2024年の抱負と2023年の振り返り

総括、やることより「やらないこと」を大事にしたい。あと継続

2024年の抱負

  1. 年間通して月次ブログを続ける。
    クリプトBotterとして認知してもらえるように頑張りたい。
    毎月のアウトプットを言語化して頭の整理にもなるし、もう少し文章が書けるひとになりたい。

  2. 年次収支+500~1,000万(年利50%~100%)を目指す。
    2023年は+収支はNisa、S&P500(500万+積立)、-収支はBitbank:BOBAの±3σ時の逆指値トレード、テクニカル練習としてデモトレFX、他はBot開発をしていて、結局+150万ぐらい。
    年次1億を目標にしたことで高リスクになり、よりリワードが良いものを探して手を広げ過ぎたことで全部中途半端になってしまった感じ。結局安全を取って資金を掛けられたS&Pに軍配が上がった。
    2024年は2023年を糧により現在地を鑑みてリワード良く利益が去年を越すぐらいを目標に据えるのが良いと思った。
    2023年は何よりも年次1億みたいなクリプト1年目で夢見過ぎたのが良くなかったと思う。

  3. Cryptの稼ぎ方を一通り経験してみる。
    2024年は主にFRを軸に投資していきたいけど、自分の傾向として新しいことに対して「先ずは基礎から」と遠ざけてしまう癖があるので、新しいことにどんどんチャレンジする1年にしたい。結局新しいことに大きな資金は割けない性分なので現状の資金はFRを軸として「ああ~デカい資金使えない機会損失だぁ~」という心理的リスクを軽減したい所存。

  4. 新Nisa、ふるさと納税をする。
    ADHDなのかやらなきゃいけないことを先延ばしにする癖もあるのでやる。多分一発逆転みたいな思考が働いてるんだと思う。(「ふるさと納税しても人生は変わらねぇ」みたいな…)2024年はもう少し地に足つけて取れるところを取る、というマインドで過ごす癖を付けたい。

2023年の振り返り

2と被るけど、結局年次収支は+150万ぐらい。以下内訳

積立NIsa:毎月3万積立で損益+6万、年次合計+54万
S&P500:元手500万、積立5万、損益+140万、年次合計+700万(+26%)
Boba(Bitbank):年次合計-20万

まぁ投資自体初めての年だからしょうがなかったかなぁというのが正直な感想。変に破産するような自分じゃなくて良かったかなぁと思う反面、思考の堂々巡り感が否めず一生この調子では?と不安にも思ってる…。

どう思考が堂々巡りだったかというと、2023年の思考プロセスはこんな感じ。

億り人になって自由になりたいんだ!

まずは安全な投資、全資産900万の内、200万は円で500万をS&P500でいいかな(まずは基礎からマインド)

残りの200万で1億めざす!やっぱり草コイン!?(Cryptへ)

何選べばいいんだ…Bobaって最近Bitbank上場したんだ…価格あがってる…

天井かもなぁ~…もう少し安全な方法ってないのか?

ふむふむ、ボリンジャーバンド使えば±3σ時の逆指値トレードで1日+1万なら行けるのでは?草コインはBTCに連動するって言うし、BTCは絶対あがるって言うから、下がっても塩漬けにすればいいでしょ!(後大暴落、価格の半値位で泣く泣く損切。200万突っ込んでなくてよかったねぇ~)

もっとテクニカル指標を勉強しないと!ググるとFXのことが沢山!何?!テクニカルなら統計だからCryptより為替の方がいい??(デモトレFXへ)

デモトレ苦戦中。当初行き着いた手法は残高の10%LotでSL30Pips、TP100Pipsで、30Pips毎にトレーリングストップ。100万スタートで10Lot掛けて+30Pipsで±0PipsにSLを変えて+100Pipsは利確ライン。
デモトレで挑戦する。1,000万は何度か届くけど、1億は一度も届かない。そもそもテクニカル指標は統計なのにデモトレのみの統計に頼るのはいかがなもの?(MT5でバックテストへ)

MT5でバックテストすると過度なカーブフィッティングしないようにしたら、そもそも勝率50%ぐらい。今更気づいたけど、やろうとしてたことって勝率50%の勝負に100万投げ続けることなのか…病むゾ…

バックテスト調べるとCrypt Botというのが出てくるなぁ…何!?MMBotというのは勝率こんなにいいの?!

少額だし早速稼働っと。あ~在庫問題ってそういうことかぁ~トレンドで在庫残りますねぇ~。(後にMMbotの在庫問題へのアプローチを考え付く。)もっと他の方法もあるのかなぁ~。(アビトラへ)

アビトラはいいんだけど、折角貯めた1,000万を有効活用したいな。FRってほぼリスクなくて年利がこんなに良いものなの?!(FRへ)

FRアビトラ(CEX間のFRの利ザヤが利益という理解です。)の乖離が0.5%以上なら一回のFRで黒字だけど発生頻度が今は低いのと、GOX怖いし、Bybitで主要コインじゃないとクリプトを証拠金として扱えないし…でBybitのみでBTCのFR取得で良いかなぁ~2024年は半減期で上げ相場っぽいからBTCに掛けてみるか!!

はぁ、、、完全に2023年はこの思考でしたね。そう考えると2023年初に初めは手堅くという思考は変わってなくて、知識が増えてFRのリスクは許容範囲になったという感じである意味インプットばかりしたけど、必要な年だったかも…。

2024年、初投稿はこんなところで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?