見出し画像

CRYPTOーJaponism モチーフ作品紹介・解説コーナー③

CRYPTOーJaponismもいよいよ#040 を超えましたね!㊗️
なんとあと一作品お迎えいただければ、ついにVolume tradeが1ETHを突破いたします!!!
オーナー様、フォロワー様に本当に感謝してもしきれません、
これからも応援よろしくお願いします😊🙇‍♂️ それでは解説へ参ります✨

今回は#021~#030を紹介させて頂きます!

第3回の作品、及びモチーフ作品紹介コーナーですね!
楽しんで頂けますと幸いでございます~ 👏👏😆🌸🏯👘

CRYPTOーJaponism#021

#021 歌川国芳『国芳もやう正札附現金男・幡随長兵衛』モチーフ

オーナー様 https://twitter.com/nakama5000

#021、モチーフ作品の読み方は、「くによし もよう しょうふだつき げんきんおとこ ばんずいいん ちょうべえ」です。長すぎますね笑😂
幡随院 長兵衛(ばんずいいん ちょうべえ)は江戸時代の町人ですね。町奴(町奴は現代でいうヤンキーです)の頭領で、日本の侠客の元祖とも言われています🙂
後に『極付幡随長兵衛』など、多くの歌舞伎や講談の題材となりました。
父の死後、知り合いを頼って江戸に来て、浅草花川戸で口入れ屋(人材派遣業ですね)を営んでいたとされます。
旗本奴(これもヤンキーみたいなものです)と男伊達を競いあう町奴の頭領として名を売りましたが、若い者の揉め事の手打ちを口実に、旗本奴の頭領・水野十郎左衛門(水野成之)に呼び出され殺害されたと言われています😭。派手な格好で町を練り歩いた町奴の頭領という事で、ふてぶてしい感じをピクセルアートに落とし込んであります✨ 鼻息がいいですね!😤


CRYPTOーJaponism#022

#022 月岡雪鼎『四季花鳥人物図』  モチーフ

オーナー様   https://twitter.com/nakam

モチーフ作品作者の雪鼎は、1726年に滋賀県で医者の家系に生まれました。雪鼎も家業の医者を一度は継ぎましたが、病気がちで断念したそうです。
その後、同郷の京狩野派の絵師・高田敬輔の門下で、本格的な日本画の画法を学んでいましたが、西川祐信の影響でこのモチーフ作品の『四季花鳥人物図』のような肉筆美人画も描きました。
雪鼎の絵は背景は柔らかで、女性はとてもしなやかに描かれます✨
この『四季花鳥人物図』は四季折々の人々の優雅な暮らしを描いた美しい屛風です✨🌻🌺🌳🌾🍁。ぜひ原画も調べてみて下さい🤗🙇‍♂️


CRYPTOーJaponism#023

#023 九条武子『美人図』  モチーフ

オーナー様 https://twitter.com/thegirlsNS九条武子武子

モチーフ作品作者の九条武子は、美貌・教養・家柄を備えた誉れ高き女性でした✨🥺もちろん日本画もたしなみ、画号も持っていました。 
現在の京都女子大学を設立した事でも知られていますね。関東大震災後の慈善事業に大きく力を入れた事も有名です🤗
「大正の三大美人」に数えられていたそうです。しかし美人薄命、42歳で亡くなってしまいました🥲。
その死まで、夫とはよき夫婦であったと表向きには伝えられています。
しかし実際にはイギリスにいる夫を別居状態で日本で10年間待ち続けた事や、武子には幼馴染の秘められた恋人がいた事等が分かっており、調べれば調べるほど九条武子の短くも濃い人生を知ることが出来てとても面白かったです😮。他のエピソードもあるのですが、今回作者についての解説はこの辺にしておきます😊💦
この絵、『美人図』は武子の画業に専念した短い期間の中で生まれた作品で、太眉の美人がふっくらと柔らかいタッチで描かれております✨
とても美しい作品だと思いモチーフにさせて頂きました🌸🌸🌸


CRYPTOーJaponism#024

#024    九条武子『時代婦女乃図』  モチーフ

オーナー様 https://twitter.com/TUCHI

さあ、#023に引き続きこちらの作品もなんと九条武子さんの作品がモチーフになっております😅
「九条武子の描く女性はなんて柔らかなんだ!😤」と感動して2作品連続で制作したことを覚えています。
この絵、実は一部の専門家からは「素人離れした才能は感じられるが、着物の中の体の実在感がない」と評されているようです😅。
しかし僕は九条武子の絵全体から伝わる上品さ、女性の軽やかさは他の画家にはないと思っています🤗。なので#024のモチーフ作品に選ばせていただきました✨
またモチーフ作品には無いですが、似合うと思い、桜の花びらがひらひらと舞い落ちるようなエフェクトも付けてみました😊🌸🌸🌸


CRYPTOーJaponism#025

#025    歌川国政の『市川團十郎(団十郎)』 モチーフ

オーナー様    https://twitter.com/NftJango

モチーフ作品は、歌川国政の『市川團十郎(団十郎)』を描いた役者絵です✨。歌舞伎十八番の中でも有名な「暫(しばらく)」の市川團十郎を描いています😁(「暫」は初代團十郎による戯曲)。
この赤い隈取は、勇気・正義・強さをもった役に使われますね❤️‍🔥😆
モチーフ作品は真横から顔を描いた斬新な構図なのですが、
CRYPTOーJaponismでは斜めから描いております。
かなり力を入れた作品で、32×32で隈取や綱を表現するのは難しかったです😅。様々な表情を見せてくれた後に、ばっちりウィンクをしてくれるしようとなっております。
なんと0.1ETHでオファーを頂きました☺️✨本当に嬉しかったです😊
作品を描いた歌川国政は、歌川豊国の最初の弟子と言われていて、豊かな才能を持っていましたが早くに亡くなってしまった絵師ですね。🙏


CRYPTOーJaponi#026

#026    素園 の 肉筆美人画 モチーフ

オーナー様   https://twitter.com/0xYokinist

モチーフ作品の作者は素園。
残念ながら詳細不明の絵師ですが、江戸時代の作品に素の字の付く落款(署名・サイン)の物がよくあるという事で、素の字を受け継いでいた流派が存在していたと言われています😗。
このモチーフ作品は柱絵と呼ばれるサイズのもので細長い画面の作品になります。
なんと横幅17cm!縦幅はめちゃくちゃ長いです。
桜の木の下の遊女を描いている絵ですね🌸ゴージャスです✨🤗
帯を前で結んで長く垂らしているので江戸の遊女だと分かりますね。👘


CRYPTOーJaponi#027

#027    喜多川歌麿『西王母図』  モチーフ

オーナー様   https://twitter.com/wata_capital

#027のモチーフ作品、『西王母図』は、2015年にアメリカで発見された歌麿の絵で、町娘や遊女など江戸の美人画を得意とした歌麿が取り組んだ珍しい画題として、とても注目されました😶。
仙女の悠然とした立ち姿を描いたもので、モチーフ作品では絵の奥に長寿を表す桃の実が置かれています😁🍑🍑🍑
歌麿の作品の中でも、ふっくらとした優しい母性溢れるラインで描かれたこの仙女様はとても上品ですよね☺️再現できていますでしょうか?笑


CRYPTOーJaponi#028

#028    伊藤若冲『虎図』  モチーフ

オーナー様   https://twitter.com/yagime_nft

このモチーフ作品はもう有名ですね笑笑 伊藤若冲の『虎図』。
実はこの伊藤若冲の「虎図」は……なんと模写作品です!😮
正伝寺所蔵の李公麟筆「猛虎図」が原画であると考えられています🐯。
若冲は模写作品をいくつか残していますが、模写なのにのに若冲らしさが出てて面白いです笑。調べると模写といいつつも毎回だいぶデフォルメされているようですね😂
モチーフ作品では黄色で下塗りをしてから黒の細筆で毛を描いています✨
伊藤若冲独自の、細やかな技法ですね。
この『虎図』は作品解説も多いので是非調べてみて下さい。
虎にしては何となく可愛く描かれており、CRYPTOーJaponismでもそのなんとなく間の抜けたような表情をうまく取り入れることが出来ているのではないでしょうか✨🐯


CRYPTOーJaponi#029

#029    喜多川歌麿『難波屋おきた』  モチーフ

オーナー様 https://twitter.com/Mashio_Otoko

#017に続き、喜多川歌麿『難波屋おきた』のバージョン違いの二枚目ですね。別の作品ですが、お茶を運ぶおきたという題材は一緒ですね✨
いや歌麿どんだけ難波屋おきた好きやねん、という感じですが評判通り余程の美女だったのでしょう😊
おきたに関しては#017で詳しく紹介しているので是非読んでみて下さい✨
以下は#004から歌麿についての解説の抜粋です🙇‍♂️
(喜多川歌麿は評判の町娘や遊里の女性たちを魅力的に描き、浮世絵美人画の第一人者としてその名を知らしめた浮世絵師ですね。 寛政の改革下、様々な表現の制約にも屈することなく常に新しい表現手段を模索し続けましたが、文化元年、風紀取締りの処分を受け、その二年後にこの世を去ってしまいました🥲)


CRYPTO#030

#030    歌川国芳「猫の妙術」のボス猫 モチーフ

 オーナー様   https://twitter.com/irohaibuki

この招き猫のモデルは歌川国芳(うたがわくによし)の作品、「猫の妙術」のボス猫でございます✨。
妙術を使うだけあって目が妖しいですね…😮。
CRYPTOーJaponismでは招き猫になっていただきました😼
モチーフ作品には猫が7匹、おじさんが一人、死んだネズミが一匹描かれていますね😺😺😺😺😺😺😼🐭🧔‍♂️
モチーフ画ではボス猫だけ体が他の猫の5倍ほど大きいです笑
顔もふてこいです。ぜひ元の絵を見てほしいですね😆
モチーフ作品の画像を紹介ページに貼ったりしていいのか、次回までに調べてみます🤔🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



以上ここまでが CRYPTOーJaponism #021~#030までのモチーフ作品解説となります! 
お読み頂き大感謝です!ありがとうございます✨
まだ読み苦しい部分もあると思いますので、もう少し楽しめるよう更に工夫して参りたいと思います🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

今朝13回目の文化財保護プロジェクトへの寄付をしてまいりました😊🙏
これからも一層気を引き締めてコレクション制作に取り組んでまいりますので、応援よろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。

調べつつ書くと、どうしても作品を出すペースより遅くなってしますが、作品を出すのが落ち着いたらnoteを書く、というようにしていけたらと思います🙏#031~も纏め中でございますので、楽しみにしていて下さるとありがたいです✨ 🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ Twitterで見かけたら気軽に声もかけて下さいね☺️
では!

(2022/03/10 明朝4時15分)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?