見出し画像

仮想通貨ジャパンって詐欺なの?独自の見解を解説

仮想通貨界隈でちょっとした話題の仮想通貨ジャパンについて、今回は深掘りしていきたいと思います。

仮想通貨は、その性質上、ハイリスク・ハイリターンな世界です。

ですので、しっかりとリサーチしてから投資したいですよね。

そこで今回は、

  • 仮想通貨ジャパンって詐欺なの?

  • 詐欺とはいえなくても「詐欺まがい」なのでは?

という方に向けて、仮想通貨ジャパンは詐欺なのか考察します。

結論、YouTubeで堂々と詐欺を働いていた場合、捕まってしまいますので、「仮想通貨ジャパンは詐欺ではない」です。

ただこの記事では、「詐欺まがい」かどうかも含め、その理由をしっかりと解説していきます。

仮想通貨ジャパンは「仮想通貨」を紹介しているから詐欺?

私の友人の一人に極端な人がいて、「仮想通貨は詐欺、仮想通貨ユーチューバーは全員詐欺」と言っている人がいました。

しかし当然ですが、仮想通貨ジャパンが仮想通貨を紹介していること自体に問題はありません。

ビットコインは今やアメリカでETFも公開され、証券取引所で売買できる金融商品です。

ですので、仮想通貨ジャパンが仮想通貨について話しているからといって、それが詐欺とは言えません。

仮想通貨ジャパンは「○○倍」など値動きを予想しているから詐欺?

ここまでは当たり前のことなのですが、では、「仮想通貨ジャパンは「○○倍」など値動きを予想しているから詐欺では?」と思う方もいるかもしれません。

ただそれだと、「アナリスト」という職業の人は全員詐欺ではないでしょうか?

仮想通貨に限らず、投資の結果は完璧に予想できないという前提があります。

そのうえで、仮想通貨ジャパンを含め誰もが「もしも〜だったら」と考え、その「もしも」の1つとして、仮想通貨の価値が「何倍になるか」などの予想をしています。

「当たるか分からない上昇率の予想を出す」という投資家として勇気のいることをしているので、むしろ信用できるかなと思っています。

その結果、以下のようなファンの声もあるようで、予想をちゃんと濁さずに公開しているところも人気の理由の1つのようです。

ということで、仮想通貨ジャパンは銘柄の値動きを「○○倍」など予想しているから詐欺まがいだとはいえないです。

仮想通貨ジャパンはハイリスクな新しい銘柄を紹介しているから詐欺?

仮想通貨っていうと、ビットコインとかイーサリアムといった有名どころがすぐ頭に浮かぶかもしれませんね。

しかし仮想通貨ジャパンはどちらかというと、よりハイリターンが期待できる

  • アルトコイン

  • よりマイナーな草コイン(魔界コイン)

にスポットを当てています。

そして、仮想通貨界の知り合いがたくさんいる運営者のジンさんは、これらの人脈を活かして有名になる前の「IDO」や「IEO」などのプレセールも紹介していることがあります。

果たしてこれは悪いことなのでしょうか?もちろんそんなことはありません。

もちろん、これらは新しいものだからこそ、もちろんハイリスクハイリターンなので、「詐欺では?」と脊髄反射してしまう方もいるかもしれません。

しかし、「リスクが高い=詐欺」とは限らないんですよ。

むしろ、私は仮想通貨ジャパンのジンさんにプレセールでかなり稼がせてもらいましたが、一時的な下落のタイミングで「詐欺コインを紹介している」などと言われているのをみると、仮想通貨ジャパン含め投資系ユーチューバーに同情を覚えます。

私も下落では懐が痛みますが、下落する可能性は株や仮想通貨(もっといえば日本円も円安です)も同じですしね。

別に仮想通貨ジャパンをみると、あなたの財布から勝手にお金がなくなるわけではありません。

仮想通貨ジャパンの動画を参考に、あとは自分で判断して投資をするかどうか決めればよいと思います。

値上がりしないと思ったら投資をしなければいいだけですね。

結論:仮想通貨ジャパンは詐欺まがいのチャンネル「ではない」

結論、仮想通貨ジャパンは「詐欺」でも「詐欺まがい」でも現状はなさそうです。

でも別に、私は仮想通貨ユーチューバーの肩を持つつもりはまったくありません。

「詐欺まがいと私は思っていない」というだけで、仮想通貨ジャパンが推した銘柄でも、日々の値動きの中でかなり手痛い下落するタイミングや銘柄もありました。

人間なので、100%なんて無理です。

私も仮想通貨ジャパンを「盲信」するのではなく「信頼できる媒体」くらいに思っています。

仮想通貨ジャパンなどの媒体を、悪い言葉でいえば「利用」して稼げばいいんですよね。

YouTubeのコメント欄でみつけたのですが、プレゼントキャンペーンもちゃんと配っているので、この点でも詐欺の可能性はほぼないです。

詐欺の場合は、配るふりして配らないのが普通ですが、それでも詐欺だと思う人はプレゼントだけもらっておけばいいのではないでしょうか?笑

以上、今回は仮想通貨ジャパンのYouTubeチャンネル考察でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?