見出し画像

COSMOS用語集

他のチェーンからCOSMOSに入ってきた人がぶち当たるであろう用語をまとめておきます。
これは僕自身が経験と他の方のツイートなどから得た理解なので、細かいところは間違ってるかもしれませんが、あしからず。
大枠はとらえられてるとは思います。

デリゲートとステーキングの違い

他のPOSチェーンではステーキングと呼ばれる行為をCOSMOSでは「デリゲート」と呼びます。
デリゲートすることでステーキング報酬が得られますが、COSMOSの場合、単に報酬獲得のためにステーキングするだけではなく、ガバナンス投票の投票権も併せて委任する(delegate)ためです。
・ガバナンス投票
チェーンにとって重要なことを決める際、ガバナンス投票を行います。
※ガバナンス投票は重要です。投票してる・していないでエアドロップがもらえたり、もらえなかったりします。


バリデーターとデリゲーター

デリゲーターは自分で所有しているトークン($ATOMなど)を委任する人
※僕たちはこれ
バリデーターはデリゲーターから委任を受ける法人や個人。


デリゲート、リデリゲート、アンデリゲートの違い


デリゲート

新しく資金を預ける

アンデリゲート
デリゲートしていたものをやめて手元に戻す。
※トークンによって日数が異なりますが、14日以上かかります。

リデリゲート
あるバリデーターにデリゲートしていたが、他に移したいところが出てきたという時に、資金を横滑りで移す方法です。アンデリゲートすると14日以上経って資金のロックが外れないと他に移せませんが、リデリゲートを選択すれば即時他のバリデーターに移せますよ。
※他からリデリゲートしたものを、さらに他に移すにはリデリゲートしてから14日以上経ってからじゃないとリデリゲート出来ません。
※日数はトークンにより異なるので調べてください。

アンボンド・アンデリゲート期間

これ、めっちゃ勘違いしやすいです。
この期間は、デリゲートやボンド(流動性提供)した時から始まるわけではありません。アンボンド・アンデリゲートしてから所定の日数がかかります。
※よくある勘違い
「デリゲートしてから〇〇日以上経ったあとなら自由に引き出せる」
これは間違いです。上記の通り、アンデリゲート処理をしてからその日数がかかりますので計画的に!

以下もご参考にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?