見出し画像

最後まで諦めないことは難しい

今日は今年最後の休みをいただきました。
明日からは怒涛の冬期講習です。朝から晩まで、授業です。
毎年やっているとはいえ、慣れません。慣れては駄目なんでしょうが。
生徒も先生も全力でやって、生徒も先生もへとへとになるのが弊塾です。
みんなでやろう、と言っていますから、それで良いと思ってやっています。

少なくとも私は、生徒が全力でがんばっているから
それに応えなければ、と思ってやっています。

どこの塾の先生も本気だとは思いますが。
負けていられません。

弊塾の強みは、最後の追い込みだと思います。
みんなでずっと、長時間勉強してきました。したがって、ウチの生徒には勉強の体力があります。
この勉強の体力は、「本気で勉強したい」と思った受験直前に絶大な効果を発揮します。

ウチの生徒たちは、秋冬時点での成績のわりには志望校に受かっていくという自負があります。
最後まで諦めないことが大切です。
言い古された言葉ですが、これを貫き通すのマジで大変です。
生徒は諦めない、我々は諦めさせない。

ここからが勝負です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?