見出し画像

【インジ紹介】意識されるポイントが自動で視覚化されてちょー嬉しい「Support/Resistance Zone」

こんにちは!こんにちは!仮想通貨ベイビーです!

「チャート上で意識されるポイントがよくわからない」
「上抜け下抜けって何で判断してるの???」

っていう方、意外と多いんじゃないでしょうか。

今回は、初心者のうちはちょっとよくわからない「意識される価格帯」「上下抜けポイント」を簡単に視覚化できるインジケーター

「Support/Resistance Zone」

こちらを紹介していきます!

上に抜けたとか割ったとかって何…?

よくTwitterのトレード垢で

「あー上に抜けたな」とか「ここを割れば走る!」

みたいな言葉を目にしますよね。

これって何を基準にして上下に抜けたとか割れたとかってわかります?
私がトレードを始めたばかりのころは、正直何を言ってるのかわかりませんでしたw

簡単に言うと、「意識されている価格帯」「何度も止められている・跳ね返されている価格帯」これを基準に抜けや割れを見てるんですね~。

では意識される価格帯ってどういうところなのか、ですよね。
ちょっと例を挙げるとこんな感じです。

画像1

画像2

※クリーム色の長方形部分が意識される(であろう)価格帯

簡単に言うと

「直近または以前達した特徴的な高値・安値」
「やたらと揉んでいた価格帯」

これらが意識されやすいと言われています。
時間軸によっては見る場所も変わってくるのでポイントも増減します。

あとはまぁ切りの良い数字なんかも意識されたりすることがあるようですね。

だもんで、それなりにトレード歴が長く経験豊富な方ならば、チャートをひと目見て「あぁここらがポイントかな」とわかるらしいんですね。
私はかなりにらめっこしてようやく「ここ…かな?それともここかな???」と悩みながら手探りでポイントを探しておりますw

意識されるポイントの特徴

意識されるポイントというのは一般的に

・止まりやすい
・反発しやすい(大小に関わらず)
・抜けたら走りやすい

という特徴があります。
そういったことから、

・止まった場所から反転・戻し期待で逆張りする
・抜け期待で押し目・戻りを待ってから順張りする

という戦術を取ることができるわけですね~。

意識されるポイントがわからないと、

・え?さっきまで順調だったのにここで止まるの?(困惑)
・追加ロング・ショートしたら反転しちゃった~(涙)
・上下に狼狽してる間に急に走りやがったぁぁぁ!(怒)

というどうしようもないクソポジマシーンになってしまう可能性がありますです。
むしろ私はいまでもたまにやります()

Support/Resistance Zoneで「意識されるポイント」が自動で視覚化!

さて、意識されるポイントが大切ってことはわかりましたよね。
とはいえ、ちょいちょいチャートを見れるわけじゃないですし、線を引いて検討している間に相場が大きく動いて乗れなかった~なんてこともあるかもしれません。

そんなわけで、私を含めた初・中級者トレーダーにおすすめなのが

「Support/Resistance Zone」なのです!(やっと登場)

こちらは、サポートまたはレジスタンスとなるゾーンを自動でトレビュ上に描画してくれるインジです。
百聞は一見にしかずということで、まずは実際にいい感じに決まってる画像をどうぞ。

画像3

画像4

画像5

とまぁこんな感じで、意識されるポイントが自動で視覚化されてます。
画像でもわかるように、反転・反発・抜けなどもわかりやすいのですよね。

もちろん何かしらのファンダ・指標などで大きく動く時は効きにくいこともあります。
とはいえ、意識されるポイントがパッとわかるというのはなんともありがたいはずw

「何かを背にしたポジション」
「抜けが期待できるポイント」

これらを見極めるための材料の一つとして「Support/Resistance Zone」を活用してみるのはけっこういいんじゃないかな~って思います!

まだトレードを始めたばかりでチャートを読むのが難しい、時間がなくてラインを引くのも大変、という方にもおすすめです!

→「Support/Resistance Zone

というわけで今回はこれにて終了!


それではまた次回、よろしくーね!

トレビュSNS→https://jp.tradingview.com/u/cryptobaby777/
ブログ→https://virtualmoneylife.com
Twitter→https://twitter.com/bit_taroh

もしこのnoteが参考になりましたら「スキ」を押して頂けると嬉しいです!

さらにさらに!

ブログやトレビュSNSに飛んでくれたりTwitterで拡散してくれたりするとモチベがめちゃアップします!
ぜひよろしくおなしゃす!(マジで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?