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?