見出し画像

ブームが来る!?DeFiとNFTの融合!Alpaca City(アルパカシティ)の紹介!

自己紹介

皆さま!はじめまして!あいびす(@Crypt_EyeBis)と申します。2018年から仮想通貨投資をしています。2021年からはDeFiに興味を持ち、Binance Smart ChainのPancakeSwapでDeFi投資デビュー。わずか1ヶ月ほどで元手30倍の資金を得ることに成功し、現在はその資金を元に様々なDeFiで資産運用しています。

Alpaca Cityの紹介

そこで今日は皆さんに、現在僕が投資をしているDeFiの中から、イチオシのものを紹介したいと思います。それがこちらです!

画像1

Alpaca City(アルパカシティー)はEthereumブロックチェーンとBinance Smart Chain上で展開されているDeFiサービスなのですが、このAlpaca Cityの面白いところは、DeFiを代表するSushiSwapやPancakeSwapで行われているyield farmingにNFTの要素を融合させ、独自のDeFiサービスを展開しているところです。今話題のNFTを楽しみながら、DeFiでの資産運用をすることができます。現在イーサリアムはガス代が非常に高いので、僕はBSC版のものを利用しています。

見てください!!!このかわいいアルパカたちを!!!

画像2

アルパカの入手方法は?

Gen0と呼ばれる第0世代のアルパカは各アドレスごとに最大5匹まで0.25BNBで購入することができます。ガチャを引く感じなので、どんなアルパカが出てくるかはお楽しみです。現在(2021/3/16時点)で200匹ほど残っているようです。また、イーサリアム版ではOpensea、BSC版ではBounceとTreasure Landに出品されているアルパカを購入することができます。案外初期価格以下で購入できるものもたくさんあるので、覗いてみてください。

なんとアルパカは繁殖ができる!

また、アルパカの入手方法は購入するだけではないんです。なんとAlpaca Cityではアルパカの繁殖が行えます!!最低2匹のアルパカを所持していれば、交配して新たな世代のアルパカを作ることができます。こんな感じで。

画像3

この繁殖システムがよく練って考えられていてすごく面白いんです。それぞれのアルパカには12の特性遺伝子が設定されていて、この遺伝子はアルパカの持つエネルギーレベルに関係しています。アルパカのエネルギーレベルは基本的に世代が進むごとに大きくなっていくのですが、この遺伝子にはまだ明かされてない様々な要素があるので、そういうところもAlpaca Cityの魅力の1つかもしれません。僕自身もいろんな組み合わせで交配して日々研究中です!

アルパカはエネルギーレベルが重要!!

で、このアルパカちゃんのエネルギーレベルが非常に重要になってくるわけなんですが、百聞は一見に如かずなので、これを見てください。

画像4

はい、そういうことです。Farmingを行う際に、所有している好きなAlpaca1体をFarmerとして設定する必要があるのですが、そのアルパカのエネルギーレベルによってfarmingのAPRが大きく変動します。ユーザーはより高いAPRを求めるために、よりエネルギーレベルが高いアルパカを作りたくなるわけですね。現在僕の所持している最も高いエネルギーの子を設定していますが、APRは約195%です。トップの方が7488で384%なので、約2倍の差があります!うーん、早く強いアルパカを育てたい!

Alpaca CityはNFTだけでFarmingもできる!!

また、Alpaca CityでのFarmingはこれだけではないんです。アルパカ単体、すなわちNFTのみによるFarmingができます!

画像5

このAlpaca Squadでは、最大30体のアルパカたちでSquad(分隊)を組むことができます。現在の僕の状況は20体合計のエネルギー値が36,910で、1週間で想定される収益が23.47ALPAです。本記事執筆時点で1ALPA=1USDくらいなので、ほぼノーリスクで毎週23$の不労所得です!DeFiの運用益としては正直少ないですが、持っているNFTが無駄にならない仕様はとてもありがたいですし、何よりアルパカちゃんを育てるのが楽しいんですよw

今後のさらなるNFT活用にも期待!

運営からの情報では、今後さらなるNFTの活用も検討されているようで、育てたアルパカで分隊を編成し、敵を倒して報酬をゲットするようなPvE形式のGamificationも計画されているようです!

画像6

それぞれのアルパカには属性やタイプの相性などもあるようで、よくあるRPGゲームの要素も盛り込まれるようです。これは楽しみすぎる!今のうちに強いAlpacaたちをたくさん育成せねば!

アルパカを売って稼ぐことも可能!?

アルパカの繁殖にはそれなりにコストがかかるのですが、実際強いアルパカにはすでに高い価値がついていたりします。エネルギーレベルが高いものが3~5BNB(約8万円~13万円ほど ※執筆時点)の高値で買われていたり…。実際に僕自身も数匹のアルパカを市場から購入しています。繁殖コスト以上の価格でアルパカを売ることができれば、自分で生み出したNFTを売って儲けるなんていう投資スタイルも成立するかもしれません!


まとめ


どうですか!?Alpaca City面白そうじゃないですか!?今NFT市場も非常に注目が集まっているので、今後アルパカブームが来る可能性はあるのではないかと思っています。興味を持っていただけた方は、ぜひAlpaca Cityでのアルパカ育成ライフに挑戦してみてください!

※投資を行う方は内容を理解した上、自己責任で行ってください。DYOR!!

最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?